トランスフォーマーレガシーEV TL-22 ホットショット レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

 さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から、ホットショットを紹介します。アルマダ(マイクロン伝説)ユニバースから、スタースクリームに続き2体目の参戦。アニメの物語をひっぱった人気キャラでリメイクは2度目ですが、果たして今回はどうだったでしょうか。早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2023年
・英名TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION ARMADA UNIVERSE HOT SHOT

【パッケージ】アニメ「アルマダ(マイクロン伝説)」から参戦のキャラクターで、和名はホットロッド。オートボットの若き戦士で、純粋で血気盛んな性格。オプティマスと共に行動し、時には失敗しながら作品全体を通じて成長していきました。黄色くて小さいカーロボということでバンブルビーを連想しますが、次世代のリーダーということでG1ホットロッド(ロディマス)のイメージも重ねられているようです(実際、番組後半でファイヤーパターン付きの赤ボディにパワーアップしました)。
 リメイクは何気に2度目で、2009年にユニバース(国内では変形!ヘンケイ!)(リンクはTFWikiより)で早々にリメイクされておりますが、実際のところその時はそれほど評判が良くありませんでした。

【ロボットモード】全体的にボリューム少なめでこじんまりとしたスタイル。記憶だともう少しぽっちゃりしたイメージですがこんなもんかなぁ?細部が簡素でコストが抑えられているのがなんとなく伝わってくる作りで、ドラゴンメガトロンやターンを触った後なので余計に落差が気になってしまいます。

【アップ】顔の造形は良いですね。独特のおまんじゅう型の頭部と愛嬌のある顔がバッチリ再現されております。ゴーグルがクリアパーツなのも嬉しいポイント。感情豊かなキャラなので表情が付いているとなお良かったかな。

【可動】左上からサタデーナイト、ヒーロー着地、ジャンプキック、ダッシュ。肩アーマーやふくらはぎのパネルが可動の干渉をするのですが、はずしたりずらしたりすることで可動域が確保できます。

 おでこのバイザーは下ろすことが可能です。ドーム状のつるつる頭が強調されて、カッコ良さというよりはカワイさアップ。この頭部、なんか好きかも…。

【付属品】ビークル時のエンジンパーツが手持ち銃に。これまたミニマムでカワイイ武器ですが、似合ってます。なおジョイントが真ん中じゃなくて左右に2つ並んでいるため、どうしても持った時の見た目がズレてしまいます。

 エフェクト(別売り)にももちろん対応。ところでせめてスネの丸い模様の塗装欲しかったですねぇ。

 ようしいくぞ!エヴォフュージョンギミック発動だ!!

 背中のタイヤが付いているパーツを上に上げて…

 90度回転させれば、アクセルズーカ(和名ジャイアントバズーカ)完成!オリジナルトイではミニコンがトリガーになってスプリングで自動発動するエボリューションギミックでした。

「くらえー!!」
ユニバース/ヘケヘケ版ではなぜかオミットされてしまったギミックなので、今回復活したのは嬉しいですね(そのかわりミニコンがオミットなんですが…)。

【ビークルモード】黄色いスポーツカーに変形。一応オリジナルはアウディのTTらしいですが、今回はなんとなく面影がある程度。というか妙に平べったくてちょっとブサイクですw

 ボンネットにエンジンガンを取り付け可能。なおオリジナル玩具ではここに武器を差し込んで押し込んでやるとスプリングでフロントのクローが開くギミックがありましたが、つま先パーツを手動で展開してやることで再現可能です。

 エフェクトを付けて。先述したようにバランスの悪い車体なんですが、触っているうちに手になじんできてだんだん愛着が…。

 ミニコン(マイクロン)は残念ながらオミットなのですが、車体後部にひとつだけジョイントがついていて、旧玩具の相棒ジョルトをちゃんと付けることができます。

 ターボモードも再現可能。持ってて良かった旧玩具。アルマダスタースクリームはなぜかミニコンジョイントがほとんど無かったので、これは嬉しい仕様ですね。

【変形】変形も超単純。ただし一部ジョイントがガッチガチで結構力が要りますが…。
 もともとアルマダ玩具は単純変形が売りでしたから、リメイクしてもそんなに難しくはならないんですよね。そしてボールジョイントを使ったパーツ移動とか、なんかひと昔前の懐かしさを感じる変形だったり。

 旧玩具との比較。僕が持っているのは海外版です。旧玩具は時代もあってかやっぱりヌルめの造形ですね。今回のレガシー版がかなりスタイリッシュになっているのがわかると思います。

 ビークルでも比較。フォルム以外はかなり忠実なリメイクであることがわかります。そしてレガシー版はつぶれたようなスタイルになっちゃったので、意外にも上から見るとそれほど負けていない大きさ。ただし、手にとった時のボリューム感は圧倒的に旧玩具版ですけどね。

 次元を超えた共闘だ!!

 最後にスタースクリームと。それぞれの陣営のナンバー2ですが、どちらも物語をひっぱる柱としてシナリオ上かなり戦略的に配置されていました。トランスフォーマーのアニメってぼ~っと見ることが多いのですが、アルマダ(マイクロン伝説)はよく練られたストーリーで見ごたえありますよね(特に後半)。

 トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからホットショットでした。最初の印象は安っぽくてイマイチかな…だったんですが、変形も簡単だし小さくて手になじむし、何より雰囲気がコロンとしてカワイイのでなんだか気に入ってしまいました。「俺ユニバース」に組み込みやすいアイテムじゃないかな?というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー