スポーンズユニバース サムアンドトゥイッチ レビュー

スポーン
スポンサーリンク

 リブートスポーンの超絶フィギュアたち。今回はWAVE4のラストアイテム、サムアンドトゥイッチを紹介します。スポーン世界の一般人で、クリーチャーがらみの怪事件の数々に迫る刑事コンビ。読者と異世界をつなぐ、物語になくてはならない存在ですね。旧シリーズでも何度かフィギュア化されており、ユニバースにも満を持して登場です。早速見ていきましょう。

SPAWN(2020)-McFarlaneToys
 コミック作家トッド・マクファーレンらが立ち上げたイメージコミックスの看板作品である「スポーン」を原作としたアクションフィギュアシリーズ。1994何からのオリジナルシリーズは一大ムーブメントを巻き起こし、他社製品にも多大な影響を与えた。ブーム沈静後しばらくは細々と続いていたが、2020年に本格的にリブート。当ブログでも新シリーズとして扱う。

・販売2023年
・英名Spawn’s Universe Sam and Twitch

【パッケージ】WAVE4のデラックスサイズアイテム。デラックスと言っても、通常サイズのフィギュアが2体セットになってデラックスという変則的なアイテムです。裏面にはシンプルに大きなイラストが一枚。

スポンサーリンク

サム

【フロント&リア】まずはサムからいきましょう。大きなガタイのいい体格と短い脚、長めの腕で見事なゴリラ体型ですね。シリアスとコミカルのバランスが絶妙なデザインです。
 フルネームはサム・バーグ。短気で手が早く腕っ節も強い刑事で、汚い手段も厭いませんが、根は正義感と情に満ちた熱い男。アメリカの刑事コンビの典型的なキャラですね。後に刑事をクビになって私立探偵事務所を設立しています。

【アップ】マンガなんだけど本当にいそうないい顔してます。ちょっと気難しそうな表情も素晴らしい。なお胸元のピストルは取り出すことはできません。

 各部のディテール。シャツやズボンの表現もすごいのですが、なんといっても圧巻なのがレザージャケット。もちろん本物じゃないですよ。造形と塗装だけでこんなにリアルに!

【可動】造形は素晴らしいサムですが、可動はちょっと固め。腕はともかく短い足の可動範囲がなかなか厳しいです。下着で言うところのパンツ部分が軟質でできており、ズボンが見た目で分割してしまわず脚を動かすことができるのが面白い。マクファーレントイズで最近よく見る手法です。

ちょっとしたヴィランなら戦っちゃうサムさん。

鉄拳パンチ!!

【付属品】大きなマシンガンが付属。右手が握り手になっているので持たせることができます。なお両手持ちの造形になっていますが、左手は完全に握り拳なので両手で持たせることはできません。

「さあこれで終わりにしようぜ!!」

スポンサーリンク

トゥイッチ

【フロント&リア】サムとは対照的なガリガリ体形のトゥイッチ。なで肩、だらんとした腕、曲がったネクタイ…これまた素晴らしい造形とバランスです。
 本名マクシミリオン・スティーブン・パーシヴァル・ウィリアムズ3世。”トゥイッチ”はハイスクール時代からの(小バカにされた)愛称なんだとか。サムとバディを組む刑事で、コンビの頭脳担当なので腕っぷしはもちろん弱め。そのかわり得意な数学の三角法を活用した射撃の天才だったりします。見た目はうだつが上がらなそうですが、仕事に誇りを持ち、正義感にあふれた男です。

【アップ】これまた人間味のあるいい顔してますね~。微妙に傾いたメガネや先述した曲がったネクタイ、そしてよく見るとシャツも曲がってる!これらが自然と彼の性格をもの語っているようです。

 各部のディテール。サムと同じようにシャツやスラックス、コートの質感が半端じゃない。

 メガネの下にはちょっとしか見えませんがちゃんと目が造形されているみたいですね。

【可動】アクションキャラではないのですが、ガリガリなのでめちゃくちゃよく動きます。着崩した感じとかアンニュイな表情が、どことなく強キャラ感すら漂わせていたり…。

【付属品】リボルバーが2丁付属。なんかすっごく似合うんですけど…。ちなみにトゥイッチの射撃の腕は、なんとあのオーバートキルの唯一の狙い目だった耳の穴に命中させて致命傷を与えたほどです。

 ちょ…このフィギュアめっちゃ良くないですか!?銃を持たせて適当にポーズとらせるだけで勝手に狂気を纏ってくれます。マクファーレントイズって普通の人間作らせてもスゴイんですね…。

 ちょっとダンディなポーズもよく似合う。

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

 2人並べてみます。まさにアメリカンバディもの!この正反対な2人が名コンビなんだからアツいですよね。

 武器を構えてもカッコいい!造形が素晴らしいので、まるでコミックの表紙のようです。

連続シリーズ
「オメガ襲来パート4」

大団円!?

 スポーンズユニバースからサムアンドトゥイッチでした。超造形のクリーチャーたちが続々リリースされるスポーンの中で、異色の人間コンビというちょっとひねりの効いたアイテム。しかしその技術は一般の人間フィギュアにも惜しみなく投入されていて、「コミックから飛び出してきた感」と「リアル感」が見事に融合された素晴らしいアイテムになっています。興味のある方は是非とも手に取ってみてください。というわけで皆さまのご感想やレビューもお待ちしております。したっけねー。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー