トランスフォーマービースト覚醒 BCAS-05覚醒チェンジアーマーセット オプティマスプライム&ライオンブレード レビュー

ビースト覚醒
スポンサーリンク

映画『ビースト覚醒』アイテムももう終盤。今回は覚醒チェンジアーマーセットからオプティマスプライムです。早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS RISE OF THE BEASTS
TAKARATOMY / HASBRO
BEAST ALLIANCE / BEAST COMBINERS
OPTIMUS PRIME & LIONBLADE
2023

【パッケージ】むき出しの簡易パッケージで、まさにキッズ向けアメトイ。「覚醒チェンジアーマーセット」は簡易な本体フィギュアとアーマーになるビーストがセットになったシリーズ。海外では「ビーストアライアンス」というサブラインのさらに「ビーストコンバイナー」というサブサブライン名で呼ばれています。

【ロボットモード】まずはオプティマスプライム。基本的には簡易ラインなので、いろいろ妥協しているところが見られますが、スタイルはまあまあ。

【アップ】頭部造形もそれなりに頑張っています。

【可動】アーマーセット版は基本簡素な可動ですが、オプティマスはヒジ・ヒザ・首のほか、胸の下でロールもできちゃいます。変形用の可動を兼ねている部分も多く、長年の技術の蓄積を感じさせます。

肩を後ろにたためるので、胸を張るポーズも可能。

【ビークルモード】いつものトラックに変形。ロボ時の腕が黒いのがちょっと目立ちます。

ちょっと面長な顔。塗装が結構細かいです。

【変形】長年のファンならおなじみのパーツ配置。ただ、このアーマーセット版はパーツ同士の引っかかりがほとんど無くて、かなりスムーズな変形が可能。ちょっとしたことですがこういうのが嬉しいんですよね。

続いてライオンブレード。メカライオンです。どう見てもライオコンボイ(レオプライム)がモチーフでしょう。もちろん映画には未登場です。

顔はかなり独特。なんというか、すごくコミカルです。

四肢をそれぞれ前と後ろに動かすことができます。

オプティマスを乗せるのにちょうどいいサイズ。

ライオンブレードは3つのパーツに分割可能。

シッポはまさに名前のとおりブレードに。

とぉりゃァァァァ!!

頭部はライオングローブみたいな装備に。これがいかにもボーイズトイっぽくていいんですよね。

というわけで合体シークエンス。胴体部分の四肢を折りたたんでドッキング!

胸パーツを下ろすと、連動して左右のパーツも下にさがって…

チャキーン!!

武器を装備すれば、アーマーアップ完了だ!

【アップ】頭部はオプティマスプライムをゴテゴテさせた感じのデザイン。色合いは完全にレオプライムです。

ライオンブレードアタック!

ライオンロケットパーンチ!!

右腕部のブラスターは前に向けることができ、ファイヤーエフェクトにも対応です。

覚醒チェンジアーマーセット全5種類。いずれも玩具オリジナルのパワーアップです。

アーマー同士は互換性があります。プライマルと交換すれば、2大ビースト司令官の要素が入った贅沢な状態に。

スカージと交換。オプティマスは悪堕ちしたような雰囲気になりますが、スカージの方は頭部がオプなのでやっぱり違和感。

オートボットよ!正義の(数の)力で敵をやっつけろ!

簡易系のオプたち。左から覚醒チェンジ、覚醒チェンジアーマーセット、覚醒チェンジセット。いやー増えましたね司令官。名称もややこしいし…。

シルバーファング、スナールセイバーと。設計的には全く同じアーマーですが、パーツ流用は見たところ無いみたいです。

ビースト覚醒より覚醒チェンジアーマーセット・オプティマスプライム&ライオンブレードでした。プレイバリューを楽しむオモチャ系のアイテムで、遊びやすさも上々。ストレートなヒロイックさはメインターゲットの児童層にもウケるんじゃないでしょうか。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー