マスターズオブユニバース・オリジンズ スナウトスパウト レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

 年末です。これが今年最後の記事になります。普通ならここらで年末の大物スターセイバーとかエモいアイテムを紹介して今年もありがとうございましたとかやるところなんでしょうが、うちはなんとヒーマンで締めくくります。このサイトはヒーマンで年を越すサイトなのです。きっと日本でここだけです。
 というわけでマスターズオブユニバース・オリジンズ:ヒーマンのディープな世界。今回はマンモスマ…じゃなくてスナウトスパウト(スノートスプート?)を紹介します。これまたなかなかのイロモノキャラなので、まあとにかく見ていくことにしましょう。

MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS- MATTEL
 米マテル社が2020年から展開している、かつての大ヒットフィギュア・マスターズオブユニバース(MOTU)の本格リブートシリーズ。初代オリジナルフィギュアのデザインをほぼ忠実に再現した上で可動箇所を現在の標準的な仕様に変更。キャラクターのバージョン違いなども取り入れた正統アップデートラインと言える。

・販売2022年
・英名MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS
SNOUT SPOUT

【パッケージ】オリジナルトイに沿ったレトロ仕様。裏面はイメージイラストによるキャラ紹介・遊び方・ラインナップが載っています。コメントは「エターニアで最も勇敢なスナウトスパウトは、何の疑問もなく危険に飛び込むぞ!」みたいな感じ。

【フロント&リア】マンモスマ…じゃありません。これはゾウです。しかもメカゾウさんです。メカゾウ頭の日焼けしたマッチョマンなんてなかなか常人には思いつきません。破壊力バツグンのデザインですねぇ。

【アップ】メカゾウさんです。メタリックの成形色が豪華な感じ。またつぶらでどこか寂しげな瞳がスナウトスパウトの特徴。その秘密は後述していきたいと思います。

 よく見るとわかるかと思いますが、ゾウさんの鼻は上下に動くようになっています。めいっぱい上に上げると右の写真のような感じに。

【可動】ヒーロー着地!ボディは他商品と共通なので可動はシリーズ標準。頭部も少し上を向くことができます。しかしこのキャラは頭がデカイですね。

 ちなみに名前のSNOUTは「鼻」でSPOUTは「吹き出す」。どちらもあまり日本語ではなじみのない単語ですが、ゾウさんが鼻から水を吹き出すイメージで、さらに韻を踏んだ名前になっているようです。

【付属品】この商品は付属品が多めの「デラックス」に分類されます。まずはこちらのバックパック。何やら化学物質を入れるボンベのようですが、入っているのはおそらく水です。理由はすぐわかります。ちゃんとメーターも付いていますね。

 手持ち武器として手斧が付属しています…と、ここまで来てカンの良い方はお気づきかもしれませんが、このスナウトスパウトは要するにファイヤーファイター(消防士)がモチーフなんですよね。鼻から水を吹き出すゾウの消防士。なるほどね。

「とわー!」オリジナルのスナウトスパウトがリリースされたのは1986年。マスターズオブユニバースでの発売でしたが、アニメはすでに「シーラ:プリンセスオブパワー」に移っていました。そのためメディアデビューは「ヒーマン」ではなく「シーラ」。3回ほど出演したことがあるようですが、いずれもチョイ役でした。

 もうひとつの付属品は別頭部。バックパックとホースでつながっており、このセットで取り替えることになります。

【フロント&リア】こちらが頭部とバックパックを取り替えた姿。より長い鼻と大きなバックパックで、雰囲気がちょっと変わります。

【アップ】大まかには同じデザインでも細部が異なります。全体的に縦に細長く、目はさらにつぶらで哀愁を帯びています。実はこちらの頭部の方がオリジナルのビンテージトイを模したもので、ファンにはお馴染みの姿なんですよね。じゃあさっきまでの頭は何かというと、あちらはアニメの姿に近いデザインなのです。

 オリジナル頭部でもポーズいろいろ。ところでどうして彼はただのゾウでなくてメカゾウなのか。後日付け加えられた設定では、なんと悪のホルダックにつかまって魔改造された姿なんだとか。改造後に洗脳から逃れてヒーマンに協力するようになったそうです。孤独を感じる瞳はそんなバックグラウンドを物語っているのでしょうか。

【ギミック】さて皆さまお待ちかねギミックのお時間です。このスナウトスパウトのギミックは…そう、まさに彼にピッタリの水鉄砲ギミック。古今東西のオモチャに時々あるギミックですよね。大きなバックパックはポンプの役割を持っていて、シュポシュポすることで鼻から水を出すというものてす。
 なお撮影ブースで水をぶちまけるのもなんなので、今回はパケ裏の紹介だけでお許しください。

 長い鼻は柔らかいプラでできていて、ある程度自由に動かすことができます。これで相手を狙って水を放つんですね。

 ところで彼の手斧ですが、何やら柄の先が二股に分かれていて使い道がありそうと思ったら、何とこういう風に使うそうです。水で手が濡れないように…とのご配慮なんだとか。ウソみたいなホントの話。

 スナウトスパウトの活躍をYouTubeでどうぞ。「シーラ:プリンセスオブパワー」より”Out Of The Cocoon”。スナウトスパウトは最初の方に役に立たない感じでチラッと出てきます。

 さて今回は2コマ劇場と4コマ劇場を作りましたので、順番にどうぞ。

「真相」

THE END

「オイラにおまかせ」

THE END

 悲しき改造戦士スナウトスパウトでした。水鉄砲ギミックは気軽に遊べるものではありませんがこのなんとも言えない哀愁を帯びた姿が愛らしい。スタイルが気に入ったらお手に取ってみてくださいませ。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしております。ではまた来年、良いお年を〜。

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー