G.I.ジョークラシファイドシリーズ#85 クリムゾンバイパー レビュー

G.I.ジョー
スポンサーリンク

さて今回は久しぶりのG.I.ジョークラシファイドシリーズ!コブラの精鋭クリムゾンバイパーです。いつものごとく見た目だけで買ってしまいました。早速見ていくことにしましょう。

G.I.JOE CLASSIFIED SERIES
HASBRO
CRIMSON VIPER
2023

【パッケージ】まさかの6インチ展開で上々の人気を博しているクラシファイドシリーズ。バイパーというのはコブラトルーパーの中でも特別な訓練を受けた兵士たち。さらに赤いトルーパーはクリムゾンガードと呼ばれ、高度な職業訓練を経て民間に紛れ込むスパイ的な役割も持っている精鋭なのですが、このクリムゾンバイパーは要するにバイパーの赤バージョン、上位のバイパーっていうことになるんでしょうね。

久々にクラシファイドを買ったら、他のハズブロ製品の例に漏れずプラスチックフリーな梱包になっていました。外箱の中には小さな箱が2つ入っていて、ひとつにはフィギュアがそのまま縛り付けられています。ブリスターももちろん良いんですが、これはこれでゴミも少なくて良いですね。

もうひとつのコンテナを模した小箱にはアクセサリ類が入っているわけですが、なんとこんな紙袋に包まれてました。面白いことになってるなぁ。

【フロント&リア】全身を赤い戦闘服で包まれたクリムゾンバイパー。かなり着込んでいるせいか、なかなか太ましい体型になっちゃってます。

【アップ】コブラバイパーといえばこのシルバーマスクのヘルメット。コブラコマンダーを模しているのでしょうか。モブっぽさもあり、メタ的には描きやすくもあり、それでいてカッコいいというなかなかの発明だと思います。

次は各部のディテールです。

一応ミリタリーフィギュアであるG.I.ジョー。ジャケットやそこにくっ付いている小物の表現などはさすがです。

【可動】ハズブロの6インチフィギュアはマーベルレジェンドなどで実績があり、可動域もなかなか良いんですが、残念ながらこのクリムゾンバイパーは着ぶくれしすぎてちょっと制限されています。クラシファイドシリーズはこのパターンが多いイメージ。

武器紹介の前に、装飾類を付けてしまいましょう。頭部を外してマフラーを付けて(左)、頭にゴーグルをセット(右)。

【アップ】実質これがデフォルト状態だと思いますので、ここでまたアップショットを。ちなみにゴーグルは頭部にガッチリはまるわけではないため、遊んでいるとポロポロ落ちてしまいます。

【付属品】まずはこちらの拳銃。さすが似合いますねー。

武器を下ろせ!!

脚部のホルスターに収納可能。

もうひとつの武器はマシンガン。

両手持ち用の取っ手も付いています。

このエリアは我々が制圧した!!

3.75インチジョーの箱をあさってみたら、これが出てきました。多分これバイパーですよね。

G.I.ジョークラシファイドシリーズからクリムゾンバイパーでした。男の子なら、かっこいい一般兵って心躍りますよね!国内導入が無いのでなかなか入手しづらいクラシファイドシリーズですが、これからも気になったものをピックアップしていきたいと思います。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

みんなのアメトイレビュー