アメコミフィギュアの王道、マーベルレジェンド6インチシリーズ。その中のサブライン「X-MENレトロコレクション」シリーズから紹介です。全3回の2回目はロングショット&マルチプルマン。今WAVEの中では地味めな2体ですが、早速見ていくことにしましょう。
MARVEL LEGENDS 6″- HASBRO
元々はトイビズ社が展開していた6インチフィギュアライン。2007年から米ハズブロ社がマーベルコミックキャラクターのライセンスを取得し、同フォーマットを踏襲し継続させた。WAVE内の各アイテムに付いているおまけパーツを集めて完成させるビルド・ア・フィギュア(BAF)が特徴(無いWAVEもある)。マーベルユニバース(3.75インチ)ラインが隆盛の一時期は低迷していたが、現在はマーベルコミックフィギュアのメインラインである。
・販売 | 2022年 |
・英名 | Marvel Legends X-Men Retro Collection Longshot / Multiple man |
ロングショット
【パッケージ】環境配慮のためにハズブロではパッケージに使用するプラを順次廃止しておりますが、このレトロコレクションシリーズにおいてはバリバリのブリスター。全体的にノスタルジックなデザインが貫かれており、このまま飾ってもインテリアになりそうなアイテムです。
【フロント&リア】全身ライダースーツのロックなスタイル。髪型も合わせ80sの雰囲気が色濃く出ています。なおロングショットは同時期リリースの「モジョーバース4パック」にも入っており、当サイトでもレビュー済みですのでそちらも参照くださいませ。
【アップ】顔もアメリカのロックバンドメンバーのようなイケメンぶり。4パック版との違いは左目が光っている状態にペイントされているところです。ミュータントパワーが発動したところですね。
【可動】ヒーロー着地!スタイルがいいのでとにかくカッコいい。
左手がナイフを握った状態で造形されているのが特徴。また、ロングショットは設定上4本指なのでそれも再現されています。
【付属品】左手の小さなナイフは投げることはできないのですが、そのかわり大きなナイフが1本付属しています。
ナイフは右足のホルダーに収納可能。
これは4パック版には無いアクセサリで、ショルダーバッグが付属。これもロングショットらしい装備ですね。
左手はナイフを投げた開き手に交換できます。ただ、肝心の握っていたナイフ(小)やエフェクトが付いてないんですよね。それがあればもっと遊べるのになぁ。
ロングショットはこういうジャンプした絵が多いですよね。
4パック版(向かって右)との比較。目のペイントとショルダーバッグの他、胸の星(?)マークの色が単品版は黄色になっているところが違う部分です。
というわけでロングショットでした。すみません、僕自身は4パック版を触ったばかりだったので今回のレビューはあっさり終わらせてしまいましたが、良いアイテムなのは間違いありませんよ。国内はホットトイズさんが正規導入してくれておりますので、入手しやすいうちにどうぞ!
マルチプルマン
【パッケージ】前者と同じくレトロ感満載のでっかいブリスター。見た目が素敵なのですが開けるのに躊躇してしまうのが痛しかゆしです。
【フロント&リア】出ましたマルチプルマン!いろいろ模様はついていますが、一歩間違えばただの全身タイツの変人ですw。アメコミにはこういうキャラ多いですけどね。
マルチプルマンは本名ジェイミー・マドロックス。衝撃などを受けると体が分裂するというパワーを持ったミュータントで、70年代にファンタスティック4のヴィランとして初登場しました。単品で映画化されるという話がありましたが、ホンマかいなw。映画3作目「ファイナルデシジョン」にもちらっと出てました。絵としては面白いしパワー表現が簡単なので、映像化に向いたキャラクターではありますね。
【アップ】タイツをかぶったお兄さんです。こんなヤツですが、コミックではまあまあイケメンに描かれています。フィギュアとしてはほぼ素体そのままという省エネなキャラですね。
【可動】ヒーロー着地!上記のとおり素体そのまんまのキャラなので動きは上々。顔を上に向けるのも難なくできます。また肩の前後スイングもちゃんと装備。
映像化に向いているキャラと申しましたが、フィギュア化には果たして向いているでしょうか。ミュータントパワーを再現するのが簡単だけど難しいというホントに特殊なヤツですね。必要なのは何はともあれ「財力」だというw。
【付属品】怒り顔の替えヘッドと開き手が付属しております。なかなかいい表情をしていて、ポージングの雰囲気がガラッと変わります。
面白いコスチュームのはずなんですが、よく動くもんだからだんだんカッコよく見えてくる不思議…。アメコミキャラってこういうスルメみたいな奥深さがありますよね。
3.75インチのマーベルユニバースなら2個持ってるんです。大きさ違うけどこれでなんとか…。
遠近法で誤魔化すw!あるいは俺設定で、分裂した直後はサイズが小さくなるとか…。
立ち位置を変えてみて。顔の造形が違うのは当然として、色の解釈がずいぶん違うんですね。
マルチプルマンでした。地味な男ですが、シンプル素体で触っているとだんだん面白くなってくるというスルメアイテム。複数買いできればさらに楽しくなりますね。国内ではホットトイズさんが正規導入しているのですが、複数買い需要が考えれらますので入手はお早めに!
まとめ&おまけ
それではロングショットVSマルチプルマンをストーリー仕立てでお楽しみくださいませ。
さあ戦いの始まりだ!
ロングショットのナイフがクリティカルヒット!!
MM「ハッハッハッハ!そうはいくか!」
衝撃で分裂するマルチプルマン!
MM「てーいッ!!」
ダブルキックがさく裂!!
LS「ハッハッハ!そうはいくか!」
MM「ズコー!!」
THE END
というわけでマーベルレジェンドからロングショットとマルチプルマンでした。ロングショットは普通にカッコいいし、マルチプルマンはおもしろカッコいい。今回のWAVEの中では地味な方の2体かと思うのですが、造形も素体も良いので十分楽しめてしまいます。あとはマルチプルマンの複数買いが悩みどころですね…w。国内ではホットトイズさんが正規導入してくれましたので、入手難易度は低め。気になる方は是非手に取ってみてくださいませ。皆様からのご感想もお待ちしておりまーす。
みんなのアメトイレビュー