トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-32 シャープネル レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から、シャープネルが登場です。デラックスクラスでのリメイク2週目となるインセクティコン(和名インセクトロン)2体目。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2023年
・英名TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION SHRAPNEL

【パッケージ】G1初代アニメから登場している虫型TFインセクティコンの1人。純粋なディセプティコンというわけではなく、メガトロンとは不安定な共闘の関係でした。玩具の歴史的には旧ダイアクロンインセクターロボの流用。ジェネレーション系では2周目のリメイクで、小さめクラスだった1周目とは打って変わってデラックスクラスでのリメイクが進行中です。
ちなみに名前”SHRAPNEL”はどう考えても「シュラプネル」の方が合っていますが、原語風の言い方が増えてきた現在でも「シャープネル」でいくみたいですね。

【ロボットモード】G1アニメを強く意識しためちゃくちゃヤボったい80sレトロスタイル。しかも敵側のザコ(失礼)ですからね。これが通常流通品として商品化できるのはある意味すごいです。

【アップ】このシンプルイズベストな頭部!かつてないモブ顔が逆に新鮮でたまりません。とても良い造形だと思います。

【可動】バッタのキックバックがシンプルながらよく動いたので期待していたのですが、このシャープネルは普通かな。もちろんTFとしての普通ですから、そんじょそこらのアクションフィギュアより動きますよ。
ちなみにこのシャープネル、首を回すのが異常に固いという話をよく目にします。かくいう僕のものもそうでしたので、ボディを締めるネジを少し緩めました。

【付属品】こちらは2丁のライフル。クワガタ時に足になるパーツです。

ファイヤーエフェクトに対応。

もうひとつの武器はガンマレイデトネーター。G1オリジナルトイの武器を模したものです。

同じくファイヤーエフェクト対応。

3つの武器は組み合わせて大きなライフルにできます。これがシリーズギミックである(そして形骸化している)「エヴォフュージョン」ギミックなんですが、珍しくマトモなエヴォフュージョンしてますw

両手持ちできるところが良ポイント。

説明書には特に指示はありませんが、適当に背面の5ミリ穴にマウント。

トリプルキャノンだ!

【ビーストモード】メカクワガタムシに変形。クワガタムシっぽいフォルムよりもダイアクロンのレトロメカ感を重視した素敵なデザイン。四角さがたまりません。

底面はこんな感じ。

紫のライフルは底面に付けて後ろ足に。ガンマレイデトネーターは背中などにマウントしましょう。

キバの先端にも銃のモールドがあるんですよね。これもダイアクロン時代からのこのメカの特徴です。

【変形】変形はむちゃくちゃカンタンです。脚を縮めればほぼフォルムは完成。レトロ再現の単純変形というとメガハウスのマシンビルドシリーズを思い起こすのですが、カッチリ度は段違い。さすが変形玩具の雄・TFといった感じで、パーツ位置が気持ちよくキマります。

旧リメイクはスリリング30期のレジェンドクラスでした(さらにPOTP期に仕様変更で再販)。よりクワガタムシっぽいフォルムにアレンジされています。

インセクティコン襲来!ちなみに旧リメイクは権利の関係か「スクラップネル」という名称になっていました。

ロボットモードでも。インセクティコンは何体いても良いのが強みですね。3周目が来ても買っちゃうわw

プロールに飛び掛かるシャープネル!

がしっ!!

「うぉりゃー!!」

どしーん!!

「とうっ!!」

「空中ひねり!」

「クワガタキリモミ突きーッ!!」

「ハハハ!!参ったか!」
「モブ顔に油断したである…」

「3人目は来ないの法則があってね…」
※ちゃんと来ます

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからシャープネルでした。変形の楽しさやカッコよさを楽しむフィギュアではなく、レトロなG1スタイルを愛でるディープなファン向けのアイテム。インセクティコンではすでにキックバックが商品化されており、ボンブシェルも予定に入っています。3体そろえるためにもゲットしておきましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. 辻森虎夏 より:

    キックバックもありますか?