トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-33 プロール レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から、プロールが登場です。様々なユニバースからキャラが集まるレガシー世界で、『アニメイテッド』からの参戦はこれが初。個人的には大好きな作品なので、とても楽しみな商品でした。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2023年
・英名TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION ANIMATED UNIVERSE PROWL

【パッケージ】『アニメイテッド』のオプティマスチームの1人。ホログラム分身や念力を使いこなすサイバーニンジャで、地球の自然をこよなく愛していました。最期は自らを犠牲にして散るという実はシリアスなアニメイテッドを体現したようなキャラです。
G1キャラに様々なアレンジを加えたキャラが活躍するアニメイテッドの中でも、元のキャラがほとんど残っていないほぼ新キャラ。今回レガシーに選ばれたのもその辺が理由でしょうかね。

【ロボットモード】これはイイ!レガシーでは『プライム』キャラのG1風アレンジが良くも悪くも特徴でしたが、このアニメイテッドプロールはそれほどG1風味は足されず、どちらかというと「アクが強かったのを薄めた」感じのアレンジ。若干キュートな方向にアレンジされ、より親しみが増したような気がします。

【アップ】アニメイテッドキャラの特徴といえば長いアゴでしたが、ずいぶんと短くなりましたw。ついでに全体的に丸みを帯びた頭部になり、愛嬌アップ。レガシーも2年目になってアレンジが上手くなりましたね。

【可動】ニンジャキャラなので動いてほしいところですが、十分応えてくれます。特に変形の恩恵でヒザが二重関節のようになっており、深く曲げられるのが最高。頭部も上を向けます。

狙ったかどうかは不明ですが、変形の都合で腰を少しだけ前に折ることができます(左)。ほんとに少しなんですが、なかなか効果的なんですよね。右のはこんなに上を向けるよ!という写真です。

黒×金のカラーリングが高級感。

ぴょーん!!二重関節のヒザはこんなことができてしまいます。

【付属品】両足のタイヤについているホイールパーツは取り外すことができまして…

刃を広げればアニメイテッドプロールおなじみのソーサーエッジ(Bladed mecha stars)に。刃はギア連動で開きます。

ソーサーエッジは左右2つ付属。

5ミリジョイントは無いので、手のひらに刃を差し込むようにして固定。意外と安定して持てます。

アクロバティックな動きが楽しい!

「決まったである!」

【ビークルモード】ポリスバイクに変形。アニメイテッド版をそのままかわいくしたようなまとまりの良いビークルモード。黒プラのツヤもいいしクリアパーツも使われていていい感じです。

武器はロボ時と同じく前後のタイヤに取り付けておけます。

3.75インチには大きすぎ、覚醒デラックス(普通のデラックスより小さめ)にはちょっと小さい。

後頭部にメーターのモールドがあり、ちゃんとビークル時に生きてくるのが面白いです。

【変形】少ないステップですが奇抜な動きをします。時間が経って手順を忘れると、おそらく変形できなくて戸惑うだろうなぁというくらい。になみに元のアニメイテッド版の変形をある程度踏襲しており、こんなの無理だろという両脚がちゃんとバイクのシルエットに収まってくれるのが驚きです。

脚部のタイヤを活かして、スケーティングスタイルでの強襲!!

「プロール、参るである!」

「とうっ!!ダブル手裏剣!!」

くるんっ!

スタッ!!

ブンドド劇場 プロールvsスカイクエイクである!

「せいやァァ!」

ぴょーん!!

「ちょっと失礼!」

「手裏剣くらえである!」

スタッ!
「そして!」

「渾身のプロールキーック!!」

「また無意味な戦いをしてしまった…」

アニメイテッドプロール(サムライ版)と。やはり独特のプロポーションですね。

体型もさることながら、頭部の違いがすごい。ここまで変えてもちゃんと認識できるんですよね。

オリジナルはサムライアーマー装備。ニンジャからサムライになるなんてファンタジージャパンもいいとこだなw

レガシー版には…カブトが入りません。アーマーのアドオン出そう。

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからプロールでした。サイバーニンジャをたっぷり堪能できる良アクションフィギュア。個人的にかなりオススメなので、アニメイテッドはちょっと…な方も是非とも触ってみてください!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー