マーベルレジェンド アバランチ&スパイラル レビュー

マーベル
スポンサーリンク

 アメコミフィギュアの王道、マーベルレジェンド6インチシリーズ。その中のサブライン「X-MENレトロコレクション」シリーズから紹介です。全3回のラストはアバランチ&スパイラル!どちらもフィギュア化がレアなキャラですが、中でも今回の大本命がスパイラル。否が応でも期待が高まりますが、早速見ていくことにしましょう。

MARVEL LEGENDS 6″- HASBRO
 元々はトイビズ社が展開していた6インチフィギュアライン。2007年から米ハズブロ社がマーベルコミックキャラクターのライセンスを取得し、同フォーマットを踏襲し継続させた。WAVE内の各アイテムに付いているおまけパーツを集めて完成させるビルド・ア・フィギュア(BAF)が特徴(無いWAVEもある)。マーベルユニバース(3.75インチ)ラインが隆盛の一時期は低迷していたが、現在はマーベルコミックフィギュアのメインラインである。

・販売2022年
・英名Marvel Legends X-Men Retro Collection Avalanche / Spiral
スポンサーリンク

アバランチ

【パッケージ】環境配慮のためにハズブロではパッケージに使用するプラを順次廃止しておりますが、このレトロコレクションシリーズにおいてはバリバリのブリスター。全体的にノスタルジックなデザインが貫かれており、このまま飾ってもインテリアになりそうなアイテムです。

【フロント&リア】頑丈そうなヘルメットとアーマーを装備した姿。ギラギラにテカったシルバーの成形色が豪華な雰囲気です。アバランチはギリシャ出身のミュータントで、本名ドミニコス・ペトラキス。マグニートー配下のブラザーフッドのメンバーで、手からパワーを放って地面を動かし、地震を起こしたり津波のように攻撃したりできます。リアルで考えるとかなり強力な能力なためか、実写にはまだ登場したことがありません。MCUにもX-MENが登場すると思うので今後が楽しみですね。

【アップ】ヘルメットをとることはできないのですが、下の顔はなんか神妙な表情ですね。ところでホントにこの成形色テカテカしてます。

【可動】ヒーロー着地!重そうでいいですねー。可動は標準的で、肩の前後スイングはありません。また、ヘルメットが干渉するので上を向くのも苦手。

 適当にファイティングポーズ。キャラ的にパワー系の力強いファイティングスタイルになると思うんですが、もう少し線が太いと迫力が出たかな。

【付属品】替え手首として開き手が付属。

 こんな感じで手から波動みたいなのを出して地面を操ります。ちなみに岩のエフェクトは当商品には付属しませんので念のため(以下同じです)。

 ど~ん!!直接パンチで地震を起こす!!

 どど~ん!!勝手なイメージでやってみましたが足で衝撃派というパターンは無いかもしれません。

「くらえ~!!」地震の応用で地面を吹き飛ばすアバランチ!!

 というわけでアバランチでした。もう少しゴツいイメージだったので若干体格が物足りないですが、ブラザーフッドの主要メンバーなのでそろえていきたいところですね。3.75インチにはいなかったキャラですし。国内はホットトイズさんが正規導入してくれておりますので、入手しやすいうちにどうぞ!

スポンサーリンク

スパイラル

【パッケージ】前者と同じくレトロ感満載のでっかいブリスター。見た目が素敵なのですが開けるのに躊躇してしまうのが痛しかゆしです。

【フロント&リア】スパイラルだー!!間違いなく今WAVEの大本命キャラなのですが、6本腕をしっかりと再現してくれているのはもちろん、ボディラインもスタイルが良くてこれは気合が入ったアイテムですよ。少しグリーンがかったライトブルーの成形色もイメージピッタリ!ひとまず見た目は期待通りのデキですわ。
 スパイラルは本名リタ・ウェイワード。もともと地球人でしたがモジョーにつかまって改造され、モジョー配下のヴィランとなりました。次元間テレポートや変身の能力のほか、魔法を使うこともできます。カプコンの格闘ゲーム「X-MEN チルドレン・オブ・ジ・アトム」でプレイヤーキャラクターの1人だったのが有名ですね。

 1本1本の腕はこんなふうについています。それぞれの腕がちゃんと標準的な可動を備え自由に動かくすことができます。

【アップ】東洋イメージのカブトに銀髪白目。顔の造形も含めて頭部は文句無しでしょう。まるでコミックからそのまま飛び出してきたかのようです。

【可動】ヒーロー着地!腕一本一本がちゃんと可動するので6本腕でもできますよー。

 適当にファイティングポーズ。6本腕の位置をいろいろと試していると時間が経つのが早いのなんの。かなりカロリーが高いフィギュアです。

 スパイラルが深呼吸したらこんなふう…?腕を全部伸ばしてみました。

【付属品】やったー!カッコいいー!武器が6個付属しており、全ての手に持たせることができます。普通の刀っぽいのが4本と、金の剣と斧(?)。全部同じじゃないのがアクセントになっていていいですね。そして適当に武器を持たせて立たせておくだけでもう超絶的にカッコいいのです。

 カブトや武器なんかからもわかるように、全体的に東洋的というか、インドのカーリーなんかがモチーフに入ってるんでしょうね。

 6本同時攻撃だ!!

 スパイラルは80年代にロングショットのヴィランとして初登場しました。今回同じWAVEに収録されたのはそういう意味でしょう。

「あらよっと!!」スパイラルの猛攻をかわすロングショット。

 さらに直近ではボスであるモジョーも発売済み。揃えて遊べと言われているようなものです。

 これでようやく我が家もX-MENの最初の格ゲーのキャラがそろいましたよ。
 …サイズ感は気にするなw。

 その格ゲーっぽい恰好。トリッキーで神秘的な戦闘スタイルでしたよね。

 スパイラルでした。複雑なデザインなのでフィギュア化の難易度は高めのキャラだと思うのですが、一応2度目のレジェンド化。今回は関連の深いモジョーやロングショットも同時期に発売ということで、かなり気合が入っています。ある程度予想はできましたが、やはり入手が少し難しくなっているみたいですね。国内ではホットトイズさんが正規導入してくれたのですが、売り切れor高騰のお店が多いです。思い切って海外通販するのも手ですよ。

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

 それではアバランチVSスパイラルをストーリー仕立てでお楽しみくださいませ。

さあ戦いの始まりだ!

ガキィィン!!
スパイラルの怒涛の攻撃をガードするアバランチ!

AV「甘いぜ!!」
アバランチ、両手から衝撃波で反撃!

SP「お前の弱点は、足元だ!!」
AV「ウワァァッ!?」
スパイラルの再度の攻撃がキマったゾ!

戦いはまだまだ続く…

THE END

 というわけでマーベルレジェンドからアバランチとスパイラルでした。どちらも今WAVEの目玉なので是非とも手に取っていただきたいアイテムです。WAVEごとセット販売なら若干入手難度が下がると思いますので、思い切って買ってみてもいいと思いますよ。

 最後の最後にWAVE勢ぞろいで1枚。全6体の紹介お読みいただきありがとうございました。皆様からのご感想もお待ちしておりまーす。

みんなのアメトイレビュー