トランスフォーマーレガシーエヴォリューション G2ユニバースジャズ & スタジオシリーズSS-59ジャズ & キングダム ジャックポット レビュー

スタジオシリーズ
スポンサーリンク

さて今回はレガシーエヴォリューションの米ウォルマート限定シリーズ「トキシトロンコレクション」から、G2ジャズです。ついでに同型のSSジャズとKDジャックポットも紹介しますよ。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
STUDIO SERIES
KINGDOM
TAKARATOMY / HASBRO
G2UNIVERSE AUTOBOT JAXZ
AUTOBOT JAZZ
AUTOBOT JACKPOT
2023/2021
スポンサーリンク

レガシーエヴォリューション G2ユニバース ジャズ(G2UNIVERSE AUTOBOT JAZZ)(2023)

【パッケージ】トキシトロンコレクションは、米ウォルマートの2023年限定シリーズ(前年はスピーディアヴェロシトロンコレクションでした)。どぎついカラーリングのG2キャンセルアイテムをセレクトした非常にマニアックなシリーズです。パッケージも毒々しい色使いや液だれモチーフが特徴の、ちょっと悪趣味なデザインになっています。
さてG2ジャズといえば1993年に音符マーク付きでリリース(TFwikiより)されましたが、サイドスワイプと同じく95年版もこんな色で予定されていたようです。音符版は2012年にユナイテッド型でリメイクされただけなので、そっちも欲しかったですね。

【ロボットモード】よくわからないカラーリングばかりのトキシトロンコレクションの中では、比較的わかりやすい燃えカラー。オレンジと赤が強烈ですがめちゃくちゃカッコいいです。TFだとついつい「ファイヤーガッツ」と言いたくなりますね。

【アップ】オレンジの発色がとてもよく、造形の良さが際立ちます。なんかおいしそう…w

スポンサーリンク

スタジオシリーズ SS-59 オートボットジャズ(AUTOBOT JAZZ)(2021)

【パッケージ】アニメ映画「ザ・ムービー」に取材したいわゆる「86シリーズ」のアイテム。ジャズ(和名:マイスター)は音楽好きで陽気、仕事でも有能な「デキる男」で、ビジュアルのカッコ良さもあって日本では副官の地位が与えられています。ちなみに言語版では黒人のイメージでキャラづくりされてるみたいですね。濃いキャラの多いTFではどちらかというと没個性で、いるんだけど目立たないことが多かったりします。

【ロボットモード】アニメから飛び出てきたようなほぼパーフェクトな見た目です。ジャズは背中のドア羽がG1玩具にはあってアニメには無いため、どちらを採用するか悩みどころなんじゃないでしょうか。SSは劇中優先なので、スッキリした背面が採用されました。

【アップ】このまま声が聞こえてきそうなくらいの素晴らしい頭部。ジャズといえばユナイテッド版も傑作でイカつい顔をしてましたが、今回はスッキリクールな男前です。

スポンサーリンク

キングダム ジャックポット&サイツ(AUTOBOT JACKPOT & AUTOBOT SIGHTS)(2021)

【ロボットモード】ジャックポットはアクションマスターのキャラで、賭け事がが好きなちょっとアブないヤツ。米Amazonの2021年限定シリーズ「ゴールデンディスクコレクション」のひとつで、SSジャズのリデコでリリースされました。アクションマスターなのでもともと変形しないヤツなんですが、なんとなくジャズっぽい意匠があったので型のセレクトはピッタリです。

【アップ】ジャズからは頭部がリデコ。カッコいいバイザー顔なのですが、なぜか左右の合いが悪い上に盛大にズレちゃってるんですよね。金型が失敗しちゃったんでしょうか?

スポンサーリンク

詳細レビュー

3体並べてみました。シンプルなパーツ構成のカーロボットなので、見ていて安心感がありますね。

【可動】アクションは良い方。大きなボンネット胸がどうしても邪魔になることはありますが、ヒザが90度以上曲げられます。

【付属品】まずはこちら手持ちのブラスター。ジャズはシンプルにこれで戦っていたイメージ。

別売りのファイヤーエフェクト対応。

G2ジャズにはなんと武器が2つも追加。ロケットランチャーと太めのブラスターです。ロケットは取り外し可能。成形色が本体と同じなのでもともと金型に彫ってあったんじゃないかと思うんですが違う?

ロケットランチャーはG1玩具で肩に付けていたものの再現。待望のアクセサリということになります。ちなみにジョイントが無いのに宣材で肩に付けているので、どうやってるんだと思ったら…

横から見てはいけないヤツでしたw
説明書にこのやり方は載ってないのですが、わざわざ武器が2つ追加されたのはこのためでしょうね。

ぶっといブラスターは大きめエフェクトが似合います。

ドリルっぽい使い方。

ジャックポットには、バトルマスターのサイツが相棒として付属。もともとG1商品に付いていた武器になる相棒(TFwikiより)を再現したもので、シージのテラクサドンのリカラー。まあピッタリな型があったもんだw

頭部や翼が動き、飛行状態にもできます。

バトルマスターは武器に変形できます。サイツはアックスに変形。

どりゃー!!このバトル、俺が勝つ方に100エネルゴンかけちゃうぜ!

なんとなくジャズとバトル!

ブラスターっぽくもできます。G1再現だと実はこっちが正解。このほかシールド見立てなんかもできるんですが、この型はもともとSSなので5ミリ穴が少なくて装備できません。テラクサドンの記事を参照くださいませ。

トランスフォーマーシージ バトルマスターWAVE2 レビュー
過去良品を振り返るシリーズ。前回に引き続きバトルマスターWAVE2の2体いっちゃいます。早速見ていくことにしましょう。TRANSFORMERS SIEGE TAKARATOMY / HASBROBATTLE MASTERS WAVE2201...

【ビークルモード】ポルシェ似のスポーツカーに変形。真ん中のSSジャズを見ていただければわかるとおり、かなり違和感のないスタイルにまとまっています。丸みのおかげで少し愛嬌もあり、クリアパーツで質感も上々。総じて満足度の高いビークルモードです。ナンバーはなぜか14(G1時代は4)。

ビークルの顔。アニメっぽさもあるいい丸みです。ところでジャックポットはこれが初の公式ビークルということになりますが、ビークル形状にカラーリングがすごく似合ってますね。

3台の並び。カッコいいビークルはいくつあっても困らない。

G2ジャズのボンネットはこのグラデーションがたまりません。G2オートボットエンブレムもカッコいいわー。

三角形の幾何学模様は炎の表現かな?

ビークルだとルーフにひとつだけ5ミリ穴が。武器はここにマウントします。

G2版はロケットランチャーを付けられますね。

ちょっと苦しいですが全部付けようと思えば付けられます。

ジャックポットにはサイツを付けて。ウィングっぽくなります。

【変形】カーロボットとしてオーソドックスなパーツ配置と変形方法。背中のルーフ部分がクリアパーツでできており、うまく動かさないと干渉する(=破損しやすい可能性がある)ので注意しましょう。

さーて、そろそろ俺たちの出番かな?

G1オートボット随一のイケメン、ジャズ様。

これはジェームズボンドっぽく。

モノクロも似合うかな?

次は4コマ劇場です。

「SWISH DA 着火ユー!」

THE END

音楽は剣より強し。

SSジャズ型特集でした。ハイレベルでオーソドックスにまとまった良好な型。リカラーアイテムもどれもセンスが良くて、もっと欲しくなっちゃいます。93年G2版とかアクションマスター版とかどうですかハズブロさん?なおファイヤーガッツとジャックポットは輸入ショップ等で頑張って探しましょう。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー