トランスフォーマーレガシーEV TL-26 ディセプティコンターン レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

 さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から、ディセプティコンターンを紹介します。このカッコいいターンっていったい何者?という方もいるかもしれませんが、アメコミの完全オリジナルキャラで今回が初の商品化なんですよね。ファンにとっては待望のアイテム、否が応でも期待が高まりますが、果たしてどうなったでしょうか。早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2023年
・英名TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION COMIC UNIVERSE TARN

【パッケージ】IDWのコミック「More Than Meets The Eye」に登場するディセプティコン。脱走兵を処刑するディセプティコン司法局(Decepticon Justice Division)=DJDのリーダーであり、妄信的なメガトロン原理主義者。残忍で容赦のないサディストですが、古代サイバトロン語に精通していたり、音楽をたしなんだりする要するにサイコ野郎です。ディセプティコンのエンブレムを模したマスクをしており、その正体は誰だ…?というのが物語の最大の関心ごとのひとつとなっております。

【ロボットモード】100%コミック出身のキャラなので、他のオモチャが先にありきのTFたちとは一線を画すデザインです。マスクだけでなく、ボディもなんとなくディセプティコンエンブレムの意匠が隠されているような雰囲気。MTMTEについては一部しか読んだことがないのですが、そのスタイリッシュな姿がかなり忠実に立体化されていますね。

 サイドからも見てみます。ネット上でちょっと話題になってましたが、驚きの薄さ!コストの関係か変形の都合でしょうか。なんだか全体的にTFというよりはバンダイ製のロボ玩具みたいな佇まいです。

【アップ】ターンの最大の特徴ともいえるディセプティコンエンブレムマスク。コミックのカッコいいデザインを見事に立体に落とし込んでいて最高!ボディもコミック出身ならではの情報量の多さがしっかりと再現されていて、待ち望んでいたファンをちゃんと満足させてくれる出来ではないでしょうか。

【可動】左上からサタデーナイト、ヒーロー着地、ジャンプキック、ダッシュ。線の多いデザインですが全体的なシルエットはスッキリしているのでアクションは得意な方です。そして、脚が長くてスタイルが良い!

 変形の都合でヒザが2重関節になっているため、正座も可能。これにより長い脚が可動の邪魔になりません。

【付属品】3パーツで構成されたツインキャノン砲が武器として付属。まずはこんな感じで腕につけるのが基本スタイルかな?

 もちろんエフェクトパーツ(別売り)対応。大きめエフェクトが似合います。なお左右の砲身は同じように見えますが、デザインが若干異なっていてアシンメトリーになってます。

 ふたつの砲身を縦に連結して、ロングキャノンに。両手持ちができることろが高ポイント。

「さあこの世にバイバイしな…」
ちなみにパッケージ裏によるとこの状態がシリーズギミック「エヴォフュージョン!」だそうな…。

 ちょちょっと組み替えて背中につければ肩キャノンに。

 肩キャノンキャラはとりあえずガ〇キャノンポーズでw

 最後にひとつひとつの砲身を腕の5ミリ穴にとりつけるのもいい感じ。この組み合わせの自由度は…あれだ、スカルグリンと同じようなコンセプトですね。

 目の集光はイマイチでした。実物を目で見ると若干光るんですけどね。

【ビークルモード】サイバトロンSFタンクに変形。手がそのまま飛び出ていますがSFビークルなのでそんなに気になりません。全体的なまとまりはかなり良いんじゃないでしょうか。

 砲塔は自由に角度を変えることが可能。なお残念ながらコロ走行はできません。

 エフェクトを付けて。ロボモードだと背中のビームサーベルっぽいパーツって、実は機銃なんですね。

 先述したとおりなんとなくコンセプトがスカルグリンと似てるんですよね。あちこちに5ミリジョイントがあって、いろいろ付けると楽しいです。

【変形】説明書ではチマチマした動きが書かれていて、初回はなんか手順が多いなと感じたのですが、慣れてしまえばなんのことはないとても簡単な変形です。薄いボディをカッチリ折りたたんでいって薄めのタンクができあがるという感じ。

メガトロン様に逆らう者は…処刑!!

 さて次は、我らがターン様がモヤモヤアイテムをジャッジする「ターン様のお裁きタイム」!今日は4人の迷える子羊たちが来ている模様…(お遊びですよ念のため)

THE END

 SNSで話題の#俺設定DJD。残忍でバイオレンスでサディスティックなメンバーを集めてみたんですが…w

アワワワ…ざ、残虐ゥゥゥ!!

 トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからディセプティコンターンでした!初商品化ということで開発者の「良いものを」という熱意がビシビシ伝わる傑作です。キャラをよく知らなくても純粋にカッコいいロボットという需要で手に入れるのも良いのではないでしょうか。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー