スポーンズユニバース プレイグ レビュー

スポーン
スポンサーリンク

 リブートスポーンの超絶フィギュアたち。今回はWAVE4のアイテムからプレイグ(スポーン)を紹介します。簡単に言うと強敵オメガスポーン戦の最中突如現れたさらにめっちゃ強いヤツ。コミックでは2021年に初登場したキャラで、たぶん今回が初フィギュア化です。早速見ていきましょう。

SPAWN(2020)-McFarlaneToys
 コミック作家トッド・マクファーレンらが立ち上げたイメージコミックスの看板作品である「スポーン」を原作としたアクションフィギュアシリーズ。1994何からのオリジナルシリーズは一大ムーブメントを巻き起こし、他社製品にも多大な影響を与えた。ブーム沈静後しばらくは細々と続いていたが、2020年に本格的にリブート。当ブログでも新シリーズとして扱う。

・販売2023年
・英名Spawn’s Universe Plague

【パッケージ】WAVE4の通常サイズアイテムのひとつ。贅沢にプラを使った透明ウィンドウがワクワク感を演出してくれます。裏面はシンプルに大きなイラストが一枚です。

【フロント&リア】オメガスポーンより前に誕生した制御不能のプロトタイプヘルスポーン。「プレイグ」とは「疫病」のことです。スタイルは見ての通り超シンプル人間型。背中のトゲトゲが目立つくらいであとは極力装飾を削ぎ落としたまさに「ホントにやべぇ敵」なデザインです。

【アップ】なんだか得体の知れない影のような謎物質のようなボディに真っ赤なMマークが目立ちます。頭部の赤いキバはまあよくありますが、目や口の中の黄色がなんか不思議に気持ち悪い!

 各部のディテール。なんだかよくわからない物体を細かいモールドで表現しております。背中のトゲトゲは軟質素材でクセがついちゃってますね。

【可動】ヒーロー着地!ほぼ素体なので動かしやすさは抜群です。スポーン全体に言えることなのですが、腰を前に倒すのが苦手。

 トッド・マクファーレンお得意のヴェノム的なデザイン。

 いろいろアクション。「とにかく圧倒的にやべーヤツ」みたいなバトルアクションが似合います。

 付属品としては替え手首が付いていますが、ちょっとした指先の表情が違うだけで、劇的に変わるようなものではありません。

 おどろおどろしいスタンドが付属。相変わらず小物なのにすごい造形です。

 ボディは軽めなのでそんなに立たせにくいということはありませんが、一応使ってみます。

「ククククク…」
#316を買って読んでみたのですがまだしゃべってませんでした。しゃべるのかなコイツ?

連続シリーズ
「オメガ襲来パート3」

次回、最終回!?

 スポーンズユニバースからプレイグでした。最初見たときは「ん…?またスパイダーマンみたいなのがいるぞ?」と思ったのですが、オメガスポーンをも上回る真ラスボスみたいな存在ということで俄然カッコよく見えてきました。盛り盛り加算でデザインされているオメガに対して、極限まで減算デザインのプレイグという対比も面白いですね。国内ではホットトイズさんが正規導入しており通常サイズなのでお値段もお手頃ですよ。というわけで皆さまのご感想やレビューもお待ちしておりまーす(※設定ミスで名前とアドレスが必須になっちゃってたので解除しました☆)。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー