スポーン レイヴンスポーン レビュー

スポーン
スポンサーリンク

 さて今回は久々にリブートスポーンから紹介です。Wave1に遡ってレイヴンスポーンで行きましょう。魔王マレボルギア眷属デスナイツの1人としてアル・シモンズを苦しめるために召喚されたそうな。新生シリーズの第1弾に選ばれたくらいですから、それなりに人気のあるヤツなんでしょうね。早速見ていきましょう。

SPAWN(2020)-McFarlaneToys
 コミック作家トッド・マクファーレンらが立ち上げたイメージコミックスの看板作品である「スポーン」を原作としたアクションフィギュアシリーズ。1994何からのオリジナルシリーズは一大ムーブメントを巻き起こし、他社製品にも多大な影響を与えた。ブーム沈静後しばらくは細々と続いていたが、2020年に本格的にリブート。当ブログでも新シリーズとして扱う。

・販売2022年
・英名Spawn Raven Spawn

【パッケージ】新しいスポーンはブリスターでは無くなったので、格段に遊びやすくなりました。前のスポーンはやっぱり開けていいのかどうか悩みますもん。裏面も商品写真が1枚だけといたってシンプル。

【フロント&リア】Ravenはカラスのことですが、街の中にいる小さなCrowとは違った大型の種類。いわゆる不吉の象徴としてのカラスがこのRavenです。ご覧の通り全体として暗めの色調で、禍々しい雰囲気。まあスポーンのキャラ全体的にそうですけど。背中に背負ったマントがカラスの羽根っぽいデザインになっていますね。

【バストアップ】頭部はカブトをかぶった骸骨。細かい造形や塗装はさすがマクファーレントイズといったところですね。また、マントが肩のところで分割されているのがわかるでしょうか。この構造によってマントを羽織ったデザインでありつつも腕の可動を確保しております。

 折角の造形なので細かく見ていくと…腕はガントレットでしょうか。トゲトゲがいっぱい。

 お腹に顔の意匠。亡者が雄叫びをあげているようです。

 脛当てにも顔の意匠やトゲトゲがついております。

 当然ですがマントの下も抜かりはないですよ。足の筋肉むき出しみたいなスジが気持ち悪い(褒めてます)。

【可動】ヒーロー着地!稼働箇所は多いのですが全体としては硬い動きになってしまうんですよね。まあこの造形が優先なんでしょうけど。

【付属品】武器は2つ付属。ひとつ目はこの死神のような鎌。背の高さよりも長い大きな武器です。

 当然ディテールも凝ってますよ。刃の傷なんかもリアルだなー。

「覚悟しろー!!」長いので両手持ちも余裕。

「おりゃああああああ!!」

 ふたつ目は鎖鎌。この形で一体成形されていますので自由に形を変えることはできません。

 軟質なのである程度曲げるのはOK。

「捕まえたゾー!!」この他、人の心を操ったりカラスを使役したりできるようです。
 以下、いつもの4コマのかわりにアル・シモンズとのバトルの模様をお届けします。セリフはありません。

THE END

 というわけでスポーン新シリーズより、レイヴン・スポーンの紹介でした。昔ほどの細かさではありませんが、アクションはしっかりできるのに超造形のまさにマクファーレントイズフィギュアです。国内ではホットトイズが正規輸入販売しているため比較的入手しやすいのが嬉しいところ。値段も高くないので、おススメです。ちなみにWAVE2で武器違いバージョンも出てますのでお好きな方をどうぞ。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

【amazon.com(アメリカ)で探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー