トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-38 セネタークロスカット レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から、セネタークロスカットを紹介します。スキッズリカラーとして最近は定番になってますね。出たら「またこの型か…」になりますが、出ないと寂しい。そんなキャラです。ついでにスリリング30のクロスカットも紹介しますよ。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
/GENERATIONS
TAKARATOMY / HASBRO
CROSSCUT
2023/2014
スポンサーリンク

レガシーエヴォリューションTL-38 セネタークロスカット(CROSSCUT)(2023)

【パッケージ】元ネタはダイアクロン・シティRのカラーバリエーション。スキッズのいわゆる先祖返りリカラーで、2002年にイーホビー限定で発売されたのが最初です。オートボットの外交官で、230を超える地球言語と6,300を超える宇宙言語を使いこなして和平交渉を行うんだそう。TFの世界では様々な異星人が登場しますから、彼らと交渉をするんでしょうね。

【ロボットモード】シルバーと赤を基調とした高級感あふれるカラーリング。特にカーモードのガワになるところはメタリックで前面塗装されており、シンプルなようで非常に手が込んでいるのがわかります。

【アップ】スキッズとは頭部違い。これはダイアクロンのシティターボの流れを組むスキッズと、シティRの流れであるクロスカットの違いです。古き良きを感じさせるカッコいいマスク顔ですね。なお後頭部はビークルのガワパネルがくっついています。

【可動】細い腕に対してボリューム感のある脚部という体形ですが、ちゃんと動いてくれます。

【付属品】アクセサリは豊富。まずはブラスター2種。シングルとツインの2種類になっています。ビンテージトイのころから付いている武器がモチーフです。

ビンテージトイっぽく前腕につけてやるのも良し。

合体してひとつの武器にすることもできます。

元のスキッズはレガシー1年目のアイテムなので、ちょっと懐かしいエネルゴンウェポンもそのまま付いてきます。このようにブラスターにしてもいいですし…

アックスとして使うことも可能。この型にアックスってどういう連想だったんでしょうね。

3つの武器をひとつにまとめれば、モヤモヤギミック・エヴォフュージョン!!まだあったんだw

【ビークルモード】ホンダシティ…というよりはアニメに登場したスキッズのビークルを元にしたと思われるコンパクトカーに変形。どことなくシティの面影もあってとてもカワイイビークルです。シルバーのボディに赤いタイヤというのもバリエーションとしてはアリだと思います。
ところで今回のクロスカットは、型が劣化しているのかシルバーの塗膜のせいか、ガワの合わせがいまいちやりずらくなっていて、特にルーフがうまくはまらずすぐに浮いてしまいます(個体差かもしれません)。

この型はオシャレな顔してるんですよね。レトロで愛嬌のある四角さ。

武器類は各所の5ミリ穴に適当につけてください。エネルゴンウェポンはルーフに付けてモヒカンぽくなるのが面白いです。

【変形】G1スキッズの復刻版を触ったことがあるのですが、概ねそれを踏襲したシンプルなカーロボ変形。干渉も無くストレスフリーな佳作です。

スキッズと共同戦線!和平交渉には失敗が付きものなのだ!

ビークル比較。塗装パターンも細かく異なっております。

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからセネタークロスカットでした。型としてはもう目新しさは無いですが、カラーもカッコいいしキャラとしても定番。特にダイアクロンチームを揃えたいなら必須です。出来も良い型ですからおすすめですよー。

スポンサーリンク

ジェネレーションズ#016 クロスカット(CROSSCUT)(2014)

【ロボットモード】海外版ジェネレーションズのスリリング30期にリリースされたアイテム。やはりスキッズのリデコで、日本には導入されませんでした。スキッズ自体は初リメイクでしたが、IDWコミック版をベースにしていて非常にスタイリッシュなロボに仕上がっております。この頃はまだG1直球のリメイクというのはほとんどありませんでしたから、これで良かったんですよね。

【アップ】元のダイアクロンの型を元にした頭部は、レガシー版と比べてもこっちの方が掘りが深くてストレートにカッコいいかも。最近のTFは「G1っぽいヤボったさ」を大切にしている傾向があって、この頃とは方向性が異なりますよね。

コストとの兼ね合いが厳しかったスリリング30期。若干華奢な構造をしており、アクションをさせるとフラフラして心許ないところがあります。また、この型は肩が窮屈で自由度が低め。

この型はは武器が豊富。まずは前腕部にはデュアルガンが。

2つの銃身は連動してくるっと左右に広げることができます。なんとなくG1ビンテージトイに付いていた(そしてレガシー版にも付いていた)ツインバレルの武器っぽいですよね。

両肩の上にはちょっと小さいですがショルダーキャノン。背中のパネルを広げてやると、スプリングでパシャっと飛び出してきます。

大きくて目立つ肩ユニットをスライドさせると、ミサイルランチャーが出現。カッコいい!

さらに手持ちの大小2つのブラスターが付属。小さい方はナッジガンというコミックに出てきた武器(記憶を消去する武器?)がモチーフのようですね。

最後に、2つのブラスターは前後につなげて大型ブラスターにできます。ヤる気満々だな和平大使w!!

もちろんこの頃の武器はファイヤーエフェクトには対応していません。

【ビークルモード】SFチックなコンパクトカーに変形。スキッズのイメージからは離れた大きめの車です。なおボディは成形色。

武器はビークル側面にマウントできます。

変形の都合で(あえて?)ガルウィングっぽくできるのがカッコいいです。

(海外版)ジェネレーションズクロスカットでした。スタイリッシュなデザインと豊富な武器類で結構人気があると思うアイテム。国内には未導入なので、頑張って探しましょう!

スポンサーリンク

まとめ

ビークル比較。もう方向性がまるっきり違います。どちらもそれぞれ良さがありますね。

「私はトランスフォーマーという種族の代表です。和平交渉にやってきました」

交・渉・成・立!

クロスカット特集でした。スキッズ型も増えてきましたが設定にも魅力があって良いキャラですよね。あとはリブーストまだですか…?というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. より:

    レガシーの方の「スキッズと共同戦線!~」の写真、肩のタイヤが前側に向いてますが、これもカッコよくてアリですね

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      ホンマやw
      途中から肩が逆になっちゃってますね。まあこれはこれでお楽しみくださいませ