トランスフォーマーレガシーユナイテッド TL-71 チーター ほかレビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回はTF9月組からマシーンズチーターの紹介です。相変わらず唐突で謎ラインナップなコアクラスのアイテムです。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
CHEETOR
2024
スポンサーリンク

レガシーユナイテッド チーター(CHEETOR)(2024)

【パッケージ】チーターはチーターでも2000年の問題作「ビーストマシーンズ(和名:ビーストウォーズリターンズ)」に登場したバージョン。サイバトロン星のスーパーコンピューター「オラクル」の力により、無機物と有機体が融合したテクノオーガニックボディで生まれ変わった姿です。劇中では次期リーダーを担う若頭として頼もしく成長していきました。
尖りまくった作風で当時はコケてしまったマシーンズ。今回のチーターはレガシー3部作を通して唯一の参戦ということになりますが、申し訳程度にコアクラスということになってしまいました。

【ロボットモード】マシーンズは非常に先鋭的でエキセントリックなデザインが多く、チーターもスリムで有機的なボディと細長い鳥脚が特徴です。今回は小さいコアクラスということもありやや太めにアレンジされていますが、概ね劇中を再現。当時品はアニメと玩具の足並みがそろわずあまり似ていなかったので、アニメに忠実なチーターは実はこれが初かもしれません。

【アップ】なんともいえない表情をしておりますが、そもそもコアクラスで再現するのは困難なくらい複雑怪奇なデザインなんですよね。よく頑張ってます。

【可動】腰回転無し。脚部は鳥脚のためポーズが付けづらい・肩に付いている武器が干渉&すぐポロリ・腕のボールジョイントも取れやすい…という具合になかなか厳しい感想が並びますが、コアクラスでえることを考えればそんなもんかな。

【付属品】肩の剣をはずして手に持たせることができます。なんかバナナw

わっせ!わっせ!

こんなふうに2本持ちしたり…

剣にあるジョイントを使ってくっつけたりできます。吹き替えで言うところのチーメラン!っていうやつ?

【ビーストモード】メカチーターに変形。マシーンズのマクシマルはかなり有機体寄りのクリーチャーデザイン。今回は小さいながらもチーターのしなやかなボディラインが頑張って再現されています。

このつぶらな瞳w
ロボ時もそうでしたが、劇中のド派手な模様と色使いはさすがに再現不可能ですね。

四肢はジョイントでがっちり位置を決められているのですが、それを外せば自由に動かせます。
なお、下から見るとロボ頭部がほぼ丸見え。ここはやや雑な処理です。

あと、ロボ手も隠す気無しで丸出しなんですよね。これは剣をその手に持たせてみました。

【変形】もうほとんど見たまんま。四つん這いにすれば完成です。

もしかしてこれ丁度良いんじゃ…w

スポンサーリンク

ビーストマシーンズ ナイトスラッシュチーター(NIGHT SLASH CHEETOR)(2001)

当時品チーターは持っていないのですが、バリエーション商品であるこちらを紹介します。シリーズ終盤にリリースされたいわゆるオフスクリーンアイテムで、よりメカニカルなデザインとダークなカラー&鮮烈なクリアオレンジが特徴。最初のバージョン(TFwikiより)と比べてアニメに近づいたような遠ざかったような微妙なアイテムです。

【ビーストモード】全体のフォルムは上記のレガシー版に似ていますが、黒系カラーとメカ成分アップでかなりストレートなカッコ良さです。

【変形】基本的には四つん這いになるだけなのですが、頭部の入れ替えが面白い!ロボ頭とビースト頭がそれぞれ独立してレールをスライドするというもので、これは是非とも実際に触ってみてほしいです。

【ギミック】肩にある黒いスイッチを押すと…

肩のブレードがスプリングで下がり、自動で手にセットされます。左右の肩それぞれにギミックがあります。

さらにその状態で背中のスパーククリスタルを押し込むと…

両腕が前後にシャカシャカムーブ。アニメでの「わっせわっせ」の動きができるわけです。

さらにその時、胸のメッキパーツがグルグル回ります。これ完全に仮面ライダーのベルトw
ちなみに胸のパネルを付けたままだといまいち回っていることがわかりません。

クリアパーツが多様されているので後ろから光を当ててみると…思ったほどではないかな?

【可動】上記のギミックの関係で腕は前後にしか動きません。下半身はこの時代としては普通。

マシーンズ時代のアイテムは尖りすぎていて当時はあまり人気が無かったみたいですが、アニメ連動とかを抜きにして単純にプロダクトとして見ると面白いヤツが多いんですよね。他のキャラもおいおい紹介していければなと思います。

スポンサーリンク

ビーストマシーンズ チー(CHE)(2000)

レガシー版のところでチラッと出しましたが、ここでさらに変わり種アイテムをひとつ。「ビーストライダーズ」というカテゴリでリリースされたライドビークルのチーです。自身が乗り物になるTFですから、TF用の純粋な乗り物アイテムというのは結構珍しいんですよね。ご覧のとおり巨大なチーター頭部デザインのイカした(イカれた?)ビークルで、国内導入はありませんでした。

口から飛び出たユニットにはミサイルをセット可能。

【ギミック】普段は開きっぱなしになっている口を上からグッと押し込みます。結構力がいります。そして…

手を離すと、ゼンマイが作動してビューン!と走り出します!これが結構面白い。

さらに腕を前方に移動させ、上部パネルを展開して攻撃的なバトルビークルに。

この状態でコロ走行させると、チーターの腕がグルグル回ります。腕が後ろにある時は回らないのがなんか不思議!

後部にフィギュアを立たせることができ、クロー状のシートベルト?で固定できます。小さめデラックスあたりがちょうどいいかな?

後ろから光を当ててみました。見た目も豪華なクリアパーツざんまい。今だからこそその良さがわかるぶっ飛んだアイテムですね。

スポンサーリンク

まとめ

レガシー版とナイトスラッシュ。大まかには同じデザインになっていますね。ナイトスラッシュってつくづくアニメに近づけたかったのか遠ざけたかったのかがわからんw

トランスフォーマーレガシーユナイテッドからチーターでした。コアクラスなので正直どうと言うことも無いアイテム。マシーンズ系がこの先どのくらいリメイクされるかも未知数ですし、あまり気を張らずに軽く楽しみましょう。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー