トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-41 ダイノボットスカウル レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

大物が続いたので今回はちょっと休憩。10月分で未紹介だったレガシーエヴォリューションのダイノボット部隊からスカウルです。今回初商品化キャラ。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TAKARATOMY / HASBRO
DINOBOT SCARR
2023

【パッケージ】スカウル(スカー?)は今回が初商品化のキャラですが、初出はIDWコミックです。恐竜になる前のダイノボット部隊に所属していましたが、ある時部隊がサイバトロン星の野生モンスターに襲われ絶体絶命に。ピンチを切り抜けるため、スカウルの提案によりモンスターをスキャンして(つまり恐竜モードを獲得して)撃退できましたが、副作用で凶暴化したグリムロックの手によりスカウルは命を落としてしまいました。
なおタカラトミーの商品説明では「新入隊員」とされているので、上記のコミック版とは違う設定ということでしょう。

【ロボットモード】そろって大柄な部隊であるダイノボットですが、スカウルは特に太ましくガッチリしています。IDW的にはなかなか知的なキャラのようですが、「マッチョ科学者」ってアメリカンコンテンツではおなじみのキャラですよね。

【アップ】こうして見るとこれといって特徴もないオーソドックスなダイノボット。少し顔も幅広いでしょうか。

【可動】ヒジはありませんがそれ以外はそろっています。変形の都合もあってヒザが深く曲がるのが好ポイント。

どーん!!ダイノボットはこれをやらないと気が済まない。

【付属品】ブラスターが付属。ブラスターと言っても見ていただければわかる通り、合体時の拳パーツです。これはなかなか無理がありますねw

ジャンプショット!!

別売りのファイヤーエフェクトにも対応。

【ビーストモード】メカアンキロサウルスに変形。コミック時は変形しなかったそうなので、この設定が付いたのは今回が初。コアクラスダイノボットの中でもスタイルは比較的整っています。なんと言ってもブラスターこと拳パーツがアンキロサウルスのハンマーテイルになっているのが目からウロコです!

顔。アンキロサウルスっぽさをほぼ無視したシンプルさも含め、新キャラだけど昔からいたようなダイノボット感バッチリのデザインです。

四肢は前後に動かすことが可能。

ごろーん。

【変形】そのようにしか動かしようがないというくらいの超シンプル変形。

腕モード。拳パーツこんな感じなんだー。合体してみないことにはなんとも言えないですね。

ちなみにアンキロサウルスのモチーフとしては、パワーコアコンバイナーのグリムストーン(画像は国内ユナイテッドEX版)に付属していたドローンがいました。

アンキロサウルス時はお腹に5ミリジョイントがあるので、ターゲットマスターっぽく遊ぶことができます。

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからダイノボットスカウルでした。個体としての出来もなかなかで、さらに集めれば合体できるというお楽しみ付き。そろそろゴールも見えてきましたので、まだの方は急ぎましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー