トランスフォーマーレガシー TL-CF2022デスザラスレビュー PART-2

トランスフォーマー
スポンサーリンク

前回に引き続き2022年のHASLABクラウドファンディングデスザラス!後半となるパート2は、ブレストアニマル、玉座、マイクロやスターとオマケのブンドドタイムです。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY
TAKARATOMY / HASBRO
DEATHSAURUS
2023
スポンサーリンク

タイガーブレスト(タイガーチェスト)

タイガーブレスト射出!!

ガオーン!!

【タイガーブレスト(タイ】デスザラスの胸飾りが分離して、ブレストアニマルのタイガーブレストに。金メッキのウィングが豪華で、ボリュームも満点です。なお「ブレスト」の単語はネイティブには面白おかしく聞こえてしまうそうで、公式では「チェスト」が採用されております。

ちょっと(だいぶ)カワイイビースト頭部。口は開閉させることができます。

四肢を前後に動かせるほか、頭部も振ったり回転させたりできます。パーツ数も多くてとても贅沢な作り。

シッポがどう見ても3ミリ軸になってるんですが、何に使うんでしょうかね。とりあえず前に向けてビーム!してみました。

エネルゴンをもらったタイガーくん。

「ほーれ、ご褒美だぞー」

タイガーブレストはおそらくカセットロンのジャガーのオマージュだと思うんですが、最近のスタンダード規格であるWFCサイズのラヴィッジ(ジャガー)と比べてもこんなに大きい!

【武器モード】デスザラスのブレストアニマルには武器モードがあります。これがその状態。

デスザラスの腕に専用ジョイントで接続しまして…

別パーツの弓をセット。つまり弓矢への変形でした。TFでは珍しい部類の武器ですね。

必殺必中!!

弓は1本だけですが、背中にセットしておくことができます。

スポンサーリンク

イーグルブレスト(イーグルチェスト)

 続いてイーグルブレスト射出!!

キェェェェェ!!

【ビーストモード】真っ赤な鳥型ブレストアニマルであるイーグルブレスト。デスザラスはブレストフォースの中でも2体のブレストアニマルを操る唯一の存在なのです。やはりウィングに十分な大きさがあり、クラファンならではの豊富なコストを感じます。

やはりクチバシを開閉させることが可能。

ウィングは下方向に曲げて表情を付けられます。

両サイドのビーム砲にエフェクトを付けて。

ビーム砲は収納しておくこともできます。

イーグルブレストはやっぱりコンドル(レーザービーク)のオマージュでしょうね。ブレストアニマル自体がカセットロンを意識したカテゴリだと思うんですがいかがでしょうか。

デスザラスの腕にとまらせて。特にジョイントはありません。

【武器モード】イーグルブレストの武器モードはこちら。ブレスト状態からビーム砲を出した状態です。

見立てみたいなものですが、手に持たせてブラスターとして使います。

逃しはせんよッ!!

ブレストアニマル武器をダブルでセット!2体のブレストアニマルを使えることは、デスザラスがブレストフォースのボスであることをわかりやすく表現しております。

スポンサーリンク

玉座

さてこちらはクラウドファンディングのアンロックボーナスだった玉座。スタンド台にセットして使います。ボツボツした有機的な細胞のようなデザインが気持ち悪い!金属生命破壊砲と同じく、80年代国内アニメを感じさせるデザインです。

とりあえず座らせてみました。椅子の窪みにバックパックがちょうど収まり、ついでにガッチリロックまでしてくれるので安定感は抜群です。なお実はお尻はちょっと浮いています。

アオリで撮ればラスボス感!

嬉しいことに武器類を全て椅子の裏に収納可能(左)。その上からシールドをかぶせた状態が右です。

背もたれのてっぺんにはイーグルブレストを接続するジョイントも。

というわけでこちらが完成形です。椅子というとSSスタースクリームに付いていたやつが記憶に新しいですね。無くても困らない完全なオマケ感が逆に楽しいです。

スポンサーリンク

マイクロマスター

さて最後にオマケのマイクロマスターたちを紹介しましょう。クラウドファンディングが当初設定を大幅に上回ったボーナスとしてサプライズ商品化。完全新規設計です。

【ピーポー】救急車になるピーポー。Vのアニメに出てきたレスキューパトロールチームの一員です。アニメではリーダーのホーリーの活躍が中心で、その他メンバーという扱いでした。

ずんぐりした体型のピーポー。造形や塗装は丁寧な作りです。

小さくてもスマイルなのがわかります。首は回るんですが、フードが邪魔でとても回しづらいです。

【ボーター】その名の通りレスキューボートに変形するボーター。明るい水色がさわやか。1回は目立つ回があったと思います。

やはりちょっとずんぐりしたロボットモード。マッシブでなんだか強そうです。

頭部はマスク顔でやたらカッコいいボーター。

可動はだいたい同じ。ヒザ有りヒジ無しで、頭部は回ります。マイクロマスターはだいたいこんなもん。

新規設計の2体ですが、他のマイクロマスターにある武器モードがありません。5ミリジョイントなども一切無いので、適当に見立てて遊ぶのもできないんですよね。

パトカー・消防車・救急車ときてレスキューボート…頑張って捻り出した感じが好きですw

デスザラスとからめるならやっぱりヤラレ役になっちゃいますね。

スターセイバーに付いていた2体と合わせて、レスキューパトロールチーム4体が勢ぞろいするのが何よりの存在意義。

マイクロマスターリメイクは2019年のシージから始まりましたが、チームがそろったのはこれが初。ゆっくりでいいから他のチームもそろえてほしいです。

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

前年のクラウドファンディングであるスターセイバーと。スターセイバー状態だとデスザラスの方が大きいです。ただ、スターセイバーは太さがあるのでボリューム感は負けておりません。

「フハハハ!チビどもめ!恐怖におののくが良い!!」

「好きにはさせないぞデスザラス!」

ガキーン!!

「フンッ!!」「うおわッ!?」

「フハハハ!行けブレストアニマル!」
ガオォォォン!!

「グアァァァァ!」

「そうはさせるか!」
「ここは僕たちに任せてスターセイバー!」

「あ、ありがとうみんな…!」
チャキッ

「くらえッ!!」
ドゴーン!!

「せいやァァァァ!!」
「なんのォォォォッ!!」

ドフッ!!

「き、キサマ…わざと自分を斬らせたのか…グフッ!!」

「ワーイワーイ!バンザイバンザイサイバトロンバンザーイ!!」

だがデスザラスの野望は終わらない…
つづく!?

獣人モード。ドラゴン頭が回転できるのを利用しました。

「これはこれは初代破壊大帝殿…お会いできて光栄です」
「うむ」

俺様の玉座コレクションも充実してきたぜ…

しかしメガ様のお気に入りはコレなのである…。

トランスフォーマーレガシーからデスザラスパート2でした。付属品たっぷりでプレイバリューも満点!変に複雑にしたり高級感を出したりすることなく、遊びやすくて手堅いいぶし銀の出来です。クラファン商品ということで入手経路は限られますが、間違いなくオススメ!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー