マスターズオブユニバース・オリジンズ フィスト レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

 マスターズオブユニバース・オリジンズもだんだんディープな世界に入っていきますよ。今回は正義の鉄拳、フィストの紹介です。正義側としては準ポピュラーなキャラで、毎回ではありませんがリブートがあれば商品化される頻度が高いヤツ。オリジンズでもwave5でリリースです。

MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS- MATTEL
 米マテル社が2020年から展開している、かつての大ヒットフィギュア・マスターズオブユニバース(MOTU)の本格リブートシリーズ。初代オリジナルフィギュアのデザインをほぼ忠実に再現した上で可動箇所を現在の標準的な仕様に変更。キャラクターのバージョン違いなども取り入れた正統アップデートラインと言える。

・販売日2021年

 パッケージ。オリジナルトイを再現した仕様。表面は80thレトロなブリスター、裏面はイメージイラストによるキャラ紹介・遊び方・シリーズラインナップ。紹介は「鉄拳頑丈戦士フィストは、エターニアの魅惑の森を守るために戦うぞ!」といった感じ。付属品はフィギュアの裏に隠れており、剣とミニコミックが付いています。

 フロント&リア。全体的に紫とシルバーのカラーリング。特徴はなんと言ってもいかにもパンチ力のありそうなその右手。オリジナルアニメではあまりキャラクターを深掘りされず、右手も装備なのか手首交換アタッチメントなのか不明だったようです。しかし見慣れていればなんのことはないですが、鉄の右手を持ったマッチョの髭オッサンって、かなりきてるビジュアルだと思うのですがいかがでしょうか。

 可動については特に標準と変わり無し。ちなみに右手は他の手首のようにはずせるのかと思ったのですが、引っ張ってもとれそうになかったので途中でやめました。アーマーは素体の上に着込んでいるのではずせます。脱がせるとさらに怪しいオッサンになりますがw

 フィストパーンチ!!

 どぉーん!!
 やっぱりその右手を活かしたアクションになりますよね。ちなみにオリジナルトイでは、右手を上に上げるとスプリングで振り下ろすというギミックが仕込まれていました。さらに他のフィギュアと同じように腰をひねるとスプリングで元に戻るギミックも据え置きだったため、縦方向・横方向に3次元的なパンチギミックを備えていたわけです。

こちらは付属の武器。オリジナルトイから続く伝統の武器で、実はトリクロップスの武器の色替えになります。

 付属のコミックは6ページ。フィストがメインですが、wave5のキャラが多少なりともみんな活躍。

 剣を装備。結構長めですね。ちなみにアニメでは最初だけヴィランとして登場しその後改心したそうです。少年漫画ではお約束の展開。

「ではスケルターさん、お手合わせ願います」
「うっ…嫌な予感…」

ど〜ん!!

 どど〜ん!!!

どどど〜ん!!!!
「ヤッパリネ…」

プリテンダーに見えるかな…?

 というわけでオリジンズ・フィストの紹介でした。あまり馴染みが無い日本人にとってはデザイン的にかなりマニアックな部類に入るキャラクターだと思います。可動や触り心地は良いシリーズなので、気になる方はお試しくださいませ。

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

【amazon.comで探す(スポンサーリンク)】

Masters of the Universe Origins Fisto 5.5-in Action Figure, Battle Figure for Storytelling Play and Display, Gift for 6 to 10-Year-Olds and Adult Collectors
It's an exciting time to be a Masters of the Universe fan! For longtime fans and for a new generation of kids who love action and adventure, it's time to experi...

みんなのアメトイレビュー