トランスフォーマーレガシーエヴォリューション G2ユニバースミラージュ&WFCトリロジー WFC-01ミラージュ レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はレガシーエヴォリューションの米ウォルマート限定シリーズ「トキシトロンコレクション」から、G2ミラージュです。ついでにミラージュ系でまだ未紹介だったWFCトリロジーのディセプティコンカラーのミラージュもいっちゃいましょう。奇しくも「変な色のミラージュ特集」になってしまいましたw早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
WAR FOR CYBERTRON TRILOGY
TAKARATOMY / HASBRO
G2UNIVERSE MIRAGE
DECEPTICON MIRAGE
2023/2020
スポンサーリンク

レガシーエヴォリューション G2ユニバース ミラージュ(G2UNIVERSE MIRAGE)(2023)

【パッケージ】トキシトロンコレクションは、米ウォルマートの2023年限定シリーズ(前年はスピーディアヴェロシトロンコレクションでした)。どぎついカラーリングのG2キャンセルアイテムをセレクトした非常にマニアックなシリーズです。パッケージも毒々しい色使いや液だれモチーフが特徴の、ちょっと悪趣味なデザインになっています。
さてこちらのG2ミラージュは95年にリリースの予定がありながらキャンセルされた一連の商品のひとつ。ミラージュはG2では商品化されなかったので(同名キャラはいます)、出ていればちょうどいい復刻になったでしょうね。今回はKDミラージュのリカラーでのリリースです。

【ロボットモード】ライトグリーンとピンクという今回のトキシトロンコレクションの中でも群を抜いてとんでもないカラーリング。サイケデリックにもほどがありますよwそのかわり慣れてきた時の中毒性が半端じゃないんですけどね。

【アップ】ライトグリーンもピンクも発色が良く、顔の造形の良さも相まってなかなかのカッコ良さです。

スポンサーリンク

WFCトリロジー WFC-01 ミラージュ(DECEPTICON MIRAGE)(2020)

【ロボットモード】Netflixの配信アニメに合わせてリリースされたWFCトリロジーシリーズ。北米ではウォルマート限定でしたが、国内は一般で導入されました。
で、突如謎のカラーリングで登場したディセプティコンのミラージュ。アニメ配信前からリリースされていたため、裏切りだとか悪堕ちだとか色々と憶測を呼びました。もう伏せておくこともないと思いますので書きますが、真相は何のことはないただの敵中潜入カラーでしたね(しかもすぐバレるというオチ付きw)。

【アップ】理由はともあれ、紫と水色の組み合わせがめちゃくちゃクールな本アイテム。通常の成形色の上に汚し塗装をするのではなく、黒っぽい成形色の上に通常のカラーを塗装するという方法で汚れを表現しているため、何気に塗装面積も大きめです。ちなみにサイバトロンSFビークルに変形するシージ型なので上記のG2ミラージュとは型が異なるのですが、頭部は同じパーツなのがわかります。

スポンサーリンク

詳細レビュー

【可動】アクションは標準的。両ミラージュ型は脚の構造が独特で、ふくらはぎに飛び出たタイヤが少し邪魔な上にプラプラします。

似ているようでパーツも構造もかなり異なる2つのミラージュ型。シージ版(SFビークル)からKD版(地球ビークル)になるときに、大リデコが行われました。ただ、この型の欠点である脚の構造はそのままなんですよねー。

【付属品】まずはこちら手持ちのブラスター。G1当時品の再現です。

別売りのファイヤーエフェクトに対応。

もうひとつの武器はミサイルランチャー。2パーツで構成されています。なんかすごい色ですね。ハーレイクインかなw

KDミラージュ型のもうひとつの欠点がコレ。ミサイルランチャーを肩に付けられないんですよね。仕方ないので腕の裏に付けるしかないのですが…これはなんとかしてほしかったなぁ。

シージ型はちゃんと付けられます。これがあるとミラージュ感がグッと上がるんですよね。

ミサイルを外してキャノン砲に見立てても良いですね。

武器同士には拡張性があり、組み合わせてロングライフルなんかも作れます。

ミサイルの先端単独で拳銃っぽく。

KD型は背面に5ミリ穴が3つあるので(シージ型はひとつ)、武器を両方マウントしておけます。

【ビークルモード】フォーミュラカーに変形。右のシージ型はSFカーで(と言ってもかなり地球寄りですが)、それを左の地球カーにリデコしたわけです。それにしてもどちらもすごい色…。

ビークルの顔。肉の少ないフォーミュラカーをロボットにするのって、やっぱり設計が大変なんでしょうね。

並べてみました。同じくところと違うところがわかるかと思います。

G2には何故かワニをモチーフとしたペイントが。ボディのポツポツはウロコということでしょう。

WFC版にはかなり大胆な汚し付き。インクをこぼしたみたいです。

武器の付け方はそれぞれの型で異なります。

【変形】この型の時は毎回述べているのですが、下半身の変形がどうにも気持ちよくないんですよね。ヒンジへの力の入れ方が難しいというか、スムーズに動いてくれません。設計で意図したとおりにならなかったという感じ。

ミラージュフル装備!

4コマ劇場
「重すぎた使命」

THE END

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションG2ミラージュ&WFCミラージュでした。G2はおそらくシリーズ中で最もエキセントリックなカラーだと思うんですが、好きな人にはたまらないのではないでしょうか。イマイチな型でもこの奇抜さだけで個人的にお気に入りです。国内導入は厳しそうなので、輸入ショップ等で頑張って探してみてください。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー