トランスフォーマーMPG-06 トレインボットカエン レビュー

TFその他
スポンサーリンク

ライデンプロジェクト第6弾、トレインボットカエン!正統派リメイクは厳しいかなと思われていたライデンが、まさかのMPブランドで商品化です。MPならではの精密さが良くも悪くも特徴のこのシリーズもついにラスト。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS MPG
TAKARATOMY
TRAINBOT KAEN
2024

【パッケージ】電車という特殊な形状に合わせた細長い仕様で、MPブランドならではの高級感あふれるボックス。心の広いカエンはトレインボット一の力持ち。無骨なボディとパワーに誇りを持つ肉体派なんだそう。

中身はブリスター挟み込みの贅沢仕様。

説明書もフルカラーの贅沢仕様。バイオカードはカエンとライデンの2枚付いています。

それぞれのバイオカード。

【ビークルモード】DE10型ディーゼル機関車に変形。鉄道にそれほど詳しくなくても、貨物引っ張ってるヤツだ!ってなりますよね。汎用性が高く、国鉄時代の1966年の製造から現在に至るまで全国各地で活躍している燻し銀の車両です。

フロントとリアも。電車形態のリアルさがウリのひとつであるMPG。旅客車輌と違ってゴテゴテした装飾の多い機関車でも、その特徴をいかんなく発揮しています。

鉄道写真っぽい角度で。トミーテックの監修下で作られただけのことはあり、鉄道模型としての質感も上々ではないでしょうか。ちなみにスケール統一がウリのひとつなので、カエンの車両は他のメンバーと比べて1番小ぶりです。

G1トイやアニメではフロント部のデザインが異なっていました。こちらはそれを再現できる「アニメ用トレインマーク」を取り付けた状態。車体がリアルすぎるのでちょっと浮いてます。

今回はライデンボックスセット版を購入したので、MP用のスタンドが手に入りました!なので初めて空を飛ばせますw

【変形】MPGトレインボットは、細長いリアル志向の電車をアニメのロボットに変形させるという半ば無茶な命題に応えるべく、複雑で繊細な変形機構を備えています。
壊すのが怖いので最初は説明書とにらめっこしながら慎重に進めるのですが、これが少しわかりづらいんですよねー。一度回転させたり元に戻したり行ったり来たりの行程が多くて、初回は頭が???になります。ただ、全体像がつかめればトレインボットの中では一番簡単だと思います。

【ロボットモード】苦労した末に出来上がるロボットモード。カエンは全体的に太くて短くてガッチリ、悪く言えばズングリムックリ。個性的なキャラが滲み出ていてとても良いじゃないですか!

【アップ】顔は目鼻口があるタイプ。ボディに対して小顔なのも愛嬌が出ています。そのボディはちゃんと一部にビークルのガワが使われており、スライドや折りたたみを駆使して細い車両からロボパーツが出てくるわけです。

【可動】繊細な構造で動かすのが怖いところもありますが、さすがのMP。可動については優秀です。ただカエンについては、腰と上半身がバーでつながっているため残念ながら腰回転は無し。変形用の回転構造はあるのでちょっともったいないですね。

フンガー!!みたいなポーズが似合います。

かかってこいやー!!

…と、キャラはよく知らなくても自然と動かせてしまうのがTFの魅力。というかスタイルや造形の良さが想像を刺激してくれるんですけどね。

どりゃー!!

鉄拳制裁!!

【付属品】手持ち武器として銃(パワーレーザー)が付属。

「てーい!てーい!」
当たらないのに適当に撃ちまくってるイメージ。

「えーいこんなもんめんどくせぇ!!突撃だぁー!!」

レーザーは手に持たせるほか、腕に直接取り付けることもできます。

レーザーは収納用にパーツを分割して小さくすることができます。なんとなくカエンにはこっちの方が似合うかも。

その分割したレーザーは車両底部と内部に収納できるのですが、写真ではわかりづらいと思いますので気にせず流してくださいw

もうひとつの武器は接近戦用のライトソード。ライデン用なのでカエンには大きすぎますね。

「このっ!このっ!」
剣をうまく扱えずにブンブン振り回すカエン。

「えーいこんなもんめんどくせぇ!突撃だぁー!!」

ライトソードも腕に付けられます。

ちなみに普段はレールの下に収納可能。

レーザーやソードの柄は、腰の後ろにマウントしておくことも可能です。

合体モードはライデンの腰。ちょっと小さくて心許ないのですが、果たして合体したらどうなるのでしょうか。合体はまた後日やってみたいと思います。

燃える闘魂!!

MPGトレインボットカエンでした。トレインボットのラストを飾ったアイテム。車両は地味ですが、ロボは個性的だしトレインボットの中では構造が単純なので単体でも遊びやすいですよ。ライデンに向けた最後の1ピースであることは言わずもがなです!というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー