さて今回はG.I.ジョークラシファイドシリーズ2回目。前回がスネークアイズとくればもちろん(?)ストームシャドーです。たいした予備知識も無く映画を見ていたのですが、終盤になって「ああっ、この人がストームシャドーなのね!?」と不意をつかれてしまいました。思いっきりアラシカゲって言ってるのにさ…w
というわけで6インチ版ストームシャドー紹介します。
G.I.JOE CLASSIFIED SERIES-HASBRO
ハズブロ社が2020年に満を辞して立ち上げたG.I.ジョーの可動重視6インチライン。往年の人気キャラクターをリリースしていくほか、映画「スネークアイズ」の商品も同じラインの中で展開されている。
・販売日 | 2021年8月 |
パッケージ。陰影のあるイラストがシブい。クラシファイドの中の映画シリーズは、裏面がスネークアイズのデザインで統一されております。付属品は替え頭部と刀が2本。
フロント&リア。ん?なんかスネークに比べるとイマイチなデザインかな。もともとシンプルな忍者装束で、特に今回はストームシャドーになる前だったし、マスクの出番も無かったしで仕方がないかもしれませんね。
バストアップ。黒いスネークに対して白いストームシャドー。やっぱりおとなしいコスチュームですね。旧映画のイ・ビョンホン版はカッコいいアレンジがされてたんだなーと。
可動の検証。腰布があるため若干足の可動を邪魔しています。あと個体差かもしれませんが立った時の接地がいまいちで、よく倒れるのが気になりました。
スネークと違い、刀は背中のジョイントに剥き身のまま差し込む仕様。劇中でも大暴れしていた二刀流です。
刀を構えて。この辺りのチャンバラアクションがなかなか見応えがありました。しかし白いニンジャってやっぱり忍ぶ気無いよなあ。
頭部を取り替えることでマスクオフを再現できます。というか劇中ではこれが正解。スネークアイズよりは俳優さんに似てるかなぁ。ていうか別の誰かに似てる気がするんですが出てこない…。
ストームシャドー修行中。
一度ならずも友情で結ばれた2人だったのに…。ところでこの姿だと仮面ライダーに見えてしょうがないんですが。
運命の対決!!
がきーん!!
がきーん!!ライバルっていいよね…。
3.75インチと。50thのときのやつです。やっぱりストームシャドーってもともと地味なデザインなんだな。もしかしてジュードーの意匠も少し入ってるでしょうか。
おんなじポーズ!!ところで両者の「白」の解釈の違いが面白いですね。
というわけでG.I.ジョークラシファイドシリーズのストームシャドーでした。本格的なヴィランとしての活躍は無かったためか、スネークに比べると地味なフィギュアとなっております。でもやっぱり2人を並べてナンボですので、是非とも一緒に飾ってあげてください。なお映画版クラシファイドは米amazonで値下りしてますので買うならそこがお勧めですよ。
【ebayで探す(スポンサーリンク)】
【amazon.comで探す(スポンサーリンク)】
みんなのアメトイレビュー