スピンマスターバットマン4インチ キングシャーク メガギア レビュー

スピンマスター 4インチ
スポンサーリンク

 今回もスピンマスター4インチのバットマンシリーズから。フィギュアとそれに装着できるアーマータイプのメカがセットになったメガギアというシリーズの、キングシャークです。アメリカといえばサメ、サメといえばアメリカw。最近は映画「ザ・スーサイドスクワッド」でキュートな姿を披露し、話題になりましたね。あまりバットマンのヴィランというイメージは無いのですが、バットマンレーベルでのリリースとなりました。

BATMAN 4” – SPIN MASTER
 カナダのスピンマスターが2020年から展開している4インチライン。新たにライセンスを獲得した同社は、バットマン・DCヒーローズそれぞれに4インチ・12インチのラインを立ち上げ、商品展開を開始した(ただし、DCヒーローズのラインは2020年で止まっている状況)。

・販売日2020年

 以前に開封済みのため、パッケージ無しで商品内容を紹介します。キングシャーク本体と、装着できる「メガギア」がセットに。なんというか、もうこの絵面だけでワクワクしませんか?

 キングシャーク。本名はネイナウで、サメの神の息子。スーパーボーイのヴィランとしてデビューし、スーサイドスクワッドなどにも参加する人気ヴィランとなりました。今回のフィギュアは人間の体にほぼそのままのホオジロザメの頭という最近のイメージを踏襲。一般のキャラよりもひとまわり大きく、マッシブな体形がその強さを物語っております。

 可動については肩と肘、足の付け根は普通に動きますが、首は固定。膝可動もありません。膝はともかく、このデザインで頭部を動かすのはコスト的にきついかもですね。

 造形は好きです。ディフォルメ具合がキュートだし、体の表面の小さな傷などが適度なディテールを加えており、かっこかわいい感じ。

 そしてこちらがメガギア。キングシャークに合わせて、ホオジロザメがモチーフのアーマーになっております。背面のしっぽが伸びているのは、装着したときに両足と3点で支えるためでしょうね。

 メガギア装着!まずは頭パーツや腕パーツを後に折り畳んで、バックパックを背負うような形で取り付けます。背中の凹ジョイントに差し込むので、ガッチリ固定できます。
 そして、ギアの背中にあるボタンを押すと…

 ガシャン!と勢いよく頭部と腕部がスプリングで展開し、装着完了!静止画では伝わりませんが、結構バネが強く、手にぶつかると痛いくらい。

 キングシャークと同じくホオジロザメをモチーフとした、サメメカとしてもなかなか素敵なデザイン。腕部は刃物ということでしょうね。その外側にはキャノン砲のようなものもついています。
 なお腕部は肘のところで曲げることはできますが、手を離すとスプリングで写真の位置に展開してしまうため、動きをつけておくことはできません。

 アクアマンのヴィランでもあるキングシャークですが、ドラマのおかげで自分的にはフラッシュのヴィランというイメージ。
 というわけで、フラッシュがキングシャークに迫る!!
「ふっふっふっ…。かかってこいフラッシュ!」

 ガシャコン!!

「お前の攻撃など、効かない!!」
ガキィーン!!強敵キングシャークが、ますます手強くなったぞ!

 スピンマスター4インチフィギュアの背中には同じ凹ジョイントが開いているので、基本的にはどのキャラもメガギアを装着できます。細身のキャラだとやっぱり重たそうですが…。

 サメメカをつけたゴリラ!こいつはもう大ヒット間違い無しw!

 キングシャーク、メガギアをメンテナンス中…

ガシャン!!
「…。」

  スピンマスターメガギアシリーズよりキングシャークでした。最近バズった映画より前の商品ですが、ちゃんとマッチョさ+凶暴さ+めんこさが体現されていて良いモノです。このキャラがもともと持ってるポテンシャルでしょうね。可動は少ないですがリーズナブルな商品なので、お試しいかがでしょうか。

みんなのアメトイレビュー