トランスフォーマーレガシー ブラックザラック レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

バックトゥザ1988!MPGゴッドジンライ完成記念ということで、まだ紹介できていなかった88年キャラブラックザラックの紹介です。タイタンクラスだー!

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
BLACK ZARAK
2021
スポンサーリンク

はじめに

【パッケージ】国内アニメ「超神マスターフォース」の実質ラスボスキャラ。かつてスコルポノック(国内版のメガザラックとは別人の模様)という戦いに敗れたTFでしたが、デビルZの力で破壊神として蘇りました。
当時品がメガザラック(スコルポノック)のリデコだったのを踏襲し、アースライズ・タイタンクラススコルポノックのリデコとしてリリース。バカデカいタイタンながらジェネレーションセレクト枠で限定品として発売されました。いつものジェネセレのパッケージがそのままタイタンの大きさに拡大されており、もう変な笑いしか出てきませんw

スポンサーリンク

ヘッドマスター

【ヘッドマスター】ブラックザラックのヘッド(タイタン)マスター。TRから続くもはやおなじみの規格です。

そしてブラックザラックは大中小の3段構えヘッドマスター。上記のヘッドマスターを、中間ロボのボディにヘッドオンさせます。

【ロボットモード】中間ロボモード。ERスコルポノックの中間ロボ・ロードザラクをベースにした、多分オリジナルロボです。赤黒金というかなり悪趣味なヴィランカラー。

【アップ】頭部は眼帯をしたかなり凶悪な表情。おそらく「トランスフォーマー Z」版ブラックザラックからのインスパイアと思われます。また胸には十字に大きな傷が追加され、かつて戦いに敗れた戦士だったという設定からの連想なんじゃないでしょうか?

【可動】オマケといえばオマケの中間ロボですが、可動に抜け目はありません。これだけでも十分遊べるレベルです。

特に付属武器はありません。腕にくっついたツノを使ったバトルスタイルでブンドド!

部下を使って強化!持ち手以外に5ミリジョイントは無くて、拡張性は低いですね。

【変形】さてこの中間ロボも実は大きなヘッドマスター。クルンと丸まるように変形させて…

【オルトモード】大きなタイタンクラス用ヘッドモードに!顔はまだバイザーを下げてあり、サソリモードではこの状態で使います。

スポンサーリンク

オルトモード

【オルトモード】というわけで本体のオルトモードはメカサソリ。ERスコルポノックのリデコで、黒金カラーがさらに高級感と凶悪感を演出しています。タイタンクラスですからもちろんボリュームはかなりのもので、大人の僕が持っても両手いっぱいになります。ちなみに構造はかなり単純で、大雑把に言うとロボがバンザイして脚をたたんだだけ。それでもちゃんとサソリに見えるのはもともとのプロダクトデザインが良いんでしょうね。

頭部はバイザーが閉まった状態でくっついており、ツノがキバの役割をしています。ちなみに小ヘッドマスターがくっついた中ヘッドマスターを合体させているわけですが、小ヘッドマスターは無くても合体できます。

脚は3ヶ所が動きワシャワシャさせることができます。ただし全て隙間なくピッタリくっついていて左右に広げることはできないので、ちょっと見た目が窮屈。

腕はかなりフレキシブルに動き、ハサミももちろん開閉可能です。

普通サイズのTFを余裕でつかめます。

ダブルビームキャノンは別売りエフェクト対応。

ちょっと貧相なシッポも先端がエフェクト対応です。

そのシッポは分割したタイラントスピアを使って強化可能。ただしシッポの関節がユルめでスピアの重さに負けがちです(個体差かもしれません)。

ちなみにおしりのところにはザラックシールドがくっついています。

ボディのカバーを開けるとヘッドマスター用の座席があってこのまま収納可能。でもなんかポツンと寂しそうw

ブラックザラックvsスーパージンライ!

「こ、これは何だー!?」ブラックザラックの最終形態、双頭ヘビの蛇蝎モードを再現!完璧ではありませんが、もともと見立てのトランスプレイ遊びなので雰囲気が出れば十分でしょう。

スポンサーリンク

基地モード

【基地モード】ブラックザラック基地モード。大きく横に広がったベースと3本のタワーにより、オルトモードからシルエットがガラッと変わりました。これまでのタイタンクラスの中でもかなり基地っぽい方だと思います。

ヘッドマスター用の座席は座らせると後ろ向きになってしまうため、基地モードでの使用は想定されていないかも。そのかわりベースの前方には立たせるためのピンがあります。

中ヘッドを乗せて、そこに宿ったデビルZの玉座的なイメージで。

中ロボを座らせるとこんな感じ。別にイスがあるといいかも。

別売りのブラックロリッチはもともとG1トイに付いていたサポートメカです。合わせてみると、金の色合いが異なりますね。

基地のディテールアップ的な使い方。

前方のスロープは大きくてたいていのビークルに合います。ただし角度が急すぎて怖いよきっとw

左右のスロープにはA.I.R.ロックシステム対応ジョイントが。他のタイタンクラスとつなげばとんでもないものが出来上がります。大変なので今回はこれで勘弁してください…。

特に目立ったギミックは無いのですが、ワラワラさせるだけで楽しいのが基地モードです。

スポンサーリンク

ロボットモード

ゴゴゴゴゴ…

ギゴガゴギゴガゴ…

ガキーン!!とブラックザラックのボディが立ち上がる!

中ヘッドをセットし、バイザーを上げれば完成です。

【ロボットモード】ガッチリ体型がボスらしい貫禄を漂わせ、とっても強そうなブラックザラック。G1トイのイメージだともう少し寸詰まりなバランスなのでスコルポノックの時はやや違和感を感じたのですが、こちらはそうでもないかな。

【アップ】TFらしいダンディなオッサン顔+和製キャラということでケレン味強めのなかなか素晴らしい頭部。

その頭部はヘッドマスター方式でボディにくっついているのですが、ちゃんと基部が回転することで左右を向けます。ちなみに中ヘッドマスターに付いている小ヘッドマスターは無くても成立します。

【可動】タイタンのデカさでも普通に可動するというTFのとんでもなさ!動かす時はそこそこ力を使うので、ちょっとした全身運動です。そして指をはさまないように注意しましょう。

両手のハサミはサソリモードそのままで、かなりフレキシブルに動かせます。

デラックスクラスだろうがリーダークラスだろうが余裕でもて遊べます。

胸のパネルを開けると、中にはサソリの脚がワシャっと収納されています。

そのサソリ脚はウネウネ動くので、こんなふうに小さなフィギュアを捕らえたりして遊べます。これって最初から想定されたギミックですよねきっと。

デフォルトだと背中や脚に付いていたパーツを組み合わせてできあがるのは、いわゆるザラックシールド。「ザ・ヘッドマスターズ」でメガザラックが使って印象的だったアクセサリです。

ザラックシールドにもキバ!

そしてブラックザラックの武器といえばタイラントスピア!今回の新規アクセサリとなり、6パーツでできています。が、ジョイントは5ミリより大きいので他のTFに持たせたりなどの拡張性は特にありません。

ブラックザラックに持たせるとこんな感じ。タイタンクラスが持っても十分大きいという嬉しいアクセサリです。

両手持ちだってなんのその。

ブラックロリッチはこんな感じのサイズ差。

ロリッチ組み替え。スピアモードはまあまあのサイズになりますね。ちなみにブラックザラック側の保持力については、はっきり言って余裕です。

グハハハハハ!我が前にひれ伏せ!

なおMPGゴッドジンライならそれなりに戦えそうです。

デストロンの大勝利だぁー!!

レガシーブラックザラックでした。何はともあれスコルポノックのリデコとしてこれを出してくれたことに感謝!しかも押さえるべきところをちゃんと押さえた文句無しの仕様ですから、何もいうことはありませんね。あと必要なのは置き場所だけです!というわけで皆様からのレビューやご感想もお待ちしておりまーす。

みんなのアメトイレビュー