スポーンズユニバース ナイトメアスポーン レビュー

スポーン
スポンサーリンク

 リブートスポーンの超絶フィギュアたち。今回はWAVE4のアイテムからナイトメアスポーンを紹介します。旧シリーズでは人気フィギュアだったナイトメアスポーンですが、今回はちょっと事情が違うようですよ。まずは見ていきましょう。

SPAWN(2020)-McFarlaneToys
 コミック作家トッド・マクファーレンらが立ち上げたイメージコミックスの看板作品である「スポーン」を原作としたアクションフィギュアシリーズ。1994何からのオリジナルシリーズは一大ムーブメントを巻き起こし、他社製品にも多大な影響を与えた。ブーム沈静後しばらくは細々と続いていたが、2020年に本格的にリブート。当ブログでも新シリーズとして扱う。

・販売2023年
・英名Spawn’s Universe Nightmare Spawn

【パッケージ】WAVE4の通常サイズアイテムのひとつ。贅沢にプラを使った透明ウィンドウがワクワク感を演出してくれます。裏面はシンプルに大きなイラストが一枚です。

【フロント&リア】ナイトメアスポーンは地獄で生まれたヘルスポーンの一人。細長い手足と大きな翼が特徴で、まさに悪魔といった佇まいです。今回はボックス裏面のデザインとはかなり異なり、個人的には脚の逆関節が再現されなかったのが残念かな。

【アップ】肉付きは良くなく、全体的に骨の上に皮をかぶったようなゾンビのような姿です。頭部もドクロがベースになっているのがわかりますね。次は細部を見ていきます。

 絶頂期と比較するとさすがにディテール劣化しているスポーンフィギュアですが、それでもこの可動域と破格の値段を考慮すればとんでもない造形です。

【可動】ヒーロー着地!細身なので動かしやすいです。腰を前に倒すのと頭部を上に向けるのが苦手。

 いろいろアクション。細いのでややザコっぽさが出てしまいます。なお付属品はありません。

「ひっひっひっひ…地獄の悪夢を見せてやるぜぇ…」

 地獄から炎のゲートを通って出てきたイメージで。これは某カプセルトイのエフェクトですが、もっといろんなエフェクト欲しいなー。

 地獄の炎で遊ぶナイトメアスポーン。

「じーごーくーのー…」

「ファイヤー!!」

連続シリーズ
「オメガ襲来パート2」

To be continued …

 このままではかわいそうなのでちょっと活躍してもらったところでスポーンズユニバースからナイトメアスポーンでした。旧シリーズでは大人気フィギュアだったらしいのですが、新シリーズWAVE4ではデザインが変更されたのもあって地味な存在かもしれません。とはいえ細身のボディと大きな翼はいつもと違ったアクションが楽しめると思います。国内ではいつもどおりホットトイズさんが正式導入してくれているのでお値段もお安くてGOOD。というわけで皆さまのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー