トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-46ネメシスレオプライム レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はレガシーエヴォリューションの取りこぼしネメシスレオプライムを紹介します。要するにブラックライオコンボイなのですが、そのつぶらなライオンの瞳からネット界隈ではすっかりネタキャラ扱いですね。何はともあれ早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TAKARATOMY / HASBRO
NEMESIS LEO PRIME
2023

【パッケージ】国内アニメ「ビーストウォーズⅡ」に登場したブラックライオコンボイが元ネタ。ガイア(地球)の古代技術でコピーされたライオンボイで、人間味が排除されてはいても知能や体力などはそのままという強敵でした。
黒いコンボイ(オプティマス)といえば安直すぎるほどの定番リカラー商品ですが、実はこのブラックライオコンボイが元祖。彼とカーロボットのブラックコンボイで確立した流れだと言えるんじゃないでしょうか。

【ロボットモード】TLレオプライムのリカラーでの商品化。明度の異なる数種のグレー成形色が使われており、もともと良かったプロポーションがさらに引き締まってめちゃくちゃカッコいいです。カラーが統一されてなんだかわかりずらいゴチャッと感が増しているのも、逆にディテールが増しているような錯覚を起こさせてくれますね。

トランスフォーマーレガシーEV TL-25 レオプライム レビュー
 レガシーシリーズも第2シーズン「エヴォリューション」に突入しました。共通ギミックは武器を合体させたり組み合わせたりして驚きの(?)変化を遂げる「エヴォフュージョン」!(やってることは今までと同じなんですけど…。)キャラクター選抜はより広が...

【アップ】レオプライムの時も感じましたが、この型は造形がとても良くて、国内キャラならではのシャープなデザインがバッチリ再現されています。そしてグレー基調になることでその男前がさらに際立っているんですよね。もうこの見た目だけで大満足です。

【可動】可動は最近のものとしては標準的。頭部が上を向ければいうこと無しだったんですけどね。なお肩に付いているライオンパーツはある程度逃すことができるので、見た目よりは邪魔にはなりません。

【付属品】付属品はご覧のようなちまちましたものが6個も付いております。紛失に注意しましょう。

グレー基調でわかりづらいですが、使用法その1。タテガミを展開してビームとミサイルを付けます。横方向に攻撃することになるというレオプライムのデザインならではのスタイル。

別売りのエフェクトにも対応。

使用法その2はアームガン風。腕に付いているタテガミパーツをひっくり返すとジョイントが出てきます。

その3。これは背中のパーツを上げた状態ですが、そこにミサイルを収納でき…

エフェクトをつけてやればスラスター的な使い方が可能です。顔が上を向けばなぁ。

2丁のハンドガンは手に持たせましょう。実はネメシスで初めて付いた新規武器です。

ハンドガン同士を組み合わせるとちょっとしたブラスターに。

隠れても無駄だァッ!!

ここからギミック類。腕にぶら下がっているライオンの前足をひっくり返すことで、ライオンクロー展開状態にできます。

闇の力で光を切り裂く!!

胸のパネルを開くとマトリクスのモールドが。当時品からのおなじみギミックです。

なぜか3ミリピンになっているので、チク…いや、マトリクスビームが可能です。

【ビーストモード】黒ライオンに変形。後ろ脚がいびつですが、それ以外は良好なスタイルです。

顔のアップ。たぶんアニメ基準という意味で瞳がペイントされており、この悪役に似合わないつぶらな表情がネット上でネタにされてしまいました。口は開閉できます。

プロポーション優先のためかそこまでは動きませんが、四肢は前後に振ることができます。

ぺたーん。

ビースト状態でもタテガミ武器展開ができます。

一切発射でブッ壊してやるッ!!なんですが悪いヤツに見えないというw

【変形】セカンド当時は変形がどんどん複雑化していく時期で、それをある程度踏襲しているため特に上半身がやや面倒。ただジョイントは各所にあって、パーツ位置はカッチリ決めることができます。

レオプライムと。たまりませんねぇ。和製ロボをちゃんと和製ロボらしく商品化してくれるというTFの懐の広さ!

ビーストでも。ネメシスも白と同じ目の表現で良かったんじゃないかと思うんですが、まあネタになれたからいいのかな?

レオ乱闘!

闇の中からヤツがやってくる…!!

ネメシスビースト司令官ズ。頭身バランスがこんなに違うとは…。ゴリラさんが顔デカになっちゃってます。

最恐最悪のコンビが誕生した!!

「黒い…私だと!?」

「考えてるヒマなんてネェゼ!!」

「どこ見てんだよォ!!」

「ククク…たわいもない」
「最期の瞬間…とくと味わうんだな」

「させるかァァァッ!!」

ドゴォッ!!

「プライマル…すまない…!」
「待たせたなレオ!さぁ反撃だ!」

「バーニングクロス斬りーッ!!」

「フラッシュレオクロー!!」

「正義は絶対に勝つのだ!!」

こうしてまた平和は守られた…

「許してちょ❤️」
「あ…ウン…」

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからネメシスレオプライムでした。ただでさえイケメンのレオプライムが、シブいカラーリングで超絶イケメンに!カワイイライオン顔はご愛嬌ということで納得してください。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー