トランスフォーマーアーススパーク ESD-02 DXメガトロン ほかレビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

さて今回は新アニメ『アーススパーク』関連トイからメガトロンです。いつものごとく、ひとつ前のアニメ『サイバーバース』版もついでにどうぞ。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS EARTH SPARK / CYBERVERSE
TAKARATOMY / HASBRO
MEGATRON
2023 / 2020
スポンサーリンク

アーススパークESD-02 DXメガトロン(MEGATRON)(2023)

【パッケージ】言わずと知れたディセプティコンのリーダー…というのは過去の話で、ESではなんとオプティマスと共闘関係にあり、トランスフォーマーが生き残るために謎の組織ゴーストに協力しています。この辺はかなりひねった設定なので見ている方が不安になってしまいますが、果たしてこの関係がどんな風に物語にからんでくるんでしょうね。
ちなみにパッケージは国内オリジナルのブリスター仕様(海外はボックス)です。

【ロボットモード】設定もひねっていますが、ビジュアル面もややアレンジ強めになっているESメガトロン。ティルトローターに変形するということでビークルの意匠が全体的にあしらわれています。基本的にG1スタイルなオプティマスとは対照的。

【アップ】頭部もアレンジ強め。オートボットと共闘関係ということで、少し柔和なデザインになっているのがおわかりでしょうか。そしていつもは角刈り真四角なヘルメットもやや丸みを帯びています。

【可動】腰回転無し。上半身は大きめの肩パーツと腕に付いた翼パーツによって少し可動が窮屈です。脚部はヒザが90度以上曲がるタイプとなっているため優秀。

【付属品】腕に付ける大型のキャノン砲が付属。いつもの融合カノン砲ということでいいのかな?ただしデザインはかなり異なります。

ファイヤーエフェクトには未対応の銃口。あと取り付け位置についてですが、腕よりも少しはみ出してくれないとメガトロンっぽくないですね。

飛行ビークルに変形するということでいつもよりも軽やかなイメージのESメガトロン。もともとG1時代から謎の飛行能力がありましたから、ティルトローターというのも良いモチーフです。

あんまり融合カノン砲っぽくないので、別のものだと割り切って手に持たせちゃってもいいかもしれません。

腕には結構大きめのガワが付いていて可動の邪魔になるんですが、それをなんとなくシールドっぽい使い方で。

【ビークルモード】もう何度か触れていますが、ティルトローターに変形。飛行ビークルになるメガトロンというとアニメイテッド版がありましたので、そんなに違和感はありません。平べったいスタイルに重厚感があります。

ビークル顔。フロントにちょっとだけ隙間ができてしまい、力ずくで押し込んでもダメでした。

武器は2つに分割して左右の翼にくっついています。またプロペラは手動で回転させることができます。

【変形】これでだいたいおわかりでしょうか。特に難しかったり干渉したりするところもなく、良い変形。ビークルのフロントをパカっと割ると肩になるのがちょっとした見どころ。

オプティマスと。こちらはあえての対決風で。

こちらは共闘風で。

アーススパークDXメガトロンでした。アレンジキツめのデザインなのでそこが気に入るかどうかでしょうね。アイテムとしては可動にやや干渉部がありますが、それ以外はなかなか良いアイテムですよ。

スポンサーリンク

サイバーバースアクションマスター02 メガトロン(MEGATRON)(2020)

【ロボットモード】ついでにサイバーバース(CV)版メガトロンです。米国のサイバーバースはデラックスより廉価であるウォリアークラスをメインに展開していましたが、3年目にしてようやく標準的な可動を誇るデラックスクラスが登場。国内ではそれを「アクションマスター」と銘打ってタカラトミーモール限定で発売しました。
ES版とは打って変わっていつもの見慣れたメガトロン様といった感じのCV版。戦車モチーフなのにG1の意匠を多分に盛り込むというのはもうお馴染みのスタイルですね。キャラクター的にも、いつもの荒ぶるディセプティコンリーダーです。ちなみに日本版声優はビーストメガトロンの千葉繁さんでした。

【アップ】G1をベースにアレンジを加えた頭部デザイン。造形はややユルいかな?おなかのメカ部分の細かい塗り分けが贅沢です。

【可動】ESと違い腰回転有り。その他は標準的な可動ですが、肩パーツが後方に出っ張っていて少し干渉します。

【付属品】お馴染みデザインの融合カノン砲が付属。もちろん腕に取り付けます。また左右脚部の側面にはミサイルランチャーをマウント。いつもより重装備なメガトロン様です。

長さも大きさも十分。

2パーツ構成のファイヤーエフェクトも付属。カノン砲の銃口に付けることができます。CVはエフェクト付属が多くて遊びが広がりますね。

融合カノン砲の左右には持ち手が付いており、こうやって両手で持たせることもできます。これは新しい使い方。

脚部のミサイルランチャーを腕に付けてやると…これまた今まで見たことの無いメガトロン様が!結構カッコいいです。

【ビークルモード】戦車に変形。ややSF寄りのデザインで、まとまりは良いですね。2020年といえばアースライズと同時期ですが、アースライズメガトロンよりいいかも…。

ちなみに砲塔の回転はできません。

もちろんエフェクトを付けて遊べます。

【変形】パーツ配置は単純ですが、見た目より複雑でクリアランスも厳しめな変形。慣れないとポロリも多いかと思います。なお武器は外して付け替えとなります。

アクションマスター商品には、組み立てると写真のマカダムが完成するボーナスパーツが付いてきます。アクションフィギュアによくあるビルドフィギュアの類で、コレクトゼムオールしましょう!っていうやつですね。メガトロンには胸部が付属しておりました。

サイバーバース・アクションマスターメガトロンでした。アニメの立ち位置からすると若年層向けのアイテムだと思うんですが、意外と繊細な作り。CVメガ様としてはもちろんこれが決定版ですけどね。国内ではタカラトミーモール限定だったので入手難度は意外と高いかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

今回の2体。王道のCVと奇をてらったES。ESアニメに合わせて戦争前後の姿として遊ぶのもいいかも。

「オプティマスと協力だとぉ!?何を血迷ったのだフヌケめが!!」
「黙れ!種族のためだといっとるだろうが!!」

CV版の武器を借りたER版。やっぱりこっちのデザインの方がしっくりくるなぁ。

トランスフォーマーアーススパークとサイバーバースからメガトロンでした。ちょっと毛色の違うメガトロンということで、ES版は一見の価値ありですよ。オプティマスと並べていつもとは違う戦いを演出しましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー