トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-55 シャドウストライカー レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はレガシーエヴォリューション2月組からシャドウストライカーです。サイバーバースからの参戦ということですが、最近ちょくちょく名前を見るようになってきたディセプティコンの女性カーロボ。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TAKARATOMY / HASBRO
CYBERVERSE UNIVERSE
SHADOW STRIKER
2024

【パッケージ】アニメ「サイバーバース」から参戦の女性カーロボディセプティコン。ありそうで無かった属性で、これからの活躍が期待できるキャラです。バンブルビーとの戦いの中で大きな傷を負い、ショックウェーブに改造されてつぎはぎのボディになったそうで、バンブルビーを執拗に狙います。

【ロボットモード】女性らしい細身のシルエットに、右手の大きなルーフシールド、背面のタイヤやドアなどカーロボの意匠が散りばめられています。そして、気づく人は気づくサイドバーン(カーロボのスピードブレーカー)(TFwikiより)との類似。もともと2003年にサイドバーンのリカラーで同名キャラがリリースされたことがあり、そのネタを拾った形となります。

【アップ】冷酷な雰囲気の美人顔ベースに、モノクルが特徴的なシャドウストライカー。もしかしたらその目は大怪我の後遺症なのかもしれません。

【可動】アクション範囲は標準的。ヒザ・ヒジともに可動域は90度くらいで、干渉も少なめです。

ちなみに肩が特殊な構造になっており、ボディではなくて後ろのパネルから腕が生えています。たまにある構造で、肩を後ろに回せないという欠点はあるものの、それ以外はそんなに不便はありません。気になる人はなるでしょうか。

【付属品】見た目でまず目立つのが右腕のルーフシールド。5ミリジョイントで腕と接続されており、このままはずさずに変形できます。

5ミリジョイントでの接続なので、左腕に付け替えることもできます。

背中に付けるのもカーロボっぽいシルエットになって良いですね。

手持ち武器のブラスターは、2種類の持ち方があります。まずこちらは縦に持って、ブレード?ということでしょうか。

棍棒などの鈍器っぽくも見えます。

横に持てばもちろんブラスターに。

別売りのファイヤーエフェクトにも対応です。

もうひとつの付属品。車のリアバンパーパーツが余剰になるんですが、腕に付けてちょっとしたシールドに。

そしてリアバンパーとブラスターを組み合わせればエヴォフュージョン!元になったサイドバーンの武器と似たようなバンパーブラスターに。

スペシャルアタック発動だ!

右腕のシールドにブラスターを組み合わせてもいいかも。

ブラスターは背面のマント?の裏にセットしておくことが可能。

または普通に背中の5ミリ穴に付けておいてもいいですね。

その背中のマントはこの型の特徴のひとつですね。上にあげて羽っぽく見立ててみました。◯ーラバトラーw?

【ビークルモード】スポーツカーに変形。アニメ劇中のつぎはぎカラーではなく、単色でまとまっています。実はサイバーバースの商品展開でもつぎはぎが再現されたことはないんですよね。なお、手触りとしては中身がみっちり詰まってコンパクトにまとまっています。

カートゥーンっぽさが残っている顔。リデコで出るであろうサイドバーンだとここが変わるんでしょうか。

武器はルーフ上に取り付けておけます。

リアバンパーの5ミリ穴を使ってバックファイアっぽく。

【変形】ご覧のとおりの変態変形。あり得ない位置にパーツが移動しますが、実はそんなに難しくはありません。パーツ固定もガッチリしていて(しすぎてはずしづらいほど)、総じてレベル高めの変形です。

バンブルビーを追跡するシャドウストライカー!
「バンブルビィィィィッ!!」

「うおっとアブない!!」

「ビー!!大丈夫!?」
ズババババババ!!

「ごめんよー!また今度ゆっくり話し合おうねー!!」

個人的に今後いろんな媒体で活躍してほしいコンビ。

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからシャドウストライカーでした。まともにジェネレーション系でリリースされたのはこれが初。おもしろ変形と手堅い出来でなかなかの佳作ですよ。サイバーバース出身キャラというより新ディセプティコンメンバーとして今後の活躍も期待したいところです。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. 匿名 より:

    なんとまあ、所かまわず手を出して浮名を流す人物を上官に持つだけあって、うら若き乙女を傷モノにして恨みを買うなんてバンブルくんも隅に置けませんな~w

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。そして記事内容をよく見ていただいて嬉しいです
      バンブルくんたまにシャレになんないことしますよねw