トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-43 ビーチコンバー&パラダイスパラキート ほかレビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

10月のTF大攻勢!今回はレガシーエヴォリューションからビーチコンバーを紹介します。そんなに出番があるわけじゃないのに、強烈なエピソードのせいで記憶に残る珍しいキャラ。POTP版も一緒にどうぞ。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
/POWER OF THE PRIME
TAKARATOMY / HASBRO
BEACHCOMBER
(& PARADISE PARAKEET)
2023/2018
スポンサーリンク

レガシーエヴォリューションTL-43 ビーチコンバー&パラダイスパラキート(BEACHCOMBER & PARADISE PARAKEET)(2023)

【パッケージ】G1ミニボットの1人で自然と平和を愛する地質学者。全体的な出番は少ないですが、『ゴールデンラグーンの秘密』という尖った主役回が強烈な印象を残したことで有名な特異なキャラです。本格的なリメイクはこれで3回目で、シージ以降お馴染みとなった「小さめデラックスクラス」での発売となりました。

【ロボットモード】シンプルでストレートなリメイク。どちらかというと地味なデザインのビーチコンバーを、そのまま地味にリメイクです。デラックスクラスとしては小さめですが、その分肉抜きはほとんどないガッチリした作りです。

【アップ】頭部もシンプルで地味なのが彼の持ち味。こういうカッコよくないロボも当然のごとく商品化されるところがTFらしさですよね。

【可動】アクションもカッチリ。なかり手堅い作りです。

【可動】手持ちのブラスターが付属。あまり戦闘のイメージはありません。

「平和を守るために争わなければならないとは…」

ブラスターは別売りのエフェクト対応です。

側面にも5ミリジョイントがあるので、こんなふうに腕に付けてもいいかも?

もうひとつの付属品は、パラダイスパラキート(楽園のインコ)。まさにアニメ『ゴールデンラグーンの秘密』に出てきて肩に乗っていたインコ(?)をモチーフとした付属品です。商品名でも「ビーチコンバー&パラダイスパラキート」と大フィーチャーされてますが、その割にはめちゃくちゃちっちゃい!しかも軟質でできているので将来無事に保管しておけるか不安ですw

パラキートと戯れるビチコンさん。パラキートの土台は5ミリ軸になっており、さらに裏には3ミリの穴が開いているという仕様。なのでTFの商品に幅広く対応していて、いろんなところに付けられます。

【ビークルモード】バギーに変形。これまたこれでもかというシンプルさ。もともとミニボットだったのを変なアレンジをせずにデラックスクラスにしているため、やや間延びしている感はありますね。ボンネットにオートボットのエンブレムでも付けてくれれば良かったんですが。

ビークルの顔。シンプルなバギー顔です。フロント中央にはなにやら5ミリ穴が開いていますが…

このフロント部には、ブラスターを取り付けてバンパーにすることができます。どおりでちょっと変わった形状だと思ったんですよね。この状態だと少しビジュアルが引き締まります。

ブラスターはロールバーに挟めて武器にすることもできます。当然ですがフロントバンパーとの共存はできません。インコは適当なジョイントに付けておきましょう。

【変形】変形もすごく簡単です。たまにはこのくらいの難易度が癒されますね。なお上半身はスライド機構で伸び縮みさせるタイプ。

インコ「撃タナイデ!戦イハヤメテ!」

レガシーエヴォリューションからビーチコンバー&パラダイスパラキートでした。シンプルでカッチリした作りの佳作。もしかしたら物足りない方もいるかもしれませんが、ビチコンとしてはひとまず決定版と言えるでしょうね。

スポンサーリンク

パワーオブザプライム PP-06 ビーチコンバー(BEACHCOMBER)(2018)

【ロボットモード】2018年のパワーオブザプライムでは、小さめサイズのレジェンドクラスで商品化。もともとミニボットなので実はこちらの方が違和感がなかったりします。しかもご覧のとおりG1にかなり忠実なデザインで、レガシー版と比べても遜色ありません。なんならPOTP版の方が造形がシャープで見た目はいいかも…。

【アップ】顔もG1に忠実な作り。レガシー版よりシャープで彫も深く、カッコいいです。

【可動】さすがに可動はレガシー版の方が上。こちらは腰回転が無いほか、ヒジヒザも90度弱までしか曲がりません。

POTP版は付属品が何もありません。これはレガシー版のブラスターをお借りしました。

パラダイスパラキートを借りるとこんな感じ。拳が5ミリなので持たせることができます。

【ビークルモード】やはりオリジナルに忠実なバギーに変形。レガシー版よりメリハリが効いたデザインで、ボンネットのエンブレムが良いアクセントになっています。

POTP版の最大の特徴がプライムマスターやタイタン(ヘッド)マスターと連動できること。これは別売りのプライムマスターを運転席に乗せてみた状態です。

【変形】レガシー版とほぼ同じ変形。本当に可動以外はPOTPの時点で十分だったので、他のキャラを優先して欲しかった感もありますね…。

POTPビーチコンバーでした。はっきり言って完成度はこの時点で十分。サイズを考えるとこっちらの方が好みな方もいると思います。入手難度はそれほどでもないので、気になる方はどうぞ!

スポンサーリンク

まとめ

2体の並び。正統派リメイクのPOTPとややアニメ寄りのレガシーといった感じでしょうか。並べると方向性の違いがよくわかりますね。

ビークルでも。あえてだと思うんですが、レガシー版は野暮ったいスタイルになってます。

おお…この泉は…(普通の色だな…)

トランスフォーマーレガシーエヴォリューション・POTPからビーチコンバーでした。キャラ人気からするとかなり短期間での再リメイク。若干方向性が異なりますので、見比べてお好きな方をお選びくださいませ。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー