トランスフォーマーレガシーユナイテッド フラクチャードフレンドシップ2パック レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回はSDCC2024限定アイテム「フラクチャードフレンドシップ2パック」です。正直申しますとまたこのネタ!?なセットなんですが、ONEの公開も控えてますからその関係もあるんでしょうかね。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
FRACTURED FRIENDSHIP 2-PACK
2024

【パッケージ】2024年サンディエゴコミコン(SDCC)会場限定アイテム。ハズブロパルスやアジア圏でもリリースされています。”Fractured Friendship”→「決裂した友情」の名のとおり、袂を分かつ若きオライオンパックスとメガトロンがテーマ。IDWコミックの設定をベースにしておりますが、これは2023年度米Amazon限定「プレサイバトロンウォー」シリーズでも扱われたばかりなんですよね。おそらく今年度公開となる映画「トランスフォーマーONE」も意識した商品なんだと思います。

トランスフォーマーレガシーエヴォリューション ハンブルオリジン2パックレビュー
さて今回はレガシーエヴォリューションから、2023年の米Amazon限定品「ハンブルオリジン2パック」の紹介です。データクラーク・オライオンパックスとセネターショックウェーブのセットで、ライズオブタイラニーの対になる商品です。早速見ていきま...
トランスフォーマーレガシーエヴォリューション ライズオブタイラニー2パックレビュー
さて今回はレガシーエヴォリューションから、2023年の米Amazon限定品「ライズオブタイラニー2パック」の紹介です。マイナーメガトロンとセネターラットバットのマニアックかつクールな2体セット。早速見ていきましょう。TRANSFORMERS...
スポンサーリンク

セキュリティオフィサー・オライオンパックス(SECURITY OFFICER ORION PAX)

【ロボットモード】警備員をしていた若きオライオンパックス。G1アニメだと線の細い市井の若者でしたが、こちらはなんだかめちゃくちゃ強そうなパワーファイターという感じです。肩幅広いしw
型としてはSSゲーマーエディション・オプティマスプライムの大幅リデコ。SSからジェネレーションズ系に導入というのは珍しく、まさかそこから持ってきたかという感想です。なおプラの成形色に薄い赤や青が使用されていて、全体的に安っぽい印象を受けるのが気になるところ。

【アップ】SSGEから頭部・胸部・肩など上半身を中心に大幅にパーツ変更がなされ、こうしてバストアップで見るとほぼ別物です。頭部はオーソドックスなオプ型に少し装飾をプラスしたデザインとなっており、若いころというよりはパワーアップしたオプティマスという雰囲気。

【可動】それなりによく動きます。四肢が長いゴリラ体形なので、ポーズをつけるとなかなかの迫力!

【付属品】まずは両腕に付けるアームキャノン。別売りのエフェクトにも対応しています。G1系オプティマスの武装としてはあまり例が無く、アルマダオプティマスを連想させますね。そこから逆輸入したのかな?

こちらは手持ち武器のイオンブラスター。SSGE版の一部仕様変更です。

コンボイ撃ち!!

このオライオン絶対強いよねw!?

胸部を開くと中にはマトリクスが。5ミリピンで接続されており、はずすことができます。残念ながら特に手に持ったりできるようにはなっていません。

【ビークルモード】サイバトロンSFトラックに変形。SSGE版から大幅にパーツ変更され、ほぼ別物の四角いシルエットになっています。あんまりカッコ良くはないかな。

使われているプラの質感もさることながら、窓やライトが水色ベタ塗りで表現されていたり、そもそもディテールが少なかったりでとにかく全体的に安っぽいです。

イオンブラスターはビークル上部、アームガンは側面にそれぞれマウントできます。別売りのエフェクトでアターック!!

SSGE版と比較。もともと大味な型なんですが、デザインと成形色でさらに大味感が増していますね。それにしてもここまで違うとリデコを通り越して機構を借用しただけという雰囲気です。

今回のリデコで進化した部分がこちら。ビークル後部の拳が丸出しだった問題がパーツ追加で解消されております。最初からこうしてくれw

【変形】いろいろと気になるところがある子なんですが、この変形の面白さだけは格別。特に上半身の肩をスライドさせて回転させるところはスムーズさもあって心地よい動きです。パーツ合わせの精度は全体的に良好ですね。

SSGEオプとロボモードで。上半身の違いもさることながら、スネパーツの新造でなんと足の長さが伸びており、身長も高くなっています。これにより元のゴリマッチョ感が少し薄らいでいるでしょうか。

ちなみに腕はSSGE版そのままなので、右腕のアタッチメントギミックは健在。このように上腕パーツをスポッととることができます。

付属のイオンブラスターはリデコされていてアタッチメントとしては使えないのですが、SSGEアイテムの武器を借りてくればちゃんと接続できます。

セキュリティオフィサー・オライオンパックスでした。シルエットはめちゃくちゃカッコいいんですが成形色や塗装で損してますね。近年似たようなアイテムがたくさん出て食傷気味なのも悪い条件かもしれません。もちろん余計なことを考えずに単独で見れば標準以上の出来で十分満足できるオライオンですよ。

スポンサーリンク

グラディエーター・メガトロン(GLADIATOR MEGATRON)

【ロボットモード】かつて剣闘士として戦っていたメガトロンの姿。前年リリース「ライズオブタイラニー」版の炭鉱夫メガトロンをさらにリペイントして次の時代に進んだ状態です。ボディの各所に描かれた×マークに悲壮感が出ています。

【アップ】コミックに合わせたイケメンフェイス。顔にも自らを鼓舞するためなのかペイントが施されていますね。ちなみにボディの成形色はちょっと安っぽいかな。

【可動】大元はシージメガトロン型。アクションはそれなりにこなします。

【付属品】まずはこのドリルとツルハシ。「ライズオブタイラニー」版にも付いていたもので、この泥臭さが底辺から這い上がってきたメガトロンらしさを表しているようです。

ヌォォォォォォォッ!!

せやァァァァッ!!

2つの武器はエヴォフュージョン風に合体可能。組み合わせは幾通りかありますが、公式ではこのカタチです。

これはボウガンということでしょうかね。

2つの武器は背中にマウント可能。

さらに今回のセットには武器が2つ追加。こちらはエネルギーアックスみたいな武器でしょうか。

エネルギー部分は塗装で再現されているんですが、形といい色といいこれもなんだか安っぽいです。

もうひとつの追加武器はエネルギーソード。コミックではなんとあのサイ◯ルをぶった斬った武器なんだそうな。

大きさは良いんですが、これもまた形も色もオモチャっぽい軽い出来なんですよね。なんか間に合わせで作りましたみたいな。開発時間が少なかったのかな。

新しい2つの武器は肩にマウントしておけます。

【ビークルモード】サイバトロンドリル戦車に変形。シージ型から砲塔部分をドリルに変更したものです。足が丸出しなのと後方がスカスカなのがシージの頃から気になります。

ビークルでも×マークが施されていますね。砲塔部は回転させることが可能。

ツルハシパーツはビークル側面にマウント。

新武器は特に付けるところがありません。なので拳を引き出して持たせてやったり。

横向きにすれば走りながら斬る!みたいなこともできそう。

さらにドリルの代わりに砲塔に付けることなら可能です。だからなんだという状態ですが…w

【変形】動き自体は面白いのですが、流石にもう飽きましたw。欲を言えばつま先がちゃんと収納できれば良かったなぁ。

WFC版と。上半身を中心にリデコされています。それにしてもロボ時の佇まいのカッコ良さは抜群の型ですね。

この武器だ…俺が求めていたものは…!

グラディエーターメガトロンでした。前年とほぼ同じアイテムな上にところどころ安っぽいのが目につきます。新武器追加など嬉しい要素もありますよ。

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

メガトロン&オライオン。リデコのおかげで同じくらいの身長になってます。理想としては「圧倒的に強そうなメガトロン」の方がしっくりくるんですが、この並びだとオライオンの方が強そうになっちゃってますよね。

待てメガトロン!逃げるのか!?

お願いだ引き返してくれ…さもないと、私はお前を撃たなければならなくなる…!

…悪いがオライオンパックス!!時代は…変わろうとしているのだ!

なんとぉォォォッ!!

ハァハァ…さあメガトロン…私の手を…

「ヌルいぞオライオン!!」
「ぐはぁッ!?」

許せかつての友よ…俺は…行かねばならんのだ…そして成し遂げなければならんのだ!!

…なーんていう妄想ブンドドタイムでした。

フラクチャードフレンドシップ2パックでした。ずっと買い続けている身からすると食傷気味な感想になってしまいましたが、テーマもアイテムも決して悪くない(というか良い)モノですよ。入手難度は今のところ高めなので輸入ショップなど頑張って探しましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー