トランスフォーマービースト覚醒 BCS-EX覚醒チェンジセット スコルポノック&サンドスピア レビュー

ビースト覚醒
スポンサーリンク

 内なるビーストよ覚醒せよ!映画『ビースト覚醒』アイテム今回はスコルポノック&サンドスピア。「覚醒チェンジセット」という、簡易TFと武器になるミニTFのセットのカテゴリでのリリースです。見るからに遊べそうな予感がしますが、果たしてどうでしょうか。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS RISE OF THE BEASTS – HASBRO
 トランスフォーマー実写映画『ビースト覚醒』のトイライン。映画公開に合わせて2023年から展開。本格的なフィギュアはスタジオシリーズがあるため、全体的に低年齢層を意識した設計となっている。スタンダードなコアフィギュア、ビーストが武器やアーマーに変形し連動遊びができるビーストアライアンスなどサブライン多数。

・販売2023年
・英名TRANSFORMERS RISE OF THE BEASTS BEAST ALLIANCE:BEAST WEAPONIZERS PREDACON SCORPONOK & SANDSPEAR

【パッケージ】むき出しの簡易パッケージで、完全にキッズ向けの商品展開であることがわかります。バックカード左上を見ていただけるとわかるとおり国内ではトイザらス限定品としての発売。パッケージも海外版にシールを貼ったものではなく、完全新規で作り起されています。
 なお「覚醒チェンジセット」は簡易な本体フィギュアと武器になるビーストがセットになったシリーズ。海外では「ビーストアライアンス」というサブラインのさらに「ビーストウェポナイザー」というサブサブライン名で呼ばれています。名称としてはそっちの方がわかりやすいですね。

【ロボットモード】ビーストウォーズにもスコルポノック(和名スコルポス)はいますが、あまり意識はされていなそうなロボモード。そもそもスコルポノックはG1にもいましたし(日本で言うところのメガザラック)、実写映画1作目にも早々と登場していたんですよね。なので今回のスコルポノックをどういう風にとらえればよいのか、はっきり言って今のところは謎です。
 デザインについて見ていくと、いかにもサソリTFらしいハサミの意匠を持った手、脚の裏に大胆に逃がしたサソリの脚などが特徴的。胸のプレダコンエンブレムがマンガっぽい付き方をしています。あとは、簡易ラインということで背面の空洞がなかなか盛大ですw

【アップ】なぜか実写版デッドエンド(TFwikiより)に似ていると話題になった頭部。意図があっての引用なのか、特に意味のない流用なのかは不明。おじいさんに見えたり貴族に見えたりヴァイキングっぽく見えたりと不思議なデザインです。造形はわりと細かい。

 ちなみに横から見るとこんな風にバイザー(?)の下がくぼんでるんですよね。そのくぼんだ部分が口に見えなくも無いし、とにかく不思議。

【可動】可動に関してもデラックスフィギュアと比べさらに一段劣ります。腰ロールや手首足首の可動がオミット。とりあえずフルアクション最低限の9ポイント可動は確保されているので十分といえば十分ですが。

【付属品】サソリモード時のシッポが剣(アックス?)になります。メカっぽくない重厚感のあるデザインがカッコいい。

どど〜ん!!
斬るというよりぶん殴る感じの武器に見えます。

 ここでチビサソリのサンドスピアを紹介。これがいわゆるウェポナイザーなのですが、サソリという同じモチーフ同士なのが面白いですね。可動はシッポが後ろに倒れるのと、腕部の付け根がある程度自由に動きます。

 シッポの先端が銃っぽくなっているのですが、ファイヤーエフェクトを差し込むことができました。ただしちゃんとした3ミリジョイントではないので無理矢理付けてるだけですが…。

おりゃー!!

 シッポと腕部をちょちょっと動かして武器モードに。サンドスピアだからヤリということでいいのかな?

 スコルポノックに持たせてみました。同じサソリモチーフということ、カラーリングも同じということで親和性は非常に高し。サソリ脚などのトゲトゲしたシルエットが強化されて、見た目の密度感もアップします。

 とりあえず「突き」のアクション。

もちろん二刀流がかっこいい。

 同じ手に両方持たせてロングスピア風にするのもいいですね。

 スコルポノック本体には5ミリ穴が豊富に設けられており、拡張性が高めです。こんな感じでシールドに見立てるのもいいかも。

 先述の無理矢理ファイヤーエフェクトを活用すれば銃っぽくもできますよ〜。

【ビーストモード】メカサソリに変形。とはいえメカっぽさは低めで、ファンタジー的な岩石サソリといった雰囲気。ボディのグリーンが綺麗ですが、どうやら苔のようです。

 シッポは2カ所のボールジョイントである程度動かすことが可能。6本の脚は完全なる固定です。

 腕部のロボ手が丸見えなのはご愛嬌。

 手がロボットそのままなので、なんなら武器を持つこともできます。

 シッポの付け根は5ミリジョイントで付けているため、いつものシッポの代わりにサンドスピアを付けるなんてことも。ホントプレイバリュー高いわ…。

【変形】ロボ→ビーストはビースト頭部をかぶせて脚をたためばほぼ完成。滅茶苦茶簡単ですがスタイルはしっかり変化するのがさすが。

 まだまともに並べてませんでしたね。サイズ比はこんな感じです。

 ビーストモードでも。親子サソリみたいでカワイイ。

やっと覚醒バトルができるぞー!

スコルポノックのアタック!

 怒涛の連続攻撃に耐えられないチーター!

 倒した相手のエネルゴンを、サンドスピアが吸い取るというシステムだったりして…。

「ねーねーとーちゃん、これどうやって使うのー?」

「オラオラハタラケハタラケー!」

 小さい方が武器になる…というのはただの偏見かもしれない(ぺこぱ風)

 ビースト覚醒より覚醒チェンジセット・スコルポノック&サンドスピアでした。ビースト覚醒アイテム第1弾の中では貴重な敵キャラ枠。プレイバリューにリソースを振った簡易トイですが、思ったより遊べて大満足です。国内ではトイザらス限定品なので、念のため早めに確保しましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー