マクファーレントイズの超絶フィギュアたち。今回はバットマンとスポーンというえげつない組み合わせが話題となったマルチバースの「バットマン&スポーン」!誰だこんなけしからんセット考えたの!というわけで早速見ていきましょう!
DC Multiverse 7″- McFarlane toys
元々はマテル社が2015年に立ち上げた6インチフィギュアライン。コミック・映画・ゲームなどあらゆる媒体のDC世界に題材を求め、統一スケールで展開。2020年からはライセンスがマクファーレントイズに移り、スケールを7インチにアップして再スタートした。パーツを集めて作るコレクトフィギュア、大きなサイズのメガフィギュアなどの派生がある。
・販売 | 2023年 |
・英名 | McFarlane Toys DC Multiverse Batman & Spawn |
【パッケージ】DCコミックスを代表するスーパーヒーロー・バットマンと、イメージコミックス(というかマクファーレントイズ)を代表するスーパーヒーロー・スポーンがセットになっちゃいました。しかもバットマンはトッド・マクファーレンが描いたコミックデザインを元に立体化されたというのだからたまりません。実際に90年代には両者がコラボしたコミックがあったみたいですね。さすがマクファーレンおじちゃん、男の子魂のくすぐり方を十分わかってらっしゃいますw。というかご本人がそもそも永遠の男の子なんでしょうけどね。
バットマン(BATMAN)
【フロント&リア】トッド・マクファーレンが描いたコミック版ということで、全体的にディテール少な目でのっぺりしたバットマン。肩や腕などところどころアクセントに尖っているのが特徴。また、何といっても背中に羽織った大きなマントがボリューム満点です。
【アップ】叫び顔での立体化。バットマンの鬱屈した怒りをよく表現しております。今回はきっとスポーンを警戒しているんだろうなぁ。
次は各部のディテールを見ていきます。
マクファーレントイズのフィギュアとしてはモールドが非常に少ないデザインです。全体的に軟質素材で成形されているのですが、マントのレザー感なんかが見どころでしょうか。
【可動】やはりマントが動きに干渉するのと重いのとでアクションには若干制限があります。よく温めて柔らかくしてから遊びましょう。
いろいろとファイティングポーズ。叫び顔のおかげでどんなポーズでも迫力が出ます。
バットマンのコミックアートなんかを参考にして。
やはりこんな風に一人たたずむのが似合います。
左右共に替え手首が付属。右手は少し握った状態で、左手は完全にグーの形。
怒りの鉄拳がさく裂だ!
【付属品】バットラングが付属。特に武器はいらないバットマンフィギュアですが、これだけは別ですね。
ちょっと握った状態の右手は、バットラングが持ちやすいようになっています。
てやァァァッ!!
というわけでまずはバットマンでした。あっさりモールドなんだけどアクが強いという「らしい」アイテム。DCマルチバースを買ってるとバットマンばっかり増えるのは…まあ大目に見て下さいw
スポーン(SPAWN)
【フロント&リア】続いてスポーン。スポーンズユニバースのデラックススポーンの流用で、やはり大きなマントが特徴です。また、全体的にギラギラしているというかツヤツヤしているというか、テカリが強い仕上がりになっているのがわかります。
【アップ】元になっているのはオーソドックスなスポーン素体。表情のついたマントがかぶさることでカッコ良さアップです。
次は各部のディテールを見ていきます。
ドクロのレリーフやチェーンがアクセントになっているほか、各部のトゲトゲも細かいですね。
【可動】よし動かすぞ!と思ったら…ボリュームのあるマントが思いっきり干渉して上半身の動きがかなり制限されます。特にデザイン上マントが肩にかぶさっている左腕はかなり可動が死んでいます。マクファーレントイズではたまにある仕様で、素立ちのカッコよさ最優先タイプのフィギュアですね。
なんとか頑張ってファイティングポーズ。ちなみにマントをはずそうとしてみたのですが、簡単にははずれなそうなのでやめました。
【付属品】剣が付属。今回のセットではなんといってもこれが嬉しい!デラックススポーン(椅子付き)には武器が付いてませんでしたからね。機能性には乏しそうなケレン味たっぷりの大太刀です。
右腕はなんとか上に上げることができます。剣は大きくて迫力満点です。
斬るというよりは打撃もプラスしてぶったぎるような武器ですね。
デラックススポーンと比較。同じ素体のようです。今回のセット版の方がギラギラした色味になっているのがおわかりでしょうか。
デラックス版はマントを簡単に着脱できるので、剣をお借りしました。これだよこれw!
スポーンでした。見た目はとっても素敵なのですが可動が残念…。それでも余りあるほどのカッコ良さなんですけどね。カスタムできる方ならちょっといじるだけでとんでもないフィギュアになると思います!
まとめ&おまけ
というわけでバットマンvsスポーン!
たぶん喧嘩を売ったのはバットマン!
「オマエのような危険な存在をのさばらせるわけにはいかない!」
「…なんだか知らないけど邪魔するなら容赦しないぜ!」
戦いは続く!!
なーんてね。
最後にもうひとつの付属品。なにやらすごく長い置物です。フィギュアスタンドかなと思ったら、立たせるためのピンは特に無くてかわりにスリットが入っています。
リバーシブルの背景台紙が付属していて、それを立てるためのスタンドのようですね。
背景にするとこんな感じ。フィギュア邪魔?
拡大するとドクロのモチーフがびっしりと。この辺はマクファーレントイズお得意の造形ですね。
スタンドを手前に持ってきても雰囲気が出ますよーといったところでバットマン&スポーンでした。男の子の夢をかなえるスペシャルセット。気になるところもあるにはあるんですが、ともかく全ての日本人に告ぐ。「カッコいい」とはこのことだ!!というわけで皆さまからのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。
みんなのアメトイレビュー