さて今回はレガシーユナイテッドから早速リリースされた限定品からの紹介です。待望のアースモードハウンドが、紆余曲折を経てついに商品化。早速見ていきましょう。
TRANSFORMERS LEGACY UNITED |
TAKARATOMY / HASBRO |
HOUND /AUTOBOTS STAND UNITED |
2024 |
【パッケージ】オートボットのメンバー5体(ジャズ・サンストリーカー・トレイルブレーカー・ホイルジャック・ハウンド)がセットになった豪華マルチパック。ハズブロパルスを始めとした各種ストアで限定発売のジェネレーションセレクトでのリリースです。スタジオ86シリーズやジェネレーション系から型が選ばれ、アニメカラーにリカラーされております。なお2024年4月現在で国内導入のアナウンスはありません。
【ロボットモード】出るか出るかと言われ続けてとうとうここまで出なかったアースモードハウンド。型としてはレガシーエヴォリューションのデトライタスが先にリリースされましたが、ついにこのマルチパックに収録されました。今のところ一般販売の情報は無く、間違いなく本セットの目玉アイテムです。
【アップ】造形は少しヌルい気がしますが紛れもなくハウンドです。ハウンドはG1最初期のオートボットメンバーで、人間や地球の自然に友好的。バンブルビーに立場を奪われてしまいましたが、最初はスパイクの相棒ポジションでした。ホログラムを操る特殊能力も持っています。
【可動】可動は標準的。上半身は大きなボンネットですが干渉は少なめです。
【付属品】まずは肩のロケットランチャー。G1のころから付いており、ハウンドのシルエットを決める重要な武器です。個体差かもしれませんがジョイントは緩め。
手持ちのブラスターも付属。ちょっと太くて野暮ったいタイプ。トキシトロンコレクションのジャズに付いていたものと同じです。
ファイヤーエフェクトに対応。
ちなみにロケットランチャーは2パーツ構成で、先端をはずすことができます。
武器類は腕に付けたりしてもいいですね。
【ビークルモード】ジープ風オフロードカーに変形。アニメを意識したヌルめの造形です。あと後方のデザインが少し寂しいというか雑な気がするんですが、スペアタイヤが無いせいでしょうか。
星マークやエンブレムはいい感じ。窓が非クリアで塗装再現なのは、アニメバージョンである当マルチパックの共通仕様です。
ただタイヤの薄さについてはコストの関係でこうなってしまうんでしょうか。オフロードカーなので余計に貧弱に見えてしまいます。
武器類はビークル後方にマウント可能。
【変形】シージ版をほぼ踏襲。脚部を広げてビークル側面になるところが斬新です。
シージ版と比較。色のシブさもさることながら、造形やデザインのスタイリッシュさが真逆のベクトルですね。この方向性のアースビークルも見てみたいです。
ハウンドより先に出てしまったデトライタスと。デトライタスはフロントウィンドーがクリアパーツなので、ハウンドもこのようにできるはず。いつかでるかな?
アースモードハウンドの座に長年君臨していたヘケヘケ(ユニバース)ハウンド。アレンジ控えめ・贅沢なパーツ数で、結構今でもイケます。機構設計は流石に古臭さを感じますけどね。
破滅の日パート2より。コアクラスバンブルビーならなんとか乗れます。
あの2人…いつの間にッ…!!
レガシーユナイテッドハウンドでした。待望のキャラとはいえ5パック(しかも今のところ国内未導入)を買わないと手に入らないというユーザー泣かせアイテム。ただ、このセットはどれも良い型がそろっているので、思い切って買ってしまっても決して損ではないんですけどね。それでも願わくは単品・非アニメバージョンもリリースしてほしいところです。というわけで皆様からのレビューやご感想もお待ちしております。
みんなのアメトイレビュー
ここ最近は毎日になっている更新、お疲れ様です。
デトライタスはまだ店頭で見かけますが、ハウンドだったらとっくに消えていたんでしょうね。
砂漠迷彩のオフロード車、通称「ピンクパンサー」(ルパン三世part2のOPで銭形のジープから逃げてるあの車です)風のリデコにしたらウケたのかな、とたまに思います。
コメントありがとうございます。通常版のハウンドは果たして出るんでしょうかね。ピンクのジープは知りませんでしたが、個人的にはリカラーバリエーションはどんどん出してもらってOKです^_^!