トランスフォーマーコラボレーティブ ルナクルーザープライム レビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

さて今回はタカラトミーとJAXA×トヨタがタッグを組んだ特別アイテム「ルナクルーザープライム」の紹介です。現在開発中の有人与圧ローバーに変形する司令官。特にカテゴリ無しの単発アイテムのようですが、とりあえずコラボレーティブに分類しておきます。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS COLLABORATIVE
TAKARATOMY / HASBRO
LUNAR CRUISER PRIME
2024

【パッケージ】JAXA指導のもとトヨタが開発を進める有人与圧ローバー・ルナクルーザーとトランスフォーマーがコラボしたアイテム。クラウドファウンディングで特典付きバージョンが先行販売され、2024年3月に一般リリースされました。
文芸設定は、偵察員コスモスから連絡を受けて月に向かうことになったオプティマスプライムが、月面探索能力を得るためにルナクルーザーをスキャンした姿というもの。月の裏側で何かを発見したらしいのですが、それは果たして…?

セット内容。かなりコンパクトなパッケージにまとめられています。

【ビークルモード】ビークルから見ていきましょう。トヨタが開発中のルナクルーザーに変形。過酷な月面環境に耐えうる有人探索機を開発するプロジェクトで、2019年に発表されたモビリティです。白いボディ、丸いフォルム、大きな6輪など、宇宙探索機のイメージにぴったりなデザインをしてますよね。なお2023年には最新バージョンが公開され、残念ながらデザインはここから変わってしまいました。

ビークルの顔。どことなく(現代の)ダイアクロンに出てきそうなクールなSFビークル顔。よく見るとウィンドーの中にマトリクスの意匠が見えます。

リアも。ジェット噴射でもしそうな丸い意匠が並んでいますが、これは電池かな?

トヨタのルナクルーザーを丁寧に立体化した感のある当アイテムですが、この細かいデザインのタイヤが最高にイカしてますね。月面の荒地もバッチリ走破してくれそうです。

JAXAやトヨタのロゴもバッチリ。

【付属品】丸アンテナとソーラーパネルが付属。アンテナはビークル上部、ソーラーパネルは側面にセットします。

ソーラーパネルはかなりリアルに再現されております。写真だと暗くてわかりづらいので、これは極限まで明るくしてみました。なお実車のパネルはその下にある筒の中に丸まって収納されるらしいです。

パネルはリアのボディを開けて中にしまうことが可能です。

【変形】基本的にはガワ変形で、ビークルの中にオプティマスのボディが隠れている状態。ただ外装は一部奇抜な分割をしますし、丁寧折り畳まれてロボモードでもそれなりに存在感があるので、面白い部類のガワ変形です。
ロボ→ビークル時はガワ合わせに苦戦するところがあるのと、軟質パーツのアンテナの折れには注意してください。

【ロボットモード】ルナクルーザーアーマーをまとったオプティマスという雰囲気のデザイン。白基調で高貴さもあるし、全体のバランスもスラっとしていてかなりストレートなカッコ良さです。

【アップ】頭部もオプティマスそのままですが、丁寧に造形されており、バランス的に小さめでスタイルの良さにも一役買っています。そして胸部にはルナクルーザーの丸い窓。中にはマトリクスが見えますが、今回はそれを取り出すギミックはありません。

【可動】全ての関節がかなり気持ちよく動いてくれ、渋みもちょうど良し。脚を前後に動かすとき、腰ブロックは腰全体ではなく一部だけが前後に回転するようになっていて、脚の長さが自然に見えるような工夫も(アースライズオプティマスだとここが弱点だったんですよね)。地味ながら非常に完成度が高いです。手脚の長さも十分で、軽くポーズをつけるだけでケレン味たっぷり!

左腕の筒はブラスターに見立てられますね。エフェクトには未対応です。

デフォでは左肩に付けるレーダーアンテナは、右肩に付けることも可能。また、前後に角度をつけることもできます。

ソーラーパネルはシールドに。このように手に持たせたり…

肩に接続したり…

背中へのマウントが可能です。

1カ所だけ、ヒザの分割が変といえば変なのですが、そんなことは気にならないくらい動かしてカッコいい!!

適当に武器を見繕って。

和製ロボ的なケレン味のあるポーズがすごく似合います。

アースライズ司令官と。背の高さはやや大きいです。そんなことよりも小顔でスタイルが良い!

なんとなく連想するVNRオプと。頭部が似ていますが別物ですね。

3体並べてみました。

月面に到着したオプティマスとコスモス。

月の裏側を目指し…

そこで見たものとは…!!

ルナクルーザープライムでした。コラボの単発アイテムだからこその贅沢な構造で、とにかく動かしていて楽しい逸品です。白基調の神聖な雰囲気も珍しくていいですね。是非とも手にとって、宇宙開発の未来に思いを馳せてみてください。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. マツザカ より:

    クラウドファウンディングは聞いていましたが、一般販売は綺麗に失念していました…。
    (特典差し引かれても良いから、他のキャラも一般販売して欲しいものです)

    しかし「宇宙、キター!」がめちゃくちゃ似合いそうです(並べて楽しむユーザーは割といそう)。
    あと共演が似合うのは「宇宙兄弟」、「宇宙なんちゃらこてつくん」でしょうか。
    (その前に立体物が無い)

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。
      確かに宇宙系キャラとコラボ似合いそうですね。既視感あったのそれかw