トランスフォーマースタジオシリーズ SS GE-01 オプティマスプライム レビュー

TFムービー系
スポンサーリンク

10月のTF大攻勢!今回はスタジオシリーズのスピンオフ・ゲーマーエディション(GE)から、オプティマスプライム紹介します。GEはTVゲーム『War For Cybertron』(WFC)に取材した新シリーズ。商品番号も01から仕切り直しとなりました。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS STUDIO SERIES
GAMER EDITION
TAKARATOMY / HASBRO
OPTIMUS PRIME
2023

【パッケージ】WFCのプレイヤーキャラクターの1人。もちろんオートボット側のリーダーです。WFCのキャラは2010年のジェネレーション(国内ではユナイテッド)で何体か立体化され、オプティマスプライムもデラックスクラスとは思えないほどの超絶密度でリリースされました。ある意味伝説的なアイテムだったので、今回の再商品化のハードルはかなり高かったと思われます。

【ロボットモード】パッと見ですぐ印象に残るのがそのゴリマッチョ感。SSGEのシリーズ全体的な傾向で、ゴツめでケレン味たっぷりのスタイルが特徴です。これはゲーム内のスタイルに準拠したものなのですが、肩幅も広くて手足のパーツも大き目で、非常に力強い司令官に仕上がっております。

【アップ】大柄なボディに比べ頭部は小さめ。ただし造形はなかなか細かく、ゲーム内の雰囲気がよく出ております。

【可動】SSGEで最初に紹介したバリケードがなかなか厳しい可動面だったので心配しましたが、オプティマスに関しては良好。ヒジヒザは約90度まで。手足が太いので動かすととても迫力が出ます。

【付属品】まずはこちら。ゲーム中で接近武器として登場するアックスですが、このような3パーツで構成されておりまして…

手を間にはさんで接続することで、アックスを持っているように表現できます。

大きさも十分でなかなか満足度の高い武器です。

「必殺の一撃を受けてみよー!!」

たたんであるアックスの刃を広げてやることで、両側に刃が付いたより凶悪なアックスになります。

ダッシュアターック!!

サイバトロン星の運命はこの戦いにかかっているのだ!!

SSGEの共通ギミック。このように右腕の前腕部をまるごとはずすことができまして…

イオンブラスターを装着!腕が変形した機構と、ゲーム内で武器を交換できるのを再現したギミックです。これまた大きくて迫力のある武器ですね。

ファイヤーエフェクトにも対応。

これもカッコ良くキメた…つもりだったんですが、スネが開いちゃってますw

ちなみにバリケードの武器を付けてみたら、ちょっと小さすぎかな…?

説明書には無いのですが、イオンブラスターは背中に引っかけておくことができます。

ちなみに説明書に「はずした腕は背中に付けておけるよ」と指示があるのですが、これは…何とも言えないですねw

さらにワンギミック。胸のパネルを開くと、なんとマトリクスが!取り外すこともできます。ここまでやってくれるなんて嬉しい限り。

せっかくはずせるマトリクスですが、「グー」の拳になっているGEオプでは持つことができません。後ろに5ミリ穴があるので、とりあえずアックスの柄に付けてみました。

【ビークルモード】サイバトロンSFトラックに変形。かなり大胆にアレンジが効いたデザインで、流線型のボディが非常にカッコいいです。

ビークルの顔。地球ビークルではあり得ない複雑に入り組んだデザインがいいですよね。

ビークル後方には、拳が丸見え。よくこのアイテムのマイナスポイントとして引き合いにだされる部分です。確かにパネルがあと1枚あれば良かったのに…。ただし、欠点と言えるような点はここだけだと思います。

武器類はまとめてルーフ上にマウントすることができます。

ビークルモードで戦場を駆けまわって戦うことができるのがゲームの醍醐味なんですよ。

【変形】トリッキーな動きを取り入れつつも干渉のストレスも無く、ほどよいステップ数で手ごたえがある面白い変形。特に肩パーツをガバッと左右に広げるところは気持ちが良くて、是非とも体験してみていただきたいところです。

ユナイテッド版と。メタリックカラーも相まって密度感が半端じゃないオーパーツ的なアイテムです。胸パーツがするどく突き出ているところとか、造形も全体的にシャープですよね。ただ、SSGE版が劣っているかというとそうでもなく、動かしやすさやアクションさせた時のカッコ良さ・迫力なんかは今回の方が上回っていると思います。サイズアップももちろん嬉しいポイント。

ビークルでも。ユナイテッド版はこれでもか!というくらいあちこちのパーツを細かく移動させてできあがるパズルのような変形でした。そしてSSGE版もまた違った変形の面白さを持っています。

最後にお約束のロケットパーンチ!!

スタジオGEオプティマスプライムでした。以前の商品の出来が良すぎたこともあって、パッと見不安がよぎるアイテムだったのですが、それは全くの杞憂でした。ゴリラ体形はアクションさせたときに魅力が増しますし、変形も楽しくて何度も往復してしまいます。同じように触らず嫌いの方は是非とも一度触ってみることをオススメします!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー