トランスフォーマーレガシーエヴォリューション デッドアイデュエル2パック レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から。米Amazon限定プレサイバトロンウォーコレクションのひとつデッドアイデュエル2パックです。ジャベリンとカスケイドという正直どちらも初めて聞くキャラクター。どんなキャラなのか、早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2023年
・英名TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION DEAD EYE DUEL 2-PACK

【パッケージ】”DEADEYE=射撃の名手””DUEL=対決”ということでどちらもスナイパーキャラのようですね。両者ともにIDWコミック出身で、スコープっぽい目が特徴です。既存のTFの世界観にはあまりいなかった”MANGA”的文法を感じるのは僕だけでしょうか。何はともあれ嬉しい初フィギュア化です。

スポンサーリンク

セネートガード・オートボットジャベリン(SENATE GUARD AUTOBOT JAVELIN)

【ロボットモード】議会警備員のジャベリン。凄腕のスナイパーですが、作戦中にカスケイドの放った銃弾で頭部を射抜かれて生死を彷徨い、そのことがトラウマになってしまいました。
フィギュアはスタジオシリーズ『バンブルビー』版アーシーのリデコ。アーシーの時はちょっと怖い頭部のせいもあって、全体的にずんぐりしたお猿さんみたいに感じていたのですが、こうして頭部を入れ替えるだけでちょっとムチッした魅力的な女性体型に早替わり!これは正直驚きました。はっきり言ってこれほどまでに効果的なリデコが今まであったでしょうか?

【アップ】頭部は大部分がバイザーで覆われていて、真ん中の黄色い部分が目ということでしょうか。こういう顔なのか、中に本当の顔があるのかはわかりませんが、これはこれでフェティッシュな魅力のある良デザインだと思います。

【可動】リデコ元がSSなので足首可動が無かったり可動範囲が狭かったりしますが、型としては1年ほど前のもの。十分にアクションは可能です。

【付属品】ライフル本体と、何やら細かいパーツが2点付属しまして…

組み合わせることでスナイパーライフルが完成します。よく映画なんかで現場に着いたスナイパーが銃のパーツを組み立てたりしてますが、あんな感じでしょうか。

持たせるとこんな感じ。なんかこの子…すごくイイんだけど!

紫・ピンク・水色という淡めの女の子カラーが似合ってますし、この組み合わせって伝統的にはディセプティコンなんですよね。その逆張りが気に入りました。

ファイヤーエフェクトにも対応。長いエフェクトが似合います。

パーツをはずしてライフル単体で。こうすることで機敏な攻撃が可能になるのだ!

ライフルは3分割の状態で背中にマウントしておくことができます。

【ビークルモード】サイバトロンSFバイクに変形。もちろんリデコ元のアーシーにひっぱられた形状ですが、コミック劇中のビークルモードにもかなり近いです。後方で手が丸出しになっちゃってるのだけご愛敬で。アーシーだとここにライフルを付けることで隠すことができたんですが、ジャベリンは武器が変わっちゃってるのでそれができません。

スナイパーライフルはルーフの5ミリ穴に。TVゲームに出てきそうなメカみたいになります。
ちなみにホイールが無くて空洞になっている独特のSFタイヤですが、ちゃんとコロ走行しますよ。

エフェクトを付けると…うわーカッコいいなぁ。アーシーの時点ですごく好きなビークルだったんですが、スナイパー属性が付いてさらに魅力が増しました。

【変形】簡単すぎず難しすぎず、丁度良い難易度の変形。バックパックを展開しながらボディを隠していく感じなのですが、その動きがなかなかダイナミックで面白いです。また、ガイドのジョイントも適度にあってストレスも少な目です。

リデコ元のアーシーと。主に上半身を中心にパーツ変更されています。体形はほぼ同じはずなのですが、やっぱり受ける印象が全然違う…。

ビークルモードでも。バックパック=ビークルのガワも大きく変更されていて、アーシーよりも直線的なデザインになっているのがわかるかと思います。

この型はトランスプレイで足をタイヤにするのが楽しいんですよね。滑るようなスケーティングスタイルで標的を狙うジャベリン!

バックパックを起こして背中キャノン!高高度もこれで狙えるぞ!

ジャベリンでした。個人的にこれはもうかつてないほど魅力満載な女性型TF。アーシー型はこれのためにあったんだと思えるくらいのハマり具合で、オススメです!

スポンサーリンク

アセンティコン・カスケイド(ASCENTICON KASKADE)

【ロボットモード】続けてカスケイド。やはりIDWコミック出身のキャラで、過激派グループ”THE RISE”のメンバー。それほど出番のあるキャラではないのですが、前述のとおりジャベリンの頭部を打ち抜いたという関係性からライバルに選ばれたみたいですね。ちなみに「アセンティコン」はディセプティコンの前身組織で、厳密には「ライズ」とは別組織です。
フィギュアはシージ版クロミアのリデコ。これまた水色+薄紫という珍しいカラーリングで鮮烈な立体化です。もともとそれほど「出来が良い!」という型ではありませんが、細身の女性体型がカスケイドに丁度合っていると思います。

【アップ】意外とTFでは珍しいモノクル顔。いかにもスナイパーキャラですね。その下にのぞく素顔もTFらしい美人顔で良い造形です。

【可動】元のクロミアはシージ前半の商品ですが、腰可動が無かったりヒザの動きにパーツが干渉したりとアクションは少し劣ります。頭部は上を向けるというアドバンテージがありますが、その代わり襟パーツが邪魔をして左右に振るのが苦手だったりします。

【付属品】ジャベリンと比べ、カスケイドは小さいパーツがさらに増えて6個。クロミア付属の武器に新造パーツが追加されています。これを組み立てると…

スナイパーライフルと2個のグレネード(?)が完成。

カスケイドのスナイパーライフルは持ち手が2つあるため、両手で持つことができます。この写真は左手は添えてるだけですが…。

モノクル顔が相まってライフルが滅茶苦茶似合います。

「そこだぁッ!!」
やっぱり長いエフェクトがハマりますね。

パーツが6個もあるので、組み合わせ方はいろいろ。こちらは説明書に書いてある2丁ライフルバージョン。

両手に持たせるとまた違った白兵戦的な雰囲気に。

武器は背中の5ミリ穴にジョイント。グレネードはバックパックの側面に取り付けられます。

【ビークルモード】サイバトロンSFカーに変形。細長いビークルで、フォルムはPOTPから続くウーマンサイバトロンシリーズを踏襲しています。前輪は剥き出し、後輪はカバーに隠れているのが特徴的。

武器はルーフにマウント。5ミリ穴がルーフだけで2ヶ所あるので、好きなようにどうぞ。

エフェクトを付けてもカッコいい。それにしてもこの水色も良い発色してますね。

カスケイドのビークルも後方に手が丸出しです。かろうじてグレネードパーツで隠すことができます。

【変形】ジャベリンとなんとなく似ていて、バックパックを広げてボディを隠していくタイプ。胴体もガワの一部になるなど単純なガワ変形にならないような工夫がされています。ところでロボモードで腰可動が無いと前述しましたが、実は変形の途中で(固定を解除して)腰を回す動きがあるんですよね。どういうことw?

クロミア(WFC版)と。かなりリデコ箇所が多かったジャベリンと比べ、カスケイドは頭部のみ変更です。

ビークルでも。クロミアはクリアパーツが豪華!ここは踏襲してくれたら嬉しかったなぁ。

武器の自由度が高いカスケイド。これは砲身パーツだけ前腕に付けてみました。

これはとにかく全部つなげて超ロングライフル!標的を狙い撃て!

カスケイドでした。ジャベリンと比べるとやや劣る型ですが、色と頭部だけでかなり魅力がアップしています。珍しいキャラだし、これもお気に入りになりそう。

スポンサーリンク

まとめ

ジャベリン&カスケイド。色合いも統一感があっていいライバル感です。

ビークルでも。なんとなく似た構造のビークルで、どちらもカッコいいです。

ジャベリンvsカスケイド、スナイパー対決!めちゃくちゃ地味だぞ!!

カスケイド先制攻撃!華麗に避けるジャベリン!

「これはお返しよッ!!」

「チッ…よくもやってくれたな!」

「でぇぇぇぇぇいッ!!」

「アタシは腕っぷしにも自信があるんだよ!」

「なんの!ホイールキック!!」

「アンタなんか、アンタなんか!!」

「お、おいキミたち、その辺で…」

「…」

「…つ、続けてくれたまえ!」

デッドアイ・デュエルは延々と続くのであった…

デッドアイデュエル2パックでした。プレサイバトロンウォーコレクションはどれも良いアイテムばかりですが、ひとつ選べと言われたらコレかな?個人的に近年トップクラスの良リデコで、どちらも元の型の欠点が吹き飛ぶくらいに魅力的に仕上がっています。知らないキャラなので新鮮な気持ちで遊べたのも大きかったかな。とにかくオススメなので少しでも気になったらどうぞ。米Amazon限定なので購入のハードルは低めですよ。というわけで皆さまからのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. zuel より:

    こんにちは。
    両方カッコいいですねぇ…。
    そしてやはりアーシーはお顔が弱点だったと証明されてしまった…。
    2つとも軍人とか傭兵感のあるアレンジが効いていて素晴らしい。 国内導入されまさんかねぇ…。

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます
      ほんとアーシー型がこんなにポテンシャルあるとは思いませんでした。どちらも良リデコなのでオススメです。米Amazonのお買い物はそんなに難しくないですから、チャレンジするのも手ですよ。

  2. 装司令官 より:

    はじめまして。
    素晴らしいレビュー、ありがとうございます!
    カスケイドは襟元を少し削り、首の可動域を増やしてみました。どちらも珍しいキャラだけに、遊んでいて楽しいですよね。とても良いリデコなので満足してます。

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます
      ほんとどちらも良いリデコですよね!そして襟の干渉はやっぱり気になりますね。削ると良いのかー。