マスターズオブユニバース・オリジンズ フライングフィストヒーマン レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

マスターズオブユニバース・オリジンズ:ヒーマンのディープな世界。今回は2022年のデラックスフィギュアであるフライングフィストヒーマンです。数あるヒーマンのバリエーションの中でも、謎に国内導入されて投げ売りになってしまったというちょっと悲しいアイテム。早速見ていくことにしましょう。

MASTERS OF THE UNIVERSE / ORIGINS
MATTEL
FLYING FIST HE-MAN
2022

【パッケージ】ビンテージでは1986年にリリースされたヒーマンのバリエーション。2022年マテルが急に日本にMOTUを導入しようとした時期があったのですが、そのときに国内でもリリースされました。中途半端な導入だったせいもあって振るわず、その後投げ売り対象となってしまったんですが…。

【フロント&リア】頭部とボディが新造パーツで、アーマーを着た姿になっています。そのアーマーはギラッギラにメッキ処理され、とても豪華な見た目です。

【アップ】頭部はパッケージアートなどで見られるようなシブい男前で、造形も良し。ちなみにアーマーに付いているエンブレムはHとMをかたどったものらしいです。

【可動】可動にはギミックが関係してきます。どちらかというとギミック再現よりもフルアクションを重視しているオリジンシリーズですが、このフライングフィストヒーマンに関しては珍しくギミック重視。腰をひねると、連動して両腕が上下に動きます。一応ギアを無視して両腕を無理矢理上下に動かすこともできますが、バキっバキっと怖い音がするのであんまり動かしたくありませんw

両腕フリフリギミックに関しては写真では伝わりづらいので、動画レビューでも見てみてください。PIXEL DAN氏のレビューです。

なんならこちらの動画レビューだけ見ていただければ、この記事はいらないんですけどねw

【付属品】まずはこちらパワーソード。ノーマルヒーマンのものと違って、両面とも造形された完全バージョンです。

次がこのトリプル鉄球。なんだかよくわからない武器ですが、鉄球部分が風車のようになっていてグルグル回ります。

これを装備して両腕フリフリギミックを発動させると、鉄球も自然とグルグル回転するというわけです。結構うまい具合に回ってくれます。

鉄球は背中のクリップにとめておくことができます。なおこのクリップは「腰をひねる時にここを持つとやりやすいよ」との指示があります。

最後の装備品はシールド。これも変わった形をしておりますが、やはりシルバーの部分がクルクル回転するようにできています。

鉄球とシールドを両腕に装備して腰ひねりをすれば、どちらも気持ちよく回転してくれます。この楽しさは実際に触っていただかないことにはわからないんですよねー。

フル装備!

なんかすごい絵面になってしまいましたがw、替えの手首と頭部が付属。替え頭部は髪がなびいた凛々しい雄叫び顔で、とても良い出来。手首は左手で武器を持つためのものです。

頭部と手首を交換。なかなかイイじゃないですか!

ノーマルのヒーマンと比較。やっぱりフライングフィストの方がパッケージアートでよく見るヒーマンという感じですね。

ノーマルヒーマンに雄叫び顔を取り付け。よく似合います。この頭部がこのセットの本命だと言っても言い過ぎではありません。

MOTUオリジンズからフライングフィストヒーマンでした。ギミックメインの触って楽しいアクションフィギュア。メッキアーマーも豪華ですし、なんやかんやで入門用にピッタリなのかもしれません。まだお安く入手できるみたいなので是非とも探してみてください。というわけで皆様からのご感想やレビューするなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで「マスターズオブユニバース」を検索する】

Yahoo!ショッピング Amazon.co.jp 楽天市場

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. 匿名 より:

    レビュ乙です、フライングフィストと言う名前からロケットパンチのような物を想像したのですが腕を振りかざすギミックをそう呼んでいたんですね。
    それにしても80年代に同じ物が日本で発売されていたというのを初めて知りました、こちらではアニメも入っていないのでいまいち知名度が足りないというか、あのころの日本に濃ゆい顔のムキムキのあんちゃんのフィギュアを欲しがるちびっこはそんなにいなかったと思うので投げ売りされてしまったのも無理なきかな、自分もヒーマンの存在は某TRPG動画で彼の見た目をモデルにしたキャラを目にするまで欠片も知りませんでした。

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。
      そして記事の内容がわかりずらくて申し訳ございません。このフィギュアが国内導入されたのは2022年で、オリジンズというリメイクシリーズでのことなんです。
      記事中「ビンテージ」と表現しているのが80年代のオリジナルシリーズのことなんですが、自分で解説しててもややこしいですねw

      ちなみにこのフィギュアはされてないですが、80年代にヒーマンやスケルターなど一部商品が実際に国内導入されたみたいですよ。もちろん泣かず飛ばずで終了してしまったようですが…

  2. hassy より:

    はじめまして。コチラのサイトきっかけでヒーマンに興味もち、スケルター様を購入!つい先日、フライングフィストヒーマンも購入しました!お得過ぎてヤバイですよね。
    ヒーマンシリーズは、しっかりとした関節部、ズッシリとした重量感、そして魅力的なキャラと、深みにハマる要素いっぱいですな。次は何買おうかと思い巡らせとります!
    レビュー参考になります!

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。
      やったー!引きずり込めたーw
      MOTUはフィギュアとしてもしっかりしてるし、なんというか80年代のなんでもアリな闇鍋感がたまらないんですよね。キャラはたくさんいますので、ぜひコレクション増やしていってください。