マスターズオブユニバース・オリジンズのディープな世界。今回はヒーマンの仲間たちからWAVE7のソーサレスを紹介します。グレイスカル城からヒーマンたちの活躍を見守る魔法使い。ヒーマンの力の源であるグレイスカルのパワーを司る重要な存在です。ビンテージ版では、3体だけ出た女性フィギュアの1体でもあります。さてオリジンではどうなったでしょうか。
MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS- MATTEL
米マテル社が2020年から展開している、かつての大ヒットフィギュア・マスターズオブユニバース(MOTU)の本格リブートシリーズ。初代オリジナルフィギュアのデザインをほぼ忠実に再現した上で可動箇所を現在の標準的な仕様に変更。キャラクターのバージョン違いなども取り入れた正統アップデートラインと言える。
・販売 | 2022年 |
パッケージ。オリジナルトイに沿ったレトロ仕様。裏面はイメージイラストによるキャラ紹介・遊び方が載っています。大きな追加シールでもお分かりの通り、こちらはマテルインターナショナルが突然日本で販売した正規輸入版です。他のWAVEも導入してくれないかなぁ。説明文は「パワープールから得た魔力で、ソーサレスはエターニアを全体を見守る。ヒーマンの力が必要になるときのために!」みたいな感じ。付属品は杖がひとつとミニコミック。
フロント&リア。先述したとおり、ビンテージトイではライン中3体だけ出た女性型のひとつ。あとはティーラとエビルリンです。展開終盤にリリースされたため、当初からアニメにかなり近いデザインでした。鳥を模したハイレグスーツという相変わらずの攻めた格好ですw。後ろから見た翼のグラデーションが奇麗ですね。
バストアップ。顔はレトロフィーチャーにしてはギリギリ今でも通用しそうな。でもなんとなくキューピーちゃんっぽさがあってなおかつ無表情なので、ちょっと怖い…。
前後から見るとわからないのですが、頭にかぶっているのは鳥の頭です。鳥の目もなんか怖い…。
可動の検証。ヒーロー着地はなんとか可能です。細身なので動かしやすい方ではあるのですが、そもそもそんなに大胆に動くシリーズではありません。
バッサー。翼が広がるのがこのフィギュアのギミック。なおビンテージトイではスプリングでバシャッと翼が展開するギミックがついていたようです。
飛行キャラなのでスーパーマンポーズ。こういうときに首が上を向くとなおいいんですけどね。
ところでこのソーサレスは本名ティラーナ(ティーラナ?)。古代の邪悪な魔術師モルゴスが彼女の村を襲った時、それを阻止するためにソーサレスの地位を先代から受け継ぎました。ソーサレスになるとグレイスカルの力を守るために城から出られなくなります。そんな重い運命を背負った女性です。
羽を広げて上から見ると、ちゃんと鳥に見えるデザインです。それもそのはず、彼女はグレイスカル城から出られないと述べましたが、実はゾアーというハヤブサに変身することで出ることができるのです。
付属品はハヤブサ?を模した杖がひとつ。真っ白な色はソーサレスの心を表しているように見えますね。
ネトフリアニメ「黙示録」では彼女と娘のティーラの関係もクローズアップされていました。なおティーラの父はマンアットアームズですが、どうやら実の父では無いようです。
女性キャラのエビルリンと。ほとんどパーツの流用がありません。あったとしても太ももパーツくらいじゃないかなぁ。
エターニアの守護者、ヒーマンとソーサレス。ソーサレスはヒーマンたちよりひと世代上のはずなのですが、MOTUのヒロイン的な立ち回りも多いです。
以下4コマ劇場始まりまーす。
「力の資格」
THE END
というわけでオリジンズ・ソーサレスの紹介でした。ヒーマンフィギュアの中でも、アニメイメージに近いという実は珍しい方のキャラ。謎の国内正規導入されたフィギュアの1体ですので、探してみてはいかがでしょうか。
【ebayで探す(スポンサーリンク)】
【amazon.comで探す(スポンサーリンク)】
みんなのアメトイレビュー