トランスフォーマーレガシーEV クラウドカバー ほか レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はだいぶ間が開いてしまいましたが、レガシーエヴォリューション・トキシトロンコレクションのラストを飾るクラウドカバーの紹介です。ついでに同型のG2コーンヘッズもやっちゃいましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TRANSFORMERS EARTHRISE
TAKARATOMY / HASBRO
G2 UNIVERSE CLOUDCOVER
RAMJET
DECEPTICON SANDSTORM
2023 / 2021 / 2020
スポンサーリンク

レガシーエヴォリューション クラウドカバー(G2 UNIVERSE CLOUDCOVER)(2023)

【パッケージ】トキシトロンコレクションは、米ウォルマートの2023年限定シリーズ。どぎついカラーリングのG2キャンセルアイテムをセレクトした非常にマニアックなシリーズです。パッケージも毒々しい色使いや液だれモチーフが特徴の、ちょっと悪趣味なデザインになっています。
そしてこのアイテムはラムジェットのクラウドカモバージョンとして存在自体は知られていましたが、ラムジェットなのか新キャラなのかは不明で、今回新たにクラウドカバーという名前が付けられました。ちなみにおそらく同じ商品グループとして予定されていたであろうキャラには、後述のサンドストーム、ブラックアウト(黒いスタースクリーム型)、スタースクリームのジャングルカモがあったそうです。

【ロボットモード】爽やかなスカイブルー基調のクラウドカバー。毒々しいカラーの多いトキシトロンコレクションの中では逆に異質だったりします。型としてはアースライズラムジェットのものが使われています。

【アップ】黒い顔で表情がわかりずらいですが、叫び顔が選ばれました。アースライズコーンヘッズの中ではダージがこの顔。

スポンサーリンク

アースライズ ラムジェット(RAMJET)(2021)

【ロボットモード】アースライズジェネレーションセレクトでリリースされたラムジェット。商品名はただのラムジェットなのでややこしいですが、いわゆるG2ラムジェットです。G2トイのCGアニメを使ったCMに登場し、オプティマスと戦っているのが有名。パープル×水色というこの時期らしいエキセントリックなカラーがたまりません。ちなみに国内でもタカラトミーモール限定で発売されました。

【アップ】どギツいカラー以外は普通のラムジェット。表情もノーマル版です。

スポンサーリンク

アースライズ サンドストーム(DECEPTICON SANDSTORM)(2020)

【ロボットモード】上述のクラウドカバーと同じくG2期にキャンセルとなったラムジェットのデザートカモバージョンが元ネタ。2020年にアースライズジェネレーションセレクトとして発売されました。トキシトロンコレクションの先駆けみたいな存在ですね。渋めのデザートカラーが目新しいバリエーションです。そして名前は…なんでまた同名キャラと被るようなやつにしたんでしょう。

【アップ】こちらもカラーが異なるだけで型としてはラムジェットと同じ。表情はノーマル顔。

スポンサーリンク

ロボットモード

今回の3体。いずれもラムジェット型となります。G2期はスタースクリームとラムジェットが復刻商品化されていたので、それを使い回す予定があったんでしょう。

【可動】腰回転は仕込むのが難しかったのか無し。それ以外は概ね近年のTF可動準拠ですが、やや可動範囲が狭いかな。なおパンツの前面は前にパカっと開いて脚可動を確保しているタイプで、腰回りはもっとコストがあれば改善できたでしょうね。

【付属品】武器はもちろんナルレイキャノン。デフォルト武器として今回は最初から付けてます。

もちろんエフェクト対応。

5ミリジョイントで肩に付けているので、手に持たせることも可能。

ダブルバレル?風にしてみたり。

足裏のノズルもエフェクト対応です。ホバリング的な表現も。

スポンサーリンク

ビークルモード

【ビークルモード】F15とF16XLミックスのジェット機に変形。上から見た時のツライチ感は抜群で、完成度はかなり高いと思います。そして今回の3体はどれも個性的なカラーリング。

それぞれカラーの異なるクリアキャノピーで質感も上々。

クラウドカバーのクラウドカモと、サンドストームのデザートカモ。どちらもカッコいい!

G2ラムジェットの機首には名前のプリントが。

サンドストームの機首にはシャークマウスがあります。

ナルビームキャノンは翼の下に取り付けています。

エフェクトを付けて、アターック!!

【変形】元になったクラシックス型の大部分を踏襲し、ブラッシュアップ。シーカー型としては過不足のない完成された変形と言えます。

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

クラウドカバー&サンドストーム!ニッチなヤツらではありますが、どうせなら残り2体も欲しいですね。

ラムジェットをアースライズG1版と比較。もちろん色が違うだけです。G1版は少し黄ばんできてますね…

トランスフォーマーコレクターズクラブ限定G2ラムジェットと。いわゆるクラシックス型で、アースライズ型はこれを拡大&リファインしたような設計なんですよね。

(突然CM)トランスフォマッ♪

ラムジェッイズイーボーディセプティカーン!!

モーザミージアーイ♪

(ひぇえええ〜)

ロボッツィーンディスガーイ♪
終わりw

そしてシーカーが3体並んだらやりたくなる金色のー眠りからー醒めてー♪

G2ラムジェッツでした。ERシーカー型も「じわじわ増」みたいな出し惜しみ感がありますね。G2スタスクやレインメーカーなど、どうせなら欲しいものはたくさんあります。いつまでも待ちますよー。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. Aquness より:

    レビューお疲れ様です

    ラムジェット型だけでこんなにバリエーションあったんですね…
    毎回バリエーションがたくさん出せるジェットロン型はTFの売り上げに最も貢献してるキャラたちなのかもしれませんねw

    新規SSジェットロン型もでる予定ですし、今月末にはone版スタスクも出て、それをベースに(きちんと映像にもいたので)ジェットロンたちもまたたくさん出るんでしょうね

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      ジェットロンマラソン何周目なんでしょうね…w
      僕の好きなアシッドストームが最近出ないのが悲しいです