トランスフォーマーキングダムKD EX バーニングオプティマスプライマル & WFCトリロジー ネメシスプライマル レビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

さて今回は映画『ビースト覚醒』のローソンチケット前売限定だったバーニングオプティマスプライマルを紹介します。タカラトミー的にもかなり力の入ったプロモーションだったと見え、非常に豪華な限定品となりました。今回は同型でまだ未紹介だったネメシスプライマルと一緒に見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS KINGDOM
WAR FOR CYBERTRON TRILOGY
TAKARATOMY / HASBRO
BURNING OPTIMUS PRIMAL
NEMESIS PRIMAL
2024/2021
スポンサーリンク

キングダムKD EX バーニングオプティマスプライマル(BURNING OPTIMUS PRIMAL)(2024)

【パッケージ】ローソンチケットの「ビースト覚醒」前売り券と同時に購入予約できた特典アイテム。同じく特典だったSSネメシスプライムと共に2024年1月に受け取りができたので、我が家の今年の初TFということになりました。パッケージはまさかのKDプライマルの流用で、上からシールを貼った状態です。というかてっきりビースト覚醒アイテムとして出ると思ってたので、2024年になってKDブランドだったのはビックリ。
ちなみにバーニングオプティマスプライマルは国内オリジナルの劇場アニメ映画「ビーストウォーズⅡ」に登場した「バーニングコンボイ」が元ネタです。ピンチのライオコンボイを助けるために時空を超えてやってきた(ゴリラの)コンボイが急にパワーアップ。子供向け映画ではよくある展開ですね。ロボットマスターズ、MPでも発売されており、国内ではわりと定番のリカラーとなっております。

【ロボットモード】KDオプティマスプライマルをもとに、大部分をクリアレッドに置き換えた上に挿し色で金色を配置したいかにも限定品なカラーリング。塗装はほとんど省略されていますが、クリアが派手すぎて気になりません。ここまで大胆にクリアパーツを使われると満足感が半端じゃないですね。

【アップ】頭部だけはクリアパーツ無しですが、これは当時品からの仕様です。KDプライマル頭部は造形が素晴らしくて間違いなしですね。

スポンサーリンク

WFCトリロジー ネメシスプライマル(NEMESIS PRIMAL/WORLDS COLLIDE)(2021)

【ロボットモード】ありそうでなかったブラックカラーのオプティマスプライマルが突如登場。もともと黒が多いキャラなのも関係しているのかもしれませんが、紫や若竹色を配置することで差別化に成功しております。米ウォルマート限定「バズワージーバンブルビー」シリーズの4パック商品「ワールドコライド」に含まれて発売されました。

【アップ】これは待望のプライマルのマスク顔!おそらく最初から金型に彫ってあるんだと思うのですが、ここで初めて使用されました。もうめちゃくちゃカッコいいのと同時に、このアイテムにしか使われていないのはもったいない!

スポンサーリンク

詳細レビュー

【可動】下半身は標準的ですが、ゴリラの動きを表現するために腕は結構動きます。

バーニングはほぼ全身がクリアなので、後ろからライトをあててやればギラッギラに光ります。

【付属品】手持ちの武器として剣が2本付属。プライマルと言えばこの曲刀ですね。

それぞれカラーリングが異なり、特にネメシスの方は血に塗られた色ということみたいです。

剣は背中にセットしておくことが可能。ビンテージトイだと背中の中に収納できましたが、今回はそこまではできないかわりに剣が大ぶりになっています。

両腕にはブラスターが内蔵。反対側からパーツを押してやると出てきます。

ファイヤーエフェクトに対応。2問のブラスターの間が狭いので、付けられるエフェクトは限られます。

ボディの中にはショルダーキャノンが収納されており、手動で引っ張り出します。これがあるとプライマル感がアップしますね。

もちろんエフェクト対応。このキャノンに関してはもう少し大きさが欲しかったかな。

フル装備状態!

ネメシスもフル装備!

【ビーストモード】もちろんゴリラに変形。キングダム以降のビースト戦士リメイクのコンセプトとして「リアルな動物に変形する」というのがあり、アニメのゴリラとは異なるリアルなゴリラに仕上がっております。

顔のアップ。ネメシスの方は特にリアルな造形がわかりやすいと思います。色も相まってめちゃくちゃ悪そうなゴリラですね。そしてバーニングの方はロボ時よりもさらにクリア面積が広がってまっかっか!

上記の4足歩行モードとは別に直立モードにもできます。脚部がちょっといびつになっちゃうのはご愛嬌。

手足はほぼロボモードと一緒なので、自由に動かすことが可能です。

ウホー。

ドラミングポーズ!おそらくこれのためにヒジの可動域が大きめに確保されているものと思われます。

ゴリラでも武器を装備できます。

銃器類ももちろん展開可能。バトルゴリラ!

ゴリ乱闘!!

まさか大人になってゴリラで遊ぶことになるとは思いませんでしたよw

【変形】ビンテージトイの変形をほぼ踏襲したおなじみの変形。ただし連動で動いていたようなギミック的なところはほぼ無くなり、全て手動で動かす形となります。

ここでノーマルゴリラを代表してアゲイン版と比較。バーニングは相当塗装が減っていますね。

ゴリラでも。ビーストだと全く同じ型ですが、ここまでカラーが違うと別物として楽しめます。

ビーストウォーズアゲインBWVS-01恒久の対決 レビュー #コンボイ編 feat.オプティマスプライマル
さて今回はついにリリースが開始されたビーストウォーズアゲインシリーズ第1弾。『恒久の対決』からコンボイを紹介しようと思います。ほぼ同じ商品であるキングダム版とWFC版プライマルもご一緒にどうぞ。では早速見ていくことにしましょう。BEAST ...

正義の炎と闇の炎!

ふたつの炎が激突する!!

拳と拳で勝負だ!!

ガギィィィィィィィィン!!

これはネットでもよく見かけますが、ビースト覚醒等の販促バーニングウェポンシリーズがよく似合います。特にこのバーニングチェーンクローなんかは蛮族感が出ていい雰囲気。

ぶった斬れー!!

ダークバーニングパーンチ!!

KDバーニングオプティマスプライマルとWFCネメシスプライマルでした。プライマルのバリエーションとしては需要も高めで、なるべくならゲットしておきたいところ。型自体は手堅くまとまったちょうど良いプライマルです。なおどちらも限定品で入手難度高めですので、ゆっくり探してみてください。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー