トランスフォーマーレガシーエヴォリューション ライズオブタイラニー2パックレビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はレガシーエヴォリューションから、2023年の米Amazon限定品「ライズオブタイラニー2パック」の紹介です。マイナーメガトロンとセネターラットバットのマニアックかつクールな2体セット。早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2023年年
・英名TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION RISE OF TYRANNY 2PACK

【パッケージ】毎年恒例の米Amazon限定シリーズ。2023年はオートボットとディセプティコンの戦いが始まる前の歴史に焦点を当てた『プレサイバトロンウォー』というテーマで展開する模様です。本セット「ライズオブタイラニー」は、「圧政の台頭」とでも訳せばいいでしょうか。メガトロンがまさにディセプティコンのリーダーとして立ち上がろうとしている状況を表しているものと思われます。

スポンサーリンク

マイナーメガトロン (MINER MEGATRON)

【ロボットモード】サイバトロン星の歴史と言っても数多ありますが、本シリーズはIDWコミック版の歴史に取材したもののようです。僕はコミックには詳しくはないんですが、IDWでメガトロンは炭鉱夫→剣闘士→ディセプティコン蜂起という経歴でのし上がりました。堕落しきったサイバトロン政治に対するある種の正義でもあったという大人向けの物語でもあります。
本アイテムはそんな炭鉱夫時代のメガトロンを、シージメガトロン型のリデコで再現。濃いグレーの整形色にトラ縞模様が最高にカッコ良し!ロボットモードの佇まいはこれまでのシージ型の中でもトップクラスにクールだと思います。

【アップ】メガトロンを若々しくしたIDW風の頭部が非常に良く再現されているのではないでしょうか。このまま正義のヒーローでもいいんじゃない?

【可動】アクション革命が起きたシージの敵ボスということで、可動にも気合が入った作りです。ひとつひとつのパーツがゴツゴツした箱ロボがベースなので、動かすと迫力が出てカッコいい!
…とまあここまでずっと褒めちぎりのマイナーメガトロンですが、実は流石に何度も流用されまくったせいか、金型にガタがきてる?と思わせる部分がちらほら。パーツの合いが悪くてポロリしやすかったり、関節がユルユルだったりが目立ちます。

【付属品】まずはこちら炭鉱夫ならではのツルハシ。ピンク色に光った感じで、レーザーツルハシといったところでしょうか。とても似合ってかっこいいです。

ツルハシ片手に理不尽なサイバトロン社会に立ち向かうメガトロン様!

がきーん!!

「虐げられし者たちよ!今こそ立ち上がる時だァッ!!」

付属品その2は腕に取り付けるドリル。これまた炭鉱夫装備ですね。このころはまだフュージョンキャノンを付けていなかったんですね。

ドリルアタック!大きさもそれなりにあって迫力十分です。

そのドリルで天を衝け!!

2つの付属武器はシージよろしくパーツ分割でき、組み合わせて合体武器を作ることができます。こちらは説明書どおりの作例。

なんだかわかりませんが強そうな武器ですよね。

腕に付ければボウガン風に?

適当に背中の5ミリ穴にマウントしておくことも可能です。

【ビークルモード】ドリルタンク?に変形。フュージョンキャノンが無くてそのかわりにドリルを付けています。シージメガトロン型はもともとあまりスタイルのいいビークルではなかったのですが、余計に不恰好かもしれません。

ツルハシはボディ側面に付けておくことができますが、余剰感強し。

前述の合体武器を付けてもいいかもしれません。

砲塔部は回転させることができます。

【変形】シージメガトロン型の変形は、凝っているんですが個人的にはいまいち。プラの弾力に頼ったクリアランスギリギリの動きが多いので気持ちよさが足りないんですよね。相方のオプティマスが傑作だっただけに余計悪いところが目立つのかもしれません。

 脚だけ畳むとウ◯コ座りができるメガ様。これは若気の至りですな…。

同じシージ型のコンバットメガトロンと。炭鉱夫メガを模した頭部になっているのが当時話題になりましたが、今回の頭部とは別パーツです。

ビークル時は武器が異なります。ちなみにこのビークル、つま先が丸出しなのが気になります。

メガトロンはフュージョンキャノンを手に入れた!

さー今日も働くべー

エネルゴン採掘!!

マイナーメガトロンでした。ロボットモードの見た目はホントに最高なんですが、変形やビークルモードはいまいち…という落差が激しいアイテム。まあこれはシージメガトロン型の宿命なんですけどね。繰り返しますが、ロボは最高ですよ!

スポンサーリンク

セネターラットバット(SENATOR RATBAT)

【ロボットモード】続いて上院議員ラットバット。やはりIDWコミック設定のキャラクターです。ディセプティコンミニカセットの一員ラットバットは、ディセプティコン蜂起の前は腐りきった上院議員として権力をほしいままにしていました。自らの利益のためにメガトロンたちを利用しようとしたところ逆に裏切られてカセットにスパークを移されてしまったそうです。
なんともエグい話ですが、今回はSS86シリーズのスカージのリデコで商品化。スカージの悪魔のような翼付きのシルエットが、ちょうどコウモリのように見えるナイスアイデアです。

【アップ】スカージからは、頭部から胸部にかけて1番目立つところがリデコ。このなんとも言えない無表情なのに狡猾そうな顔がムカつきます。頭部の周りの高い襟や高級感のある紫成形など、彼のいやらしいゴージャス感がよく表現されていますね。要するに良リデコです。

【可動】このスカージ型、実はアクションがとても苦手なんですよね。特に太ももがパンツと干渉して、脚が上にほとんど上がらない!設計ミス?と疑いたくなるくらいです。見た目がとても良いのでここは残念。まあ議員だから、キャラ的にはそんなに動かなくてもいいんですけどね。

実はこのラットバット議員、2013年ジェネレーションズにて日本限定で商品化されたことがあります。その時もユナイテッドスカージ型が使われました。今回はそれも念頭においてのアイテムと思われます。

「余に逆らう者は、死刑じゃ〜!!」
賄賂大好きラットバット様は、徹底した差別主義者でもありました。潔いくらい最低なヤツです。

【付属品】元になったスカージと同じブラスターが付属。

ブラスターはファイヤーエフェクトにも対応しています。

「う、うううううう、撃つゾ!!」
果たして彼が自ら手を汚すことがあるんでしょうか。

【ビークルモード】SFスペースボートに変形。さすがにスカージそのまんまです。綺麗にツライチになっていてちょっとカワイイビークルモード。

ブラスターはボディ側面の5ミリ穴にマウントしておけます。

エフェクトをいろんなところに付けて遊ぶことが可能。

スカージ型なので、ビークルでコンニチワできます。

【変形】ご覧のとおり、ロボ時の背中に背負った大きな翼で体を包んでいくという変形。いわゆる単純なガワ変形なのですが、そのガワパーツが小気味よくカチッ、カチッと定位置にはまっていくのがとても気持ち良いです。メガトロンとは真逆の感想になるわけですが、変形には生理的な要素も大事なんだなと気付かされます。

スカージと。アルファートライオン様になったりラットバット議員様になったり、ずいぶん高貴な型ですね。

なかなか椅子が似合うじゃないですか。

「これ!ワシの命令をちゃんと守るのじゃぞ!」

「ほっほっほー!!我が世の春じゃー!!」

宙を舞う議員様。

ラットバット、イジェークト!!

「調子に乗ってると酷い目にあうヨ!ボク未来から来たの!これホント!」
「あーはいはい。(聞いてない)」

アノ頃ハ 良カッタナァ…

セネターラットバットでした。アクションは苦手ですが佇まいはとても良いアイテム。栄華を誇った議員様の夢を追体験してみましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今回のセットの2体。どちらももともとの欠点がある型なんですが、見た目は最高にカッコよくて、これから購入する方は悩ましいところかもしれません。僕も悩みましたよw

ライズオブタイラニー2パックでした。まさかのサイバトロン戦争前史が次々商品化されるという今年の米Amazon限定シリーズ。ちょっとニッチですが単純に見た目がかっこいいので、IDW好きな方もそうで無い方も是非手に取ってみてください。というわけで皆様からのご感想やメールなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す】

みんなのアメトイレビュー