トランスフォーマーアーススパーク ESD-12 DXテランジョウブレイカーレビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

さて今回はアニメ『アーススパーク』関連トイから新商品、ジョウブレイカーです。お待ちかねのマルトボットの一員!世界に先駆けて国内先行発売です。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS EARTH SPARK
TAKARATOMY / HASBRO
TERRAN JAWBREAKER
2024

【パッケージ】地球生まれのTFテランで、追加メンバーとして登場した3人の1人。大きな体の心優しきパワーファイターです。最後までオルトモードを決めかねていましたが、恐竜のスティギモロクをスキャンして無事トランスフォーマー として覚醒しました。

【ロボットモード】ボリュームのあるボディに長くてパワフルな腕部、短めな脚部。まさに典型的なパワーファイター体型のジョウブレイカーです。明らかに他の商品よりサイズも大きいのに同じお値段なのは驚き!ジョウブレイカーがお得なのか、他がちょっとお高いのか…。

【アップ】まん丸な目と一文字に結んだ口もとが彼の純真無垢な性格を表しています。

【可動】腰回転無し。異形体型のわりにはちゃんと動きます。肩が上方向にしか開かないのがポーズをつけずらいかな。

ボディの上半身と下半身は軽くジョイントされており、それをはずすことで上体をそらすことができるようになります。

ドッゴーン!!
腕が大きくてパンチ力高そう!

【付属品】これはビーストモードのシッポ。手に持たせて剣かムチのような武器に見立てられます。

サイズも大きくて、このアイテムのコストほんとにどうなってるんでしょう。

シッポを本来のお尻に付けておくことも可能。この状態もビーストから変形した感があって悪くないです。

遠距離武器としてキャノン砲が2つ付属。肩に付いているのがおわかりでしょうか。

5ミリ接続なので手に持たせることも可能。エフェクトには未対応です。

逆向きに持ってトンファーっぽくなんていうのはいかがでしょうか。

手をちょっと変形させて、クローモードなんていうトランスプレイを考えてみました。

がおー!!

【ビーストモード】メカスティギモロクに変形。スティギモロクという聞き慣れない名前ですがこれは恐竜の一種で、パキケファロサウルスの仲間らしいです。ずいぶんマニアックなモチーフ…それともその界隈では有名なのかな?
ビークルだったりビーストだったり、テランのTFたちはバラエティに富んでますね。

恐竜モチーフといってもかなりディフォルメされており、顔はのっぺりアレンジになっています。口がわずかに開閉可能。

四肢やシッポはある程度自由に可動。実は脚部はジョイントで固定されているんですが、外してしまえば動かせます。

キャノン砲は脚の付け根に接続。要するにロボ時の肩になるところです。

サイズが大きめなので、他のキャラを難なく載せることができちゃいます。

【変形】単純といえば単純ですが、大きくパーツが移動するダイナミックさがあります。限られたコストの中での大きなキャラでも、なるべくスカスカにならないように工夫されていますね。

変形途中に現れる獣人モード。違和感無しw

師匠?のグリムロックと。これはさすがにサイズ感が違いすぎだな。

ロボになると逆転する面白さ。だとしても劇中のグリムロックはもっとデカかったですけどね。

「さぁ修行の相手をしてやろう!!」

「ダーッ!!」ガキン!!

「なんのこれしきィ!!」

「このっ!!このっ!!このーっ!!」
「わかったわかった、降参だー!」

マルトボットついに集結!!新キャラがこんなにフィーチャーされるのは最近のアニメでは珍しいかも。サイズもモチーフも統一感の無いやつらですが、それが狙いなんでしょうね。主要キャラなのになかなかそろわないというアメトイらしい商品展開でしたが、国内ではひとまずそろって良かった良かった。

トランスフォーマーアーススパークからジョウブレーカーでした。ボリューム感が明らかにおかしくて満足度高めのアイテム。アニメまんまのなんともキュートなデザインがまた良いんですよね。さあ世界に先駆けてマルトボットをそろえましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー