トランスフォーマーレガシーユナイテッド TL-58 シルバーボルト レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

ついにレガシー3年目突入!タイトルは「ユナイテッド」です(また名前かぶりw)。今回はシリーズのプレビュー的に3月にひとつだけリリースされたシルバーボルトを紹介します。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
BEAST WARS UNIVERSE
SILVERBOLT
2024
スポンサーリンク

レガシーユナイテッド シルバーボルト(BEAST WARS UNIVERSE SILVERBOLT)(2024)

【パッケージ】レガシー3年目「ユナイテッド」の国内第1弾アイテム。海外リリース情報が出る前に唐突に国内で予約開始されたため、一時ファン界隈がザワつきました。話題作りのために先行して持ってきたのかな?
シルバーボルトはビーストウォーズシーズン2〜3(国内では「メタルス」)に登場したフューザー戦士。フューザーはメタルス期に展開された2つの異なる生物をモチーフとした融合戦士です。初めはメガトロンに操られプレダコン(デストロン)として誕生しましたが、純真かつ高貴な性格のためやがて正義に目覚めてマクシマル(サイバトロン)に寝返りました。ブラックアラクニアに恋をし、味方に引き入れることにも成功しています。

【ロボットモード】今回が発売リメイクですが、完全直球勝負でアニメ再現に全振りした形。もともとアニメとの乖離がそんなに無い時期のキャラなのですが、それでも地味ながら着実に進化しています(後で当時品と比べます)。特に背中の翼が地面に対して垂直になったのは大きいですね。

【アップ】ウルヴァリンマスクをしたオオカミの顔が、本当にアニメから飛び出してきたかのよう。ボリュームも十分で、可愛さもアップしています。

【可動】当時品もそれなりに動きましたが、念願の腰回転が追加。さらに手首の回転なんかもあって、コストが丁寧に遊びやすさに注がれている感じです。

翼にヒンジが追加・さらに先端が分割されたのも大きく、彼の特徴である飛行ポーズにも幅が出ます。

【付属品】付属の武器はフェザーミサイル。普段は翼の上部にくっつけておけます。当時品はこれがスプリング式のミサイルになっていましたが、今回はただ付けるだけ。ギミックとしては寂しくなりますが、暴発(からの紛失)が無くていいですね。

ミサイルは手に持たせられます。当時品の時からちょっと謎なんですが、おなじみの武器。棍棒とか短い槍みたいな感じでしょうか。

てーいっ!!

偵察中デース!

【ビーストモード】オオカミとワシのフューザーに変形。フューザー戦士ははっきり言ってイロモノの妙な組み合わせが多いんですが、これはストレートなカッコ良さです。この姿から、劇中の翻訳ではよく「パタパタ犬」と呼ばれていました。今回のリメイクでもボリュームたっぷりで満足度高し。

オオカミ頭部のボリュームもアップで、造形も進化。そして口は申し訳程度ですが開けられます。

実は四肢はジョイントで位置がガッチリ決められているのですが、それをはずせば見た目通りかなり自由に動かせます。首は可動無し。

お尻にロボの手が来ているので、なんとなくバックファイヤー。

手からビーム!!

【変形】ロボの上下がひっくり返るエキセントリック系。しかもアニメにある程度似ていた旧アイテムと変形方法を変えつつ、さらにアニメに近づいています。これって実はとんでもないことをしているんじゃないでしょうか。

旧アイテムと比較。シルバーボルトがレガシーで出ると知った時、正直「当時品でいいじゃん」と思ってしまいました。が、こうして並べてみるとまさに正統派ブラッシュアップという感じで、十分存在価値があると思います!

ビーストモードでも。当時品はやはり造形がヌルめ。バランスもレガシー版の方がまとまってます。当時品の荒削りな異形感も良いですけどね。

スポンサーリンク

ビーストウォーズメタルス シルバーボルト(SILVERBOLT)(1998)

【ロボットモード】ここで旧アイテムをついでに紹介しましょう。ご覧のとおりこの時点でかなりの完成度で、アニメにも近め。というのもメタルス期になるとアニメ制作とオモチャ開発の足並みがそろっていたからです。ただ、背中の翼が地面に対して平行にくっついているのが大きな違い。初めて触ったときに「あれ?この背中倒れないの?」と思ったものです。

【アップ】十分良いんですが、レガシー版を見た後だとやっぱり造形ヌルめですね。

【可動】時代を考えれば十分フル可動と言えるでしょう。この頃はボールジョイントが多用されて動かしやすいのはいいんですが、特に腕がポロポロ取れやすい欠点があります。

【付属品】フェザーミサイルは翼の先端のミサイル発射口に差し込みます。ギミックがあるのは楽しいのですが、ミサイルは暴発してしまうため中古でも欠品をよく見かけます。

もうひとつのアクションギミック。シッポパーツを後ろに引っ張ると、翼が前方に動きます。連続して動かすとパタパタするわけです。

ミサイルは手に持たせられます。やっぱりちょっと謎…w

「正義の一撃をくらうのデス!」

【ビーストモード】当時品の時点で完成度は高め。翼のグラデーションが綺麗ですね。先述したとおりレガシー版と比べてマッシブでダイナミックな体型。

顔の造形は時代を感じるヌルさです。それがまた可愛いかも。

四肢は自由に動かせます。翼は根本にしか可動部がありません。

ロボットモード時と同じようにパタパタギミックも使えます。なおビーストモードだとパタパタしたときにミサイルのスイッチが押され、連動して発射させることができます。

【変形】似ているようで異なる変形方法。複雑なビースト期にしては特にストレスもなくやりやすい変形です。

「ご先祖様と共闘デース!!」

スポンサーリンク

おまけ&まとめ

「ハッ!?貴方とは戦いたくないのデス!」

「シャアァァァァッ!!」

「やめるのデス!!」
「えっ…」

愛こそは全てなのデース!!

…そこは何も起こらないのデス。

トランスフォーマーレガシーユナイテッドからシルバーボルトでした。あまり期待はしていなかったのですが、これはまさにお手本のような正統派リメイク!地味な良作だと思います。先は長そうですが、メタルス期もこの調子でリメイクが進むといいですね。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー