トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-40 ツインキャスト レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から、ツインキャストを紹介します。TFファンならおなじみ国内独自展開でパワーアップしたブロードキャストことブラスター。ライバルのサウンドブラスターが比較的海外展開でも定番になってきたのに対して、なかなか日の目を見ることがかなわず、今回待望のリメイクとなりました。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TAKARATOMY / HASBRO
TWINCAST & AUTOBOT REWIND
2023

【パッケージ】国内独自展開が始まった『ザ・ヘッドマスターズ』にて、サウンドウェーブとの戦いで戦死したブロードキャストがパワーアップして復活した姿。両軍のカセット部隊は当時も人気のカテゴリだったでしょうから、おもちゃのラインナップを充実させるために白羽の矢が立ったのではないかと推測されます。
ライバルのサウンドブラスターは海外展開でもサウンドウェーブのリカラーで定番化しつつありますが、ツインキャストはなかなか拾われなかったんですよね。そもそもサウンドウェーブの人気度が圧倒的という理由が大きいのでしょうが…。今回はなんと初のリメイクでしかもカセットボットのリワインドも付属ということで、とても楽しみなアイテムでした。

【ロボットモード】ツインキャストだ!タカラトミー&ハズブロさんありがとう!それにしても青×黄×白ベースって、かなり思い切った配色ですよね。元のブロードキャスト(ブラスター)と真逆ということだったんでしょうが、オモチャっぽい(オモチャなんだけど)チープさがある意味魅力なキャラクターです。なお、ツインキャストと言えばカセットが2枚入るダブルカセットデッキですが、今回は残念ながら胸のデッキ部分はリデコされませんでした。

【アップ】黄色なので写真ではモールドが飛んで見えにくいですが、元のブラスターとは違った頭部が使われています。彼の軽い性格にピッタリなニヤリ顔。今にも軽口でしゃべりだしそうです。

【可動】シンプルな箱ロボで干渉も無いため、標準的な可動をしてくれます。右手の人差し指を立てた造形がポーズによっては邪魔になるかな。

【付属品】銃がひとつ付属。「エレクトロスクランブラーライフル」だそうです。G1玩具では赤色でしたが、今回はブラスターと同じ黒。

右手の造形は、武器を持たせるとちょうどトリガーを引いているように見えて良し。なお、なぜかこのライフルはファイヤーエフェクト未対応です。

背面には5ミリ穴がたくさんあるので、武器を好きなところにマウントしておけます。

【リワインド・オルトモード】さてここで相棒のリワインドをオルトモードのカセット状態から紹介しましょう。もちろんブラスターに付属していたイジェクトのリカラー。なぜかクリア仕様だったイジェクトに倣って、こちらもクリアブラックでの商品化となりました。なぜクリアにしたのかという謎は残りますが、ひとまず2体が統一の仕様で良かった。ちなみにカセット状態ならクリアは似合います。

カセットの穴のところは、5ミリ穴になっています。適当にエフェクトを付ければ、敵を攻撃することもできるゾ!

というわけで、ツインキャストのデッキ部にリワインドをセットして…

「リワインド、イジェークト!!」
胸のデッキパネルは、腹にあるスイッチを押すことで自動で開きます。

ギゴガゴ…

「リワインド参上!!」

【ロボットモード】シージのカセットロンたちに比べとても出来の良いリワインド/イジェクト型。小さなサイズに9ポイント可動が仕込まれており、ちゃんと変形するときにも使うという驚異の仕様です。クリアパーツなのだけほんと謎w。

【アップ】小さいのにちゃんと塗装されてすごいですね。僕のリワインド君は顔に別の塗料がついちゃってますけどw。

クリアパーツなので後ろから光を当てるととても綺麗に光りますよ。神々しいくらいです。

手が5ミリ穴になっているので、ツインキャスト用ライフルだって持てちゃいます。

ツインキャストと。このフォーマットは文句無しなので、オートボット側のカセットボットたちもそろってほしいところ。

【オルトモード】カセットプレーヤーに変形。先述したとおりダブルデッキにはリデコされていないので、完全にブラスターの色変えです。青や白基調なのでホビー感が出ていてある意味オシャレです。

もちろんこの状態でもイジェクトギミックを使えます。

ライフルは背面に付けてアンテナ風に。なんとこれがツインキャストのギミック「エヴォフュージョン」です!なんなんですかエヴォフュージョンってw

【変形】サウンドウェーブ型と大まかには一緒ですが、細部が相違。慣れれば簡単でスイスイ変形できます。カッチリ四角にまとめるには、ところどころにあるガイドジョイントをしっかりはめるようにしましょう。

この対決をせざるを得ないでしょう。シージのサウンドブラスターとのカセット対決!!アース版も出ないかなぁ。

「コノイカレサウンドガ!!」
「おっとあぶねぇ!!」

「コノォ!!」
サウンドブラスターの強烈なパンチがさく裂!!

「なんのこれしき!!」
カウンターキックが決まったぞ!!

「俺様ノ方ガオモチャガ多インダゾ!!」
「あー!痛いこと言ってくれるね!!」

そして…

「あ~あ、まただよ…」
「次はもう無いぞオロカモノが!!」

リカラー元のブラスターと。やっと見られたこの並び。

オルトモードでも。完全にオモチャな配色のツインキャストですが、こうして並べるとやっぱりオシャレ!

イジェクトとリワインド。クリアのボディがとってもきれいです。

みんなそろって。

レガシーエヴォリューションからツインキャストでした。ついに手に入ったツインキャスト。ヘッドマスターズ期のTFたちもコンプリートが近づいてきてますます目が離せません。あとはカセットボットの補完お願いしますよ~!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー