トランスフォーマーレガシーEV TL-25 レオプライム レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

 レガシーシリーズも第2シーズン「エヴォリューション」に突入しました。共通ギミックは武器を合体させたり組み合わせたりして驚きの(?)変化を遂げる「エヴォフュージョン」!(やってることは今までと同じなんですけど…。)キャラクター選抜はより広がりを見せ、今回はなんと和製アニメ「ビーストウォーズⅡ」からライオコンボイことレオプライムの登場です。和製の文法でデザインされたスタイリッシュでカッコいい司令官がどのようにリメイクされたのか?早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2023年
・英名TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION MAXIMAL LEO PRIME

【パッケージ】日本での「ビーストウォーズ」の爆発的ヒットを受け、突貫で企画された「ビーストウォーズⅡ」の司令官。温厚で心の広い性格、和製ならではのライオンモチーフやスタイリッシュなロボデザインで人気の高いキャラクターです。リメイクとしてはロボットマスターズ・マスターピースのほか、ライオンTFのリカラーネタとして何度か商品化されました。今回は満を持しての初ジェネレーション系正統派リメイクになります。

【ロボットモード】これは来た!来ましたよ!!脳内でイメージするライオコンボイほぼそのまんまの完璧なリメイク!ちょっと時代を感じさせる90年代ロボらしい意匠もそのままです。ロボットマスターズやマスターピースもロボのスタイル優先という方向性でしたが、今回もそれをしっかり踏襲。ヒロイックなデザインの司令官なのでやっぱりこれが正解でしょうね。

【アップ】めちゃくちゃイケメンの理想的な頭部。当時品は若干野暮ったかったのですが、その反動なのかロボマスもMPも異常に顔造形が良いんですよね。スタッフさんの愛を感じます。

【可動】左上からサタデーナイト、ヒーロー着地、ジャンプキック、ダッシュ。レオプライムは肩や腕にかなり大きなビーストパーツがくっついていて動くように作るのは大変なのかなと思いますが、ちゃんとパーツを逃がせるようになっています。

 軽くポーズして立たせただけで十分カッコ良い。アゴを少し引くことができるのですが、これがすごく効果的。

 左胸のマクシマルマークのところは開くことができ、中にはエネルゴンマトリクスが隠れています。なおモールドだけで取り出し等は不可能。ところで、このエネルゴンマトリクスは3ミリピンになっているので…

「チ〇ビ~ム!!」って、やりたくなりますよねw

 腕についているライオンの前足を前方に向けて爪を引き出せば、ライオンクロー展開状態に。ちょっと長さが足りないですが、彼らしいおなじみの武器です。

 オモチャとしては楽しいのですが、よく考えると変な付き方してて扱いが難しそうですよね。

【付属品】腕についているタテガミをひっくりかえすとジョイントが出てくるので、そこに銃をとりつけることができます。旧玩具のライオミサイルが元ネタ。

 銃はもう1セット、短いものも付属。こちらは手に持たせることができ、全部で4砲門になります。どちらも小さなパーツなので紛失に注意しましょう。

 エフェクトにももちろん対応。一斉攻撃だ!!

 見返してみると、オープニングで毎回ライオミサイルを放ってたんですよね~。

 短いブラスターはタテガミの中、長いブラスターは背中に収納しておくことができます。このまま変形も可能。

【ビーストモード】ホワイトライオンに変形。彼が惑星ガイアに不時着したときに助けてくれた白いライオンをスキャンしたものです。アニメ寄りのロボモード+リアル寄りの動物モードという近年のビーストリメイクコンセプトを踏襲し、劇中とはかなり異なるデザインに。特にライオンの顔が日本人の脳内イメージとかけ離れた面長になっており、発表時は物議を醸しました。でも確かにライオンって実際はこういう顔してますよね。

 口は開閉可能。ですが全体的に温厚な顔立ちなので迫力には欠けます。目が黄色いパーツのままで塗装もないため、生きたライオンというよりは「ライオンの像」といった雰囲気。

 タテガミを立ててグルグル回す「ライオタイフーン」のギミックは今回は残念ながらオミット。上下左右のタテガミを立ててそれっぽくすることはできます。

 武器をタテガミに取り付けて一斉発射!は可能です。なおこのビーストモードでの可動は、前脚がほとんど動かないので厳しいです。

【変形】大まかにはこれまでの変形を踏襲しておりますが、より簡単で洗練されたものに。ライオンのお腹のパーツがクルっと回って出てくるところが芸コマです。

「サイバトロン戦士、出動だ!」

ジュニアちゃんと一緒♪

 ビーストモードでも。もともと何の関係もないキャラだったのを、「なんかコンボイ顔だから」とジュニア設定にしたんですよね。思いついた人ニヤケが止まらなかったろうなぁw

「僕もいつか父ちゃんみたいな司令官になるんだ!」

 ガルバトロン当時品は金プラが怖いので、国内で同時発売のドラゴンメガトロンと対決だ!

「ライオンクロー!!」
 いやはや最近のTFのクオリティは凄まじいものがありますな。

 トランスフォーマーレガシーからレオプライムでした!リアルアレンジのビーストモードや一部ギミック見送りが賛否の出そうな部分ではありますが、ジェネ系リメイクとしてはほぼ完璧なアイテムではないかと思います。今回は撮りませんでしたが、キングダムプライマルや当時品ビッグコンボイと並べると壮観ですよ!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー