2025年海外キッズ向けに展開されているサイバーワールド。米Amazonにも次々と商品が登録されていますよ。日本からは動画は見れませんが、オモチャは楽しんでいきましょう!
| TRANSFORMERS CYBERWORLD |
| TAKARATOMY / HASBRO |
| ARMORED CYBER CHANGERS |
| 2025 |

2025年の北米を中心とした低年齢層向け展開「サイバーワールド」。日本のワイルドキングのように、短めのショートWEBアニメ(日本からは見られません)をメインのメディア展開としてオモチャをリリースしています。
今回紹介するアーマードサイバーチェンジャーは、サイバーチェンジャーと同じようなオーソドックスな4インチフィギュアと大型の武器がセットになったトイライン。WAVE1はご覧の2体がラインナップされました。
バンブルビー(BUMBLEBEE)


【パッケージ】TF イチの人気者バンブルビーは、まずはアーマードCCにラインナップです。キッズ向けアメトイらしいオープンパッケージ。驚きの「2ステップ」という敷居の低さがアピールされていますね。なおサイバーワールドの戦場は「シティ」。



【ロボットモード】ちょっと太ましいコロンとした体型ですが、誰がどう見てもバンブルビーな黄色いカーロボット。頭部はG1型ヘルメットです。

【可動】可動は簡易的で、ヒジと首回転がありません。シリーズの標準です。

【付属品】アーマードシリーズの特徴として、大型武器が付属します。こちらなんですが、3つのパーツで構成されています。

普通に合体させた状態。巨大なレーザーブラスターといったところでしょうか。


ブラスターはブレード部分を水平から垂直にガチャンと変形させることが可能。

垂直パターンだとクローっぽくも使えます。

さらにブレード部分は単独で剣として使えますし…


武器を背中につけてレーザーキャノン砲やウイングに見立てても良いですね。



【ビークルモード】ビーらしい黄色いマッスルカーに変形。ロボと同じくコロンとした体積大きめのビークルです。


ビークルモードでも武器類を装備。いろいろアレンジも楽しいです。

【変形】バネの無いフリップチェンジャー的な変形。2ステップとありますが、そのうちひとつは両脚をくっつけるという作業なのでほぼ1ステップで完了します。

サイバーチェンジャーのオプティマスと。スケールは考慮しないシリーズなので仕方ないですが、やっぱりオプよりはボリューム小さめだといいな。
ガルバトロン(GALVATRON)


【パッケージ】メガトロンもいるのにガルバトロンもラインナップ。アニメでは過去の記憶を失っているようですが、果たして…?バトルフィールドは「デザート」です。



【ロボットモード】ガルバトロンとはいえかなりオリジナリティの高いデザインで、色以外はいわゆるG1ガルバトロン要素はありません。バイザー×ヒゲという組み合わせも珍しいですね。

【可動】可動は他の商品と同じシリーズの標準的なもの。


【付属品】ガルバトロンにはシッポがついており、手に持たせることもできます。ちょっと短いけどウィップ的なイメージでしょうか。

そしてガルバトロンのメイン武器はこの3パーツ。

オレンジのパーツはブラスターのエフェクトとして使えます。


武器は変形可能。ブラスターのスイッチをスライドさせると、銃口が後方を向きます。

貫通型攻撃から拡散型攻撃に変化!

さらにブラスターを背中に付けてジェットパック風にしたり…

そもそも銃口は5ミリなので別のエフェクトを付けたりして遊べます。

エフェクト単独だと…曲芸かなw



【ビーストモード】ドラゴンに変形。ウイングが付いてちょっとひねったデザインです。ロボの腕がそのまんまなのはキッズ向け簡易アイテムということで多めに見ましょう。ドラゴンのガルバトロンというと、もしかしてビーストウォーズが元ネタ?

基本的にはビーストでは可動箇所無しですが口は開きます。これだけでも嬉しい!


武器もいろいろアレンジして付けてみましょう。

【変形】サイバーチェンジャーのメガトロンやスナールと同じ変形方法。誰でも簡単に変形させられます。

メガトロンと。変形は同じでもパーツの流用は無し。どちらもスラっとして今までのイメージには無いサイバーワールド ならではのデザインなのが良いですね。

ところでこのガルバトロン、顔のヒゲはG1スカージを彷彿とさせるほか、ドラゴン形態はサイバトロンスカージ(ギャラクシーフォースのフレイムコンボイ)っぽいし、肩の排気筒はビースト覚醒のスカージっぽい…というふうに、様々なユニバースの「スカージ」がモチーフになっているようです。もしかしたらもっと隠れているかもしれません。深い意味があるのか、ただのお遊びなのか?
まとめ

というわけでキャラ的にはおなじみの2体。


大型アイテムとからめたり、ハードポイントを活用した武装をしたり…というオーソドックスなフィギュア遊びが想定されているようで、サイバーワールド は好感の持てるシリーズですね。

サイバーワールド・アーマードサイバーチェンジャーからバンブルビーとガルバトロンでした。シンプルなアクションフィギュアで他の大型アイテムとの連動遊びが中心。ぜひ童心に帰って楽しんでください!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。
【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】



みんなのアメトイレビュー