トランスフォーマーアーススパーク ESD-07 DXグリムロック ほかレビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

さて今回は新アニメ『アーススパーク』関連トイからグリムロックです。紹介機会を逃しておりましたのでようやく出せました。いつものごとく、ひとつ前のアニメ『サイバーバース』版もついでにどうぞ。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS EARTH SPARK / CYBERVERSE
TAKARATOMY / HASBRO
GRIMLOCK
2023 / 2020
スポンサーリンク

アーススパークESD-07 DXグリムロック(GRIMLOCK)(2023)

【パッケージ】TFの作品には高頻度で登場するオートボットの人気キャラ。国内アニメではまだ未登場ですが、おそらくパワフルで愛嬌のあるいつものグリムロックなのではないでしょうか。なおキャラクターバイオによると、暴走すると大変なことになるみたいです。

【ロボットモード】サイバーバース版グリムロックの大幅リデコであるアーススパーク版。カートゥーン調の超マッシブなスタイルがイカしてます。

【アップ】頭部はG1グリムロックのアレンジで、どことなくマスクマンのような雰囲気。実はCV版よりも小顔になっていて、全体のマッチョ体型を強調しております。

【可動】ヒザの曲がりが90度未満で、激しいアクションは苦手。ただ、これでもCV版よりも上半身の可動範囲が増えて改善されてるんですよね。

マスクっぽい顔と体型から、なんかプロレスラーみたいな印象です。

【付属品】新規のブラスターが付属。

ESアイテムでは珍しく武器がファイヤーエフェクト対応。

これは公式にはありませんが、腕のツメを立てればメリケンサック風に。

ガツーン!!

【ビーストモード】メカティラノサウルスに変形。G1っぽさもありながら、シッポが上がった最新学説スタイルです。

鼻筋がスッと通ったイケメン。口は開閉することができます。

口以外は脚が前後に動く程度で、首や手は固定です。

ブラスターは背中に取り付け。

ばーん!!

CV版からファイヤーエフェクトをお借りして。口の中にちゃんと5ミリジョイントがあります。

【変形】ES商品としては下半身がちょっと複雑。左右の脚を90度ひねって上下のシッポにします。

グリムロック、怒った!!

アーススパークDXグリムロックでした。なんといっても人気キャラのグリムロック。CVと構造は一緒ですがガワは大幅にリデコされておりますので新鮮な気持ちで遊べますよ。

スポンサーリンク

サイバーバースアクションマスター05 グリムロック(GRIMLOCK)(2020)

【ロボットモード】ついでにサイバーバース(CV)版グリムロックです。米国のサイバーバースはデラックスより廉価であるウォリアークラスをメインに展開していましたが、3年目にしてようやく標準的な可動を誇るデラックスクラスが登場。国内ではそれを「アクションマスター」と銘打ってタカラトミーモール限定で発売しました。
アニメではシーズン1からレギュラーキャラとして活躍。ちょっとオツムは弱くてもパワフルで頼れるオッチャンというキャラ付けでしたね。

【アップ】ES版とはガワが大幅に異なっているのがおわかりでしょうか。顔に人間くさいアレンジが加えてあってり、肩にミサイルランチャーみたいなのが付いていたりと結構独特なデザインをしています。

【可動】可動範囲はかなり狭め。ヒザの曲がりが浅いのに加えて、肩パーツが大きくて干渉するため腕の取り回しも窮屈です。

なぜか首はこんなに上を向けるという…。

【付属品】ファイヤーエフェクトが付属。恐竜時に口から吹く用のやつですが、ロボ時には手に持たせて棍棒に見立てます。

もうひとつ、頭にかぶせる王冠が付属。元ネタはアメコミで、CVアニメにも出てきました。

【ビーストモード】メカティラノサウルスに変形。シッポが地面に付いた旧学説スタイル。全体的にカクカクしたカートゥーン調です。

顔もES版とは全く違うゴジラ顔。口はもちろん開閉可能です。

ちなみに、謎にこんなに開きます。

口の中にエフェクトを付けて。CVアクションマスターは面白いエフェクトが多くて楽しいんですよね。

王冠は恐竜時にも対応。グリムロックの強さからすればふさわしい装飾なんですが、なんかカワイイw

「元気ですかー!?」

アクションマスター商品には、組み立てると写真のマカダムが完成するボーナスパーツが付いてきます。アクションフィギュアによくあるビルドフィギュアの類で、コレクトゼムオールしましょう!っていうやつですね。グリムロックには右腕が付属しておりました。

サイバーバース・アクションマスターグリムロックでした。アクションがちょっと苦手なパワーファイター。ES版とはまったく見た目が異なるので両方あっても困りませんよ。なお国内ではタカラトミーモール限定だったので入手難度は意外と高いかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

今回の2体。構造は全く同じなのに、見た目が全然違うという面白い関係です。

恐竜でも。これまた方向性が異なるのでどちらも捨てがたいです。

「強いのはオレ!」
「違う!強いのはオレ!」

トランスフォーマーアーススパークとサイバーバースからグリムロックでした。繰り返しになりますが、こんなに違うのに構造は同じ。なかなか興味深いので、是非とも比べてみてほしいところです。他のダイノボットは出るのかな?出ないのかな?というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー