トランスフォーマービースト覚醒 BCS-04覚醒チェンジセット アーシー&チーター レビュー

ビースト覚醒
スポンサーリンク

楽しかったビースト覚醒祭りもいよいよ終盤。今回は覚醒チェンジセットのラストアイテムであるアーシーを紹介です。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS RISE OF THE BEASTS
TAKARATOMY / HASBRO
BEAST ALLIANCE/BEAST WEAPONIZERS
ARCEE & CHEETOR
2023

【パッケージ】キッズ向け商品らしく、むき出しの簡易パッケージ。「覚醒チェンジセット」は簡易な本体フィギュアと武器になるビーストがセットになったシリーズで、海外では「ビーストアライアンス:ビーストウェポナイザー」というサブライン名です。
アーシーは今作オートボットの紅一点。軽やかでアクロバティックな動きで戦い抜いたほか、他のTFと比べて小さいため人間と共に行動するような場面で目立っていました。

【ロボットモード】背面に飛び出たタイヤが大きく余剰感を醸し出していますが、全体としてはかなり劇中再現度の高いロボットモード。アーシーについてはこれだ!というアイテムがいまいち無かったので、これは俺ユニバースアーシーの有力候補になるんじゃないでしょうか。

【アップ】目が小さいのかな?ちょっとだけ違和感がありますが、それなりの再現度の頭部だと思います。簡易系アイテムでこれなら十分でしょう。

【可動】腰回転はありませんがそれ以外はなかなか。ヒザも90度以上曲がります。

腰パーツがスッキリしているので脚部可動が特にいい感じ。

肩はジョイントをはずしてしまえばこんなに上げられます。

【付属品】相棒のチーター。単体覚醒ウェポンと同じ型です。どうせなら新規キャラが良かったですが、それは贅沢かな?

アップ。よく見ると頭部に耳じゃない突起があって、メカチーターっぽさが出ています。

四肢を比較的自由に動かせます。

立たせるのも楽しい。

武器モード。剣かクローのような刃物系武器です。四肢が綺麗に折りたたまれていて無理矢理な感じはありません。

手に持たせるとこんな感じ。5ミリの持ち手はもう少し後でも良かったかな。

腕の5ミリ穴に付けるとこんな感じ。ちなみに普通に持たせると刃の向きが逆なんですよね。

てやーッ!!逆手に持たせると刃の向きが自然になります。

単体版(左)と比較。単体版の方が色が濃いのと塗装も多めです。

【ビークルモード】バイクに変形。ロボモードのダミー胸部が丸見えなのが目立ちますが、簡易系アイテムとしてはまあまあの完成度じゃないでしょうか。

アップ。前から見ると違和感無しです。

みんなやってるチーター乗せ。妙にしっくりくるんですよね。

覚醒チェンジセットのゴリラと。ポケバイくらいのサイズになります。

3.75インチフィギュアだと結構いいサイズ感です。

SSアーシーと。色合いが同じなのでベストマッチ。

そのSSアーシーとビークルで。さすがにSSにはかないません。

チーターはシート後部(の丸出しの手)にマウント可能。

【変形】簡易アイテムなので、簡単かつ大胆なパーツ移動が楽しめます。こうして見るとすごいポーズになってますねw

アーシー&チーター。

ごろにゃーん。

ちょうど首根っこに5ミリ棒があるんですよね。

複数買いしている方も多いようですが、我が家でもようやくチーター二刀流ができるようになりました。

なんかウルトラマンっぽく見えたので…

覚醒アーシーいろいろ。デザイン的に商品化が難しいキャラだと思うので、どうしても一長一短になってしまいます。

覚醒チェンジセットアーシー&チーターでした。チーターが単体版の再録というのが残念でしたが、アーシーの出来はなかなかのもの。ひとつ買えばこれだけでも遊べる楽しいセットなので、キッズのプレゼントなんかにもいかがでしょうか。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. マツザカ より:

    実写TFキャラでも特に人間に近い顔立ちのせいか、造形は結構美人だと思います。
    (覚醒チェンジアーマー版もギミックは大味だけど、美人な方だと思ってます)

    変形見て思い出すのが「スーパーリンク」のエリアル。彼女は平手(手首近くに5㎜穴)でした。
    キッカー共々実家に眠っているはず…です(しばらく帰ってない)。

    スパリンももうすぐ20年。
    ガルバトロン様は参戦が確定しましたが、グランドコンボイももしかしたら?

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。
      スーパーリンクもそろそろリメイクが始まりそうな気配ですよね。ギミックをどうするかが問題なんでしょうけど、とりあえずグランドコンボイはコマンダーあたりでいけそうです。