トランスフォーマーレガシーユナイテッド TL-63オプティマスプライム(アニメイテッド) レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回はTF4月組からアニメイテッドオプティマスの紹介です。個人的にとっても楽しみだった大好きな司令官。何やらケチがついてしまったようですが…。早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
ANIMATED UNIVERSE
OPTIMUS PRIME
2024

【パッケージ】オートボットのチームリーダー。アニメイテッドでは軍の司令官ではなく、あくまでひとつの部隊を率いるリーダーとしてその成長が描かれています。性格は真面目で正義感にあふれたいつものオプティマス。ただし若さ故の危うさも持ち合わせていました。

【ロボットモード】これはいいですね!カートゥーン調に極端にディフォルメされたアニメイテッドキャラの特徴をしっかりと受け継ぎながらもスッキリまとめています。当時品も見事にアニメを立体物に落とし込んだ傑作でしたが、これまた負けず劣らずの見た目です。

【アップ】顔はマスクオフでの商品化。これがまたアニメから飛び出してきたかのようにそっくりで大満足です!マスク有り無しは好みがあると思いますが、アニメイテッドオプの場合は劇中でもほとんどマスクオフだったのでこれが正解だと思います。

【可動】かなり強調されたマッシブな体型ですが、各関節の動きは干渉も無く良好です。

残念なことに国内版には股パーツに組み間違えのエラーが多発。脚の付け根の青いパーツが上下逆になっており、太ももがピン打ちなので修正は難易度高。僕の個体もどうやらエラー品のようです。エラーの場合、脚部を左右に開く時にひっかかりのような違和感があり、細かい調整がしづらくなってしまっています。ただし「しづらい」というだけで不可能なわけではなく、致命的なエラーとまではいかないのが幸いでした。

【付属品】アックスが付属。クリアパーツが使用されてボリュームもあり、非常に満足度の高い仕上がりです。

せいやァァァ!!アニメでのオプティマスたちは戦闘用ロボではないため、どちらかというと作業用の道具を使って戦っているという感じでした。

アックスにはスラスターが付いており、5ミリジョイントに対応。なのでファイヤーエフェクトを付けて劇中再現ができます。これは嬉しい!

さらに柄の部分は伸縮するようになっていて、伸ばせば両手持ちもできます。ただ、写真では自然に持っているように見えますが腕の位置調整は難しめ。

ところでオプティマスに関しては今までのレガシーアイテムとは異なり、いわゆる「G1化アレンジ」は抑えめになっていますね。

アックスは背中にマウント可能。

【ビークルモード】トラックキャブに変形。実は消防車なんですが、今回は銃(消火剤を射出)が付いていなくて消防車要素はほとんどありません。かろうじてルーフのパトランプが残ってますけどね。アニメイテッドのオプティマスチームは全員何らかの緊急車両に変形するため、必ずパトランプが付いています。

かなり独特なアレンジの効いたアニメイテッドオプのキャブ。国内で言うところのギャラクシーコンボイの要素もあるのかな?

アックスは後方にマウント。その他5ミリジョイントがいくつかあるので、好きなところに付けられます。

ビークルの前カバーを開けると、顔…ではなくて、ビークル内部のモールドが妙に凝っています。顔の左右の赤いパーツに座席があったり、カバーの方にはコンソール?やハンドルが付いているのがわかるでしょうか。開発者のお遊びですね。

【変形】いつものオプ変形ともオリジナルのアニメイテッド変形とも異なる独特の変形が楽しめます。説明書無しでもなんとかいけそうな絶妙な難易度。

当時のボイジャーオプと。このオプは大好きで遊びすぎてクタクタになっちゃってます。意外にも見た目のボリューム感はさほど変わらないですね。ただ手に取ると当時品の方がズッシリ肉厚なのが感じられます。

ビークルでも。今回のレガシー版がかなりオリジナルに忠実なのがわかります。

まさに正統派リメイク!

当時のパワーアップアイテムであるジェットウィングパックを装備!カッチリはまっているわけではないのですが、滅茶苦茶カッコいいじゃないか!!

レガシー世界に迷い込んだアニメイテッドオプティマス。そこへ謎の刺客が!
「オプティマァァァァス!!」
「ムッ!?」

ガキィィィィン!!
「な、何者だお前は!?」

「クックック…まだレガシー世界に慣れていないようだな!ここの掟はひとつだけ!強いモノが生き残る!!」

「何を訳のわからないことをッ!!ウルトラアックス!!」
ガギィィィィ!!

「今日はここまでだ!いずれその命を頂戴するとしよう…!!」

というわけで我が家ではレガシーユナイテッドの主人公的なポジションで遊びたいと思います。苦労人だけに先が心配ですが…。

レガシーユナイテッドオプティマスプライム(アニメイテッド)でした。アニメイテッド好きなのでどうしても贔屓目で見てしまうのですが、そうでなくともなかなかの快作ですね。脚部の組間違いだけは残念。でも愛があれば何とかなるレベルだと思いますよ。エラーは国内ロットだけのようなので、海外版を探すのも手ですね。というわけで皆様からのレビューやご感想もお待ちしております。

みんなのアメトイレビュー