トランスフォーマーキングダム KD EX-14 オートボットスラマー レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

 今回はトランスフォーマー キングダムよりオートボットスラマーを紹介します。スラマーはG1メトロプレックスに付属していた戦車型サポートメカで、メトロの基地モード時にタワーの一つとして合体できました。プレイバリューを引き立てるためのオマケ的な存在だった彼(?)ですが、なんとキングダムでウェポナイザーとしてロボモードを引っ提げて単体リメイク。大型基地TFのサポートメカ達が次々とウェポナイザー化した流れの一部ではあるものの、メトロ用にはシックスガンがリリースされたし、ウェポナイザー自体が前年のアースライズで終了したと思っていたのでホントにビックリ!近年のハズブロ(タカラトミー)のサービス精神には嬉しさを通り越して驚愕ですよw。日本ではタカラトミーモール限定品として登場、2022年6月末販売組でした。

TRANSFORMERS KINGDOM – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマー メインラインシリーズのひとつで、2020年末から展開。3部作からなる「ウォーフォーサイバトロントリロジー」の最終章。Netflixでアニメ化もされた。ビーストウォーズのキャラクター達が本格的にリメイク開始されたことでも注目された。

・販売2022年
・英名TRANSFORMERS KINGDOM
AUTOBOT SLAMMER

【パッケージ】20ステップのデラックスクラス。キングダムまでは窓は小さくてもまだプラが貼ってあります。

【フロント&リア(ロボ)】四角い!タンクからコンパクトに変形したんだろうなぁと思わせる(実際は組み替えですが)とても良いモブ体型。地味な色合いも素敵です。

【アップ】頭部も四角い!そしてTFでは意外と珍しいモブバイザー顔。逆にスタイリッシュさすら感じます。

【可動】組み替え変形のウェポナイザーなので可動は得意な方。あえて言うと手首ロールは無し。構造上ヒザが深く曲げられるのはいいですね。

【付属品】タンク時の砲塔が武器扱い。腕の先端に取り付けることで、手が変形したようなスタイルに。

「これでもくらえ!えーい!!」

「逃がさないぞ!とわー!!」

 背中に取り付けるスタイルも戦車型TFらしくていい感じ。

 敬礼!なんか健気に頑張る少年TFっていう感じでカワイイぞ。

【フロント&リア(ビークル)】見てくださいこのコンパクトで無駄のないタンクモード。G1トイを踏襲しているのですが、とにかくモブ感が素晴らしいです。余計な付け足しをせずにリメイクしてくれてありがとうと言いたいw。

 砲台は上にちょっと動かせるくらいで左右には振れません。なお変形は組み替え変形なので特に気になるところは無し。ジョイントの固い緩いはあります。

 ウェポナイザーなのでウェポナイズしましょう。公式ではこんな風に5パーツに分けて…

 こんな感じで取り付けます(モデルはスキッズ)。バックパックはミサイルポッド、右手はチェンソー、左手はキャノン砲、そして下駄でしょうか。クローラーをチェンソーに見立てるのってTFでは時々ありますけど、これ好きw。

 勝手に名付けてメトロ防衛隊!まさかこの3体がこんなにカッコよくリメイクされるなんて夢のようですね。シリーズをまたいでも少しずつ補完していくという最近のメーカーの姿勢には感謝しかありません。

 防衛隊同士で組み替えしてみます。スキャンパーは少し前のメトロマスタークラスという小さいサイズのTFですが、背中と持ち手にジョイントがあるので軽めに合体。

 シックスガンとはウェポナイザー同士なので色々できる…と思ったんですがスラマーがあまりいいところに凹ジョイントがなくてほとんど手持ちの武器になっちゃいました。

 ビークルでも。こりゃやる気満々だ!

「メトロ防衛隊出動!!」

「トランスフォームして迎撃だ!!」
 以下4コマ劇場始まりまーす。

「うっかり」

THE END

 キングダム・オートボットスラマーの紹介でした。一義的にはメトロプレックスとからめるためのアイテムですが、ウェポナイザーとして使いやすい部品がそろっていますので、プレイバリューは高め。国内はタカラトミーモール限定だったので今からだと輸入ショップや海外ショップで探しましょう。

【amazon.comで探す(スポンサーリンク)】

Transformers Toys Generations War for Cybertron: Kingdom Deluxe WFC-K33 Autobot Slammer Action Figure - Kids Ages 8 and Up, 5.5-inch
Beastify the battlefield! Worlds collide when the Maximals and Predacons join the fight, coming together with the Autobots and Decepticons in an epic battle tha...

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー