トランスフォーマーレガシーユナイテッド TL-72 クロミア レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回はTF9月組からクロミアの紹介です。クロミアはクロミアでも、アニメサイバーバースからだそうな。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
CYBERVERSE UNIVERSE
CHROMIA
2024

【パッケージ】女性型オートボット(国内で言うところのウーマンサイバトロン)の1人。アーシー・エリータワンに継ぐ3番手くらいの知名度で、主要な立体化はこれで3回目です。まあ今回はアニメ「サイバーバース」版ということなんですが。
そのアニメではシーズン1からちらほら出ていますが、本格参戦はローカライズされていないシーズン3。なので国内ではあまり馴染みのないキャラということになっちゃいます。

【ロボットモード】レガシーエヴォリューション:アニメイテッドプロールのリデコ。細めとはいえもともと男性素体なので、体型にちょっと無理があります。手脚もリデコしてくれれば良かったんですけどね。ただし、現物を手に取ると写真よりは違和感無く遊べますよ。

【アップ】顔は女性TFにたまにある「口裂け」顔。なんでこうするんでしょうね。女性顔を作るとこうなっちゃうのかなぁ。全体の造形は美人なだけにもったいないです。
なお実は、現物を手に取るとこれまた写真ほどの違和感はありません。

【可動】もとから可動については何の問題も無い型。忍者モチーフを思う存分楽しめますよ。

この型は腰をワンクリック前に倒すことができまして、これがちょっとしたポーズにとても効果的なんです。

【付属品】脚部のタイヤに付いているホイールカバーパーツを取り外して、刃を展開!両脚に付いています。

少し大きいですが手裏剣ということでしょう。プロールのころから付いている武器です。

そりゃァァァァッ!!

【ビークルモード】バイクに変形。リデコ元のプロールとほぼ同じです。カウル付きでややディフォルメされたかわいらしいフォルムをしており、完成度は高め。ちなみにこのバイクというモチーフがあったためにリデコ先としてクロミアが選ばれたんでしょうか。

カウルに使われているワインレッドクリアも綺麗。

カウルの中にはタコメーターが並んでいるのですが、実はコレ、ロボット時の後頭部なんです。プロールの時と同じ構造です。

いろいろ乗せてみます。小さめデラックスクラスくらいがちょうどいいかも。

ちなみに同型のプロールを乗せてみました。少しだけ小さくて、ポケバイっぽい雰囲気になります。

【変形】アニメイテッドプロール当時品の動きをだいたいトレースしているおもしろ変形。大胆なパーツ移動とカッチリ感を楽しめます。

シージクロミアと。当然ながら印象は全く異なります。シージも手放しで「良い!」とは言えないアイテムでして、クロミアはなかなか決定版に恵まれないイメージ。

シージ版の武器を拝借。クロミアはやっぱりブラスターのイメージなんですよね。

トランスプレイでタイヤ足にして、スケーティングスタイル。TFならではの遊び方です。

最後にプロールとキメポーズ。型としてはむしろよく動く傑作なんですが、いかんせん「これクロミアじゃない…」なのが気になるところ。自分の中で「新しく忍者属性を得たクロミア」ということにできれば評価は爆上がりだと思いますw

トランスフォーマーレガシーユナイテッドからクロミアでした。型は良いのにキャラチョイスがモヤっとするという変わったタイプのアイテム。キャラの思い入れがなければ純粋に楽しめると思いますよ。よく動いて変形も楽しい良作です。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー